• 締切済み

未経験からデザインの仕事に転職するには

こんにちは、社会人5年目の22歳男です。 工業高校を卒業し、電気機器系の大手製造メーカーに就職しました。 しかし、やりがい等様々な理由があり、デザインに関わりたいと考え転職を考えるようになりました。 デザイン関係に関しては、まったくのど素人で 転職先を探しても、Illustrator、Photoshopの操作経験や、~年の実務経験のある方と求人に条件があったりします。転職組だと即戦力が必要だと思いますので仕方のないことなのでしょうが… このようなことから、未経験からデザインの仕事に就職したいと考えるなら一度、短期の専門学校などに通い、基本的な知識を身につけてからの方が良いのでしょうか?今さら専門学校(22歳っていろんな意味で大丈夫?)というのも抵抗があります。また、社会人のための短期スクールってあるのでしょうか? いつ頃、退職する(退職できる?)かも責任を感じて思い悩んでいますし、現在の仕事はとても忙しいため働きながら、土日に学校に通うことはできませんので、初めは時期を見て未経験のまま、第二新卒枠で転職を考えていました。 希望の内容としては、グラフィックデザインで、 パンフレット作成やアルバムなどのフォト関係の編集等に携われたら良いなと考えていますが、もちろんど素人のため正直なところ仕事内容や大変さも、ちゃんと理解できていませんし、自分は甘い考えだとも思いますが、こんな自分に、何かアドバイス頂けませんでしょうか。 下記以外でも何でも構いませんのでお願い致します。 ・オススメの学校等 ・そのまま転職が良いか ・どのような仕事があるのか ・デザイン会社のやりがい

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.8

 高校を卒業してるなら、普通の専門学校に行けます。  最近は、色々な年齢の人がいますので、22歳でも全く問題ないです。  他には、社会人向けのスクールがありますので、そういう所もオススメです。  まずは、今の仕事を続けつつ3か月くらいのスクールに通ってみては。  そこで手ごたえを感じたら、2年制の学校に通う事を検討してみてはどうでしょう。  -------  デザインの仕事は、主にPCでの「数値調整」だったりするので、理系には有利です。  クリエイティブというより、「細かく」「丁寧に」「早く」という感じなので、そういう作業に向いてるかどうかですね。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

あなたの場合はもう第二新卒ではありません。 今さら専門学校に通うことに抵抗があるような夢程度なら儚く散る運命なのは以下の回答を読めばもうお分かりでしょう。 それでもチャレンジするかどうかで人間性が分かれますが。 たかだか半年や1年、学校に通ったからといって就職できたら苦労はしません。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

デザイナー20年超の者です。 現状の質問者の状態では、デザイナーとして就職するのは無理です。 今は、未経験でも仕事しながらデザインのスキルが身につけられるといった懇切丁寧な会社は皆無で、ほとんどは実務経験者しか採用しませんし、未経験者OKと謳っていても、MacでIllustrator、Photoshopが扱えることが最低条件となっているケースが大半のようです。 従って質問者の場合は、MacでIllustrator、Photoshopを操作をマスターし、作品を作り溜めてポートフォリオにまとめて未経験OKの会社に応募するか、専門学校に入り直すなどして、デザイナーとして必要最低限のスキルを身につける必要があります。 ちなみに、以前専門学校の講師をしていた際、学生の約1割は、四年制大を出てすぐ入学した子達で占められていました。 中には四大卒後、いったん就職したけれど2年で辞めて入学したという子もいましたので、そういう意味では、質問者の年齢で学校に入り直すことは遅過ぎる訳でもないような気がします。 無論、学校を出ていれば就職が容易になるという訳でもありませんので、そのあたりは覚悟と理解が必要になるでしょう。 あと「デザイナーなんか辞めろ」的な意見は無視していいと思います。 どんなデザイナーも、最初からデザインができた訳ではなく、苦労して訓練した末に一人前になっています。 質問者はまだお若いのですから、それと同じことを今から本気で取り組めばいいだけの話です。 私の元部下に24歳からデザインを始めた子がいますが、数年後には美大卒のデザイナーにちゃんと追いついて、肩を並べて仕事ができるようになりましたので、個人の能力差はあるものの、ある程度努力すれば一定レベルのところまでは必ず行けます。 それ以上になるには、質問者の素質と更なる研鑽次第ですが。 また、この仕事には学歴も関係ありません。 芸大卒から中卒まで、実に様々な学歴の方と仕事しましたが、できる人は学歴関係なくできますし、逆に有名美大出ているのに、なんだこりゃって人も結構います。 これは何もデザインに限った話ではないのですが、クリエイティブ系の仕事の場合、その傾向も顕著ですね。

回答No.5

その会社を経営している立場から言えば いまどき鉛筆消しゴムのみでデザインする人間は、ビジュアルデザインとしてはお箸が使えない子供といっしょ それでも、画材を駆使してデザインする マーカーや絵の具、粘土などの造形などが使いこなしている人は別だが デジタルも出来ない、アナログもこれからですでは、小中学生で卒業してもらわないといけませんので その時点で書類のみではじきます。 完全未経験者大歓迎な業界ではありませんから駄目です。 あとどこの会社もそうですけど、美大出ていようが、専門でていようが、面接で作品のプレゼンできないひとは 即お帰りいただいています。 デザイナーって、営業から注文受けて書いておしまいの仕事ではありません。 クライアントと直接会って相手の希望を聞いて、自分の考えをMIXさせて、プレゼンして商品として売り込む これがデザイナー、奴隷のように作るだけはクリエイターです。 奴隷といっても、単純作業ではないわけで、当然客の前にも連れて行きます。 いつかは奴隷から職人になってもらわないといけませんからね。 その会議やミーティングで、目もしや黒板に即興でラフデザインを書いて進行をさせる、叩き台をつくる その技量がないひとは、何年この業界でやろうができません。 道具使えて、脳みそ持ってるひとしか、業界に入りません。 学校通ったらは、そんなの、国語であいうえお習うのと変わりません。 授業以外のところでどれだけ作れるか、これは大人の人は生活があってできないでしょう。 親に食わせてもらえる子供の時代だからこそ、寝食のみを削って時間を作れるからこそ 能力がのばせるってものです。

noname#201344
noname#201344
回答No.4

 この業界、何が一番ハバを利かせていると思いますか? それは『学歴』です。なんのかんのと屁理屈をこねたって、結局行きつく先は「どこの大学を出たか」なんですよ。  東京芸大、京都芸大、多摩美、ここら辺を卒業してください。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

夢を壊すようですが、諦めて下さい。 デザインに関する素質は天性というようなものが必要です。      「Illustrator、Photoshop」とあなたも書かれているし、回答者も書いていますが、そんなものは枝葉末節の話。デザイナーにとって「Illustrator、Photoshop」などは道具に過ぎません。 つまりデザインを描く紙と鉛筆、筆なのです。      一番大切なのは描く素質。 与えられたテーマをどのように表現するか?これが一番大切なのです。 それが出来なければ、いくら道具(Illustrator、Photoshop)だけ使いこなす事が出来ても描く事は出来ません。 あなたは子どもの頃から、そして今も絵を描くのは好きでしょうか? そしてそれは評価された事がありますか?     私は既にリタイアした60代半ばのおじさんです。 退職後「パソコン何でも屋」を開業しました。 延長線上でイラレ、フォトショも覚えてチラシなども作り始めました。       そこで行き当たった壁は、デザインセンスの問題です。 ソフトの使い方などは覚えればどうにでもなります。 しかしデザインセンスは天性の物なのです。 私は子どもの頃から絵を描くのは大嫌いでした。       色使い一つ取っても、ど素人が作ったデザインは原色が多く全く垢抜けません。 補色という言葉さえも、この年になって始めて知りました。         友人でデザイナーから広告代理店のチーフプロデューサーになった男がいます。 中学生時代から学級新聞など作るのが大好きでした。 やはり素質があったのでしょうか。

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.2

若いのでいろいろ試行錯誤はやるべきと思います。私はデザイナーではありませんが、作品制作をいろいろなデザイナーさんに依頼してきました。デザイナーには生まれつきの素質が必要な気がしています。素質を調べるために下記をおすすめします: (1) Illustrator、Photoshopを独学し、テーマを決めて自分の作品を作り続ける (2) 作品をWebで公開し(集客)、コンクールなどにも出品する(売り出し) (3) フリーランスとして小さな仕事を請け負う 1年以内でやります。Illustrator、Photoshopをろくに使えないのにフリーランスとしてやれるかという問題ですが、クライアントの依頼内容は、クオリティを気にしないレベルの名刺とか道案内作成など素人でもできるものもたくさんありますからね。実際のクライアントに接することで、自分の素質もわかりますし、デザイナーの実際も可能性も見えてきます。私は、とにかくなるべく早くクライアントを見つけることをおすすめします。ココナラなどで売り出したらどうでしょう? http://coconala.com/home

