• ベストアンサー

SDカードのブランドとvodafoneケータイ

vodafoneのV601Tを使っています。SDカードが使えるやつなんですが一度も使ったことがありません。でもこのたびカメラで撮った写真を保存したりパソコンで見たりしたいと思い、SDカードの購入を決めました。それでいろいろ調べてみたんですが、いろんなメ-カーからSDカードがでていてどれがいいのかさっぱりわかりません。聞いたことのないメーカーから出ているカードの中には信じられないくらい安いのもあってびっくりしました。でも・・読み込めなかったり、すぐ壊れたりする心配はないんでしょうか。有名メーカーのSDカードのほうがいいのでしょうか。ケータイやパソコンとの相性もあるらしいので、おすすめがありましたら教えてください。あと、何MBくらいあればいいですか? 使用しているパソコンは昨年3月購入のLavie Lです。よろしくお願いします。

• ELLLMO
  • お礼率93% (296/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tisaco
回答No.2

SDカードは東芝か松下がアソシエーションの取締りになっているので、東芝か松下(パナソニック)製のものなら大丈夫。という認識で私は使用しています。サポート窓口も充実してますし。 他、SDカードアソシエーション参加企業(東芝・松下以外のメーカー)については、仕様を独自解釈しているところもあり、メーカーによっては多少“難有り品”があるようです。 容量については使用目的にもよるかと思いますが、まだ発売されたばかりの大容量は気持ち避け、それ以外のものであれば問題ないかと思います。。

参考URL:
http://panasonic.jp/sd/whats_sd/index.html
ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >SDカードは東芝か松下がアソシエーションの取締りになっているので、東芝か松下(パナソニック)製のものなら大丈夫。という認識で私は使用しています。サポート窓口も充実してますし。 私のケータイは東芝製なんですが、それなら東芝のSDカードがやっぱりいいんでしょうか。あまり安くはないですが・・・ >他、SDカードアソシエーション参加企業(東芝・松下以外のメーカー)については、仕様を独自解釈しているところもあり、メーカーによっては多少“難有り品”があるようです。 容量については使用目的にもよるかと思いますが、まだ発売されたばかりの大容量は気持ち避け、それ以外のものであれば問題ないかと思います。。 少用量のカードであれば無名メーカーであってもリスクは少ないんですね。64MBくらいならパソコンに取り込めなくなるとかいうことはないですよね・・?

その他の回答 (1)

• sirokiyat
回答No.1

安いメーカーは、それなりの危険性があります。最終的には、貴方の決断です。 私も、SDカードでADATAという安いメーカーをある用途で買いました。ダメなら諦めようと。 126MBなので使えました。私も他の人に聞いたところ、小さい容量は、比較的大丈夫みたいです。 1Gなどは危険だそうです。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もADATAのSDカード安いなーと思っていました。ケータイのカメラ用にしようと思っているのでそんなに大容量は必要ないんです。小さい用量のは大丈夫そうですね。安心しました。