• 締切済み

内定を貰いましたが迷ってます(デザイン業)

DTPのスクールに通い、デザインに関わる仕事がしたく就職活動中の25歳です。 旅行のパンフレットを制作するプロダクションに内定が決まりました。ですが会社の業務が自分のしたいことと少しずれるので迷っております。旅行パンフが嫌なのではなく、それだけ、といのが嫌なのです、もっといろいろなデザイン物にふれたい。 一年間勤めて実務経験として転職するか、まだ頑張って自分の希望に近いところを別に探すか。 業界未経験で年齢も微妙な為非常に難しいのは分かるのですがどうすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。 (恐縮ですがデザイン事務所などの仕事のハードさは周りに関係者がいたり、自分も短期ですがアルバイトしたことがあるので現場がどういう状況かといことは多少分かっておりますので、厳しいからやめとけ的なアドバイスはご遠慮くださいますようお願いいたします)

• mhmh
  • お礼率65% (27/41)
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

こればかりは、ご質問者様ご自身で答えを出すしかないですね。 とはいえ、私などは古い人間ですから、未経験ならとにかくどんな仕事にもどん欲に取り組む姿勢が見られてもいいのではないか…と考えてしまいます。 就職活動をするのでも、未経験と経験者とでは、例え旅行パンフ程度の仕事歴でも、相当の差があるはずです。 私も、以前ちょっとした仕事をさせるためアシスタントレベルのデザイナーを採用したことがあるのですが、それでも未経験は恐くて採れません。 最低一年以上、どこかでまともに仕事をしてきた経歴がない人材は可哀相ですが、全て書類ではねました。 世の中、大抵はこういう感じです。 デザイナーのキャリアとは、初めて手がけた仕事が一生ついて回るわけではありません。最初が旅行パンフだったから一生旅行パンフで終わるのかといったらそういうわけではありません。 例え旅行パンフでも、デザイナーが違えばその表現方法はデザイナーの数だけあります。 もし内定先に入社するとしたら、与えられた仕事の中で、如何に自分のデザインを実現するかを考えながらデザイン業務にあたられるといいでしょう。 ちなみに、派遣のほうが正社員よりも、未経験に対する壁がはるかに高いはずです。 派遣は、即戦力を期待される場合が主ですので、未経験で正社員で入り育ててもらうというパターンとは異なります。派遣はあまり期待しないほうがいいです。

mhmh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 辞退する方向で考えておりましたが揺れております。 ここで現実的に慎重にならないと。 会社への返事が明日までなので正直焦っています。

• kobalt
回答No.2

私はWebデザインの道へ未経験で飛び込みましたが、その際に 「とにかく入れてくれる会社に入れ」と学校でアドバイスされました。 実際、未経験で採用してくれる企業は少ないですし、実務でいくつもの 経験をした人と、未経験者ではレベルの違いも明らかです。 よって、まず採用をいただいた会社で、頑張ってみてはどうでしょうか。 2年頑張って、その経験を元に転職活動を始めたらいいと思います。

mhmh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• watase-
回答No.1

デザインの仕事をしています。 経験がものを言う世界ですから、幅広く沢山の仕事をすることは大事な事でもあります。ただ、厳しい世界だし、自分の好きな事だけできるはずもない。そこをどう考えるか、ですね。おっしゃるように、数年で転職するなら、その時には経験者としてもっと広い就職活動も出来るでしょう。デザイン業界は経験者を取りたがりますから、まずはそこで我慢して経験者という名目を手に入れるのも意味のある事です。・・・ただし、最初に採用した企業からしてみれば痛手となるでしょう。あなたの重要度が高ければ、簡単にやめれないかもしれない。(引き留められたり) 提案ですが、選択肢に「派遣」というのを加えてみてはどうでしょうか。確かに望んだ仕事が出来るとは限りませんが、例えば一年ごとに契約更新が行われる時、別の会社に行きたい、と言う事ができます。どんな仕事に出会うかわかりませんが、可能性は広がるんじゃないでしょうか。 ただ、どんなに気に入っても契約更新されなければ仕事を続けられないとか、契約先ともあくまで「外の人間」として付き合わざるをえないなどのデメリットもあります。 よく考えてみましょう。幅広くなくても、「こんな仕事がしたい」という明確な希望があるのなら、それを一番に考える事も必要ですね。要は、考え方は様々ある、ということです。

mhmh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 派遣にも登録しておりますが、中々お仕事の紹介はありません。 私自身、内定の会社に就職するか、まだ就職活動するか、どちらにどのようなメリットデメリットがあるか把握できないのでまだまだアドバイスおねがいします。