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

悪いが、イラレもフォトショも使えないなら新卒でも採りません。 ハロワでその手の講座や学校の紹介はされています。 写真の編集なら、尚更フォトショが使えなければなりません。 エステ関係のデザインをしていて、しょうもないモデルを使ったのだろう クライアントから支給された画像にブラの跡が写っていたので フォトショで消した事があります。 ある芸能人2人の写真で、1人は血色が悪かったので、血色を良くしろと言われたり。 女性芸能人の写真は特に注文が激しいです。 ご希望は印刷関係の会社ですね。 文字のサイズの単位はポイントが使われる事が多いです。 文字の校正に非常に神経を使います。読めなくても英語や中国語等の編集もします。 文字に対するこだわりがある人でないと間違いまくります。 ある程度国語に強くなければ不利です。 その辺りの勉強はしておかないと、入社して一から教えてくれるところは 新卒で入れる大企業だけ と思っておく方が良いです。 しかも、まるで関係のない工業高校卒なので余計に望みは薄い。 納期に追われ、キツくて辞める人が多く、大体は人手不足で 基本的にブラックな稼業なのでそんな暇がないのです。 ただ、ブラック稼業なのでどこかの会社に潜り込む事は比較的簡単です。 デザイン会社のやりがいとは言っても、 入力するだけのオペレート的な仕事やルーチンワークが多いです。 入ってすぐにやりがいとか充実とか期待していたら、すぐに嫌になりますよ。 就くのは簡単だが、続けるのは別問題。 何もないところから何かを作るのは、何もひらめかない時は全く苦痛だが 幸い私はそんな時が少ないから平気だったりするが ロゴが決まらなくて200コぐらい作った時はあります。 それでも私がデザインをやってるのは、鉛筆を持てるようになった頃から 絵を描き続けていて、他にやりたい事もないからさ。

関連するQ&A

  • デザインの仕事を続けるべきか

    現在28歳の女性です。 専門学校を卒業してからデザイン(主に広告等)の仕事を してきたのですが、残業が多いため結婚を機に退職しました。 今後は派遣で働こうと考えているのですが、 クリエイティブ系で探すか残業の少ない事務職で探すか迷っています。 デザインの仕事はそれなりにやりがいもあり続けていたい気持ちも あるのですが、やはり残業が多いことが気がかりです。 それに今後歳をとった時にデザインの現場の激務に耐えられるかも心配です。 事務職に転職して資格等を取ってスキルアップしていく道も あるのかもしれませんが、長年やってきた仕事をここで辞めるのもなかなか決心がつきません。 でも職を変えるなら1歳でも若い方がいいとも思いますし… 単に私が優柔不断なのかもしれませんが、迷ってしまいなかなか決心できません。 もし結婚後に仕事を変えられた方や似たような経験をお持ちの方が いたらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デザイン系の仕事で何がありますか?

    デザイン系の仕事でとりあえず知ってるやつを全部教えてください あと、わたしは県外就職をしようと思ってます でも先生には難しいと言われました 親にはもし就職と専門学校がいいのがなかったら看護師になれと言われましたが、わたしはデザイン系の仕事がしたいです どうすればいいでしょうか?

  • 本当にやりたい仕事がわかりません。

    今就職活動のものです。どのようにして仕事を選べばよいか わからなくなってきました。 大学卒業後、個人向け営業職で3年勤めていたのですが、 一生営業トークで成績を上げる仕事にやりがいを感じられず デザイナー職であればやりがいを感じられる人生 を送れるだろうと、退職し専門学校へ進学しました。 しかし、デザイン事務所の長時間労働に対する給与の低さ、 なにより、小さな事務所で一日中パソコンに向かう仕事をする ことに対して今になってやる気がわかなくなりました。 やりがいを求めることが退職理由だったので、デザインが そこまで好きではないことにも気づきました。 (月10万強に耐えるほど好きではない。) 今、再度就職活動するにあたって、以前の経験を活かして デザイン職以外の販売企画や営業の仕事もさがしていますが、 また、やりがいをみつけられないかもしれないと不安です。 自分がやりたいことよりも、誰かに「きみはこの仕事が向いている」 と言ってもらえればどんなに楽か・・・ いったい、どのようにして仕事を選べばよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 未経験からグラフィックデザインの仕事をするには......

