• 締切済み

大阪で家庭教師を…

はじめまして。 私は今年から大学生になるものですが、家庭教師のバイトをしたいと思っています。 そして家庭教師のアルバイトを捜すのですが、家庭教師のトライぐらいしかでてきません。 私としては個人契約で家庭教師をしたいと思っているのですが… 大阪で家庭教師のアルバイトでいい情報があれば是非教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

大学時代、大阪で家庭教師をやっていました。 私はトライに登録して、やってました。 直接雇用ってなかなか難しいです。 他の方がおっしゃっているように、コネがないと…。 コネがあっても、妙なしがらみがあって結局うまくいかなかったり。 ある程度のレベルの大学なら、大学の家庭教師サークルのようなものもあると思いますので、そちらにお願いするのも手だと思います。 そこで経験を積めば、元生徒の知り合いから頼まれたり、保護者の方から紹介して頂けたり、しますので。 ただ派遣会社から派遣→家庭に契約切ってもらって、っていうのは避けた方がいいかなぁと。 やっぱりお互い気持ちのいいものじゃないと思いますし、教師自身の信頼に関わります。 保護者の方から頼まれれば、仕方ないですけど。(実際そういう方もおられます)

noname#101199
noname#101199
回答No.1

まわりで個人契約してる人は少ないんですが、参考になればと思います。(大阪じゃないんで直接的な回答はできないです 私の周りは トライで初回指導→初回でご家庭に契約を打ち切ってもらう→そのまま個人契約 みたいな形で個人契約に持って行く人がいました。 でも、トライも注意しているようなのでバレるとめんどくさいです。 親にとっても、先生にとっても利益があるので、トライにバレないようにですね。 あとは、人の紹介です。有名大学通っていると、辺りの奥さん方から噂になって、親伝いに個別指導をお願いされることがたまにあります。 正直、個人契約でやるのは、コネクションとかがないと難しいと思います。コネがないなら、東大家庭教師友の会みたいな感じのところを仲介して紹介してもらう感じでしょう。 私は駿台の個別指導やってますが、ここは個別指導にしては時給が良いし融通が効くので良心的な塾だと思います。 私の周りではトーマスっていう塾も多いです(駿台程ではないけど、それなりに時給は良いらしい)。

ryomai0306
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。一度やってみます。