    こんにちは。今仕事を探しています。(22歳女です。) 絵を描くのが好きで、ずっと絵の仕事をしたいと思っているのですが、今までいろいろと悩んでしまって、なかなか進む道を決められないでいました。 しかしこの間ある事をきっかけに、はっきりとやりたいことが決まったので、それを考えながら、仕事を探しています。 やりたい事と言うのが、絵本を描いたり、本の挿絵のようなもので、イラストレーターを目指しています。 ただ、まだ技術もすごく未熟で、しばらくは仕事にするのは難しいと思うので、アルバイトなんかをしながら腕を磨こうと思っています。 その仕事を今探しているのですが、やっぱり少しでもやりがいのある仕事がしたいと思っています。 前は美術系の学校に行ってグラフィックデザインをやりたいと思っていた事もあってパソコンでデザインをするのも好きなので、広告制作の仕事をしたいと思っています。 ただ、以前アルバイトで少しチラシやカードなどのデザインをしたのと、半年くらい求人広告の仕事をしてたくらいなので、ほとんど経験がありません。 グラフィックデザインの仕事は、やっぱり片手間にできるような仕事ではないし、未経験から行くのは難しいと思います。 それで、求人情報を見ていて、求人広告の制作なら未経験からでも大丈夫そうなので考えているのですが、 正直、求人広告を作るよりも、広告や本の装丁をやりたいと思ってしまいます.....。我が儘を言っていてもしょうがないんですけれど。 そこでお聞きしたいのですが、求人広告の制作に携わって、その後その他の広告の制作の仕事に転職する事もできるのでしょうか? また、私がやっていた求人広告制作の仕事では、作られた原稿を渡されてその通りに作るだけだったのですが、デザインから作る仕事の方が多いと思います。仕事の流れはどんな感じなのでしょうか? 前やっていた仕事は原稿通りに作るだけだったのでほとんど苦労はなかったのですが、デザインからやるとなると、けっこう大変でしょうか?

  • デザイン系学校の卒業生はその後どんな仕事へ?

    デザイン系と言っても造形や絵からファッションまで色々あるでしょうが、例えばイラストやビジュアル、グラフィックデザイン等を学んだ場合。それらの大学・短大・専門学校の卒業生は、どんなところでどんな仕事をしたんでしょうか? 最初に就職した時の事を思い出して、当時自分が思い違いをしていたこと、嬉しかったこと、やりたくなかったことなど、体験談といいますか感想を教えてください。 また、そこから転職・退職した方の場合ですが、その後どのような仕事に就くことができましたか? デザイン学校希望の方に対して、仕事がない・就職難しい、と言う声を掛ける人をよく見かけます。それでも入学し、名前が売れ有名になった方はそれでいいですが、そうでない方達はどのような暮らしぶりなのか気になりました。

  • デザインの仕事について

    私は自動車デザイン・工業デザインの職に就くことを希望しています。そのために大学・専門学校を探しています。 皆さんにお聞きしたいのですが、デザイナーの仕事って何が大切ですか? 芸術の仕事なので、技術・才能が一番大切だと思いますが、学歴って大切なのでしょうか? 美術系の大学に行けばいいと思いますが、美術に関する知識がないので無理です。デッサンもできないので入学は無理だと思われます。なので工学部のデザイン科か専門学校に進学しようと考えています。 専門卒の場合、大卒に比べて初任給などの違いがあるのは承知してますが、入社(内定)や出世に違いがあるのでしょうか? 卒業後は大手の自動車会社などに勤めたいのですが、どうなのでしょう? もちろん入社できる確立が低いこと、デザイナーという職に就くことも厳しいことは覚悟しています。 大卒と専門卒の待遇ってどのような差があるのでしょうか? 大手企業の入社案内とかを見ると、だいたいが大卒以上でした。でもTCAの卒業生の方も大手企業に入社できてるみたいなので気になりました。インターンシップとかの積み重ねで内定を貰えると思うのですが、呼ばれる学校と呼ばれない学校っていう差もあるのでしょうか? それと、現役デザイナーの方がいたら教えてください。デザイナーの職に就くことは大変だったと思いますが、やりがいはありますか。大手はムリでもアフターパーツや部品のデザイン会社には就職できますか? 車のことに関する仕事に就きたいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 転職を考えながら仕事をするのって…?

    就職活動中の大学3年女子です。 webデザインの仕事がしたいのですが、全く知識・経験がないため、 違う職種で一度就職して、仕事をしながらスクールに通って、転職 したいと考えています。 しかし、転職したいという気持ちを最初から持ちながら、初めての仕事 がこなせるほど甘くないのでは…と思ってきました。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 毎日就職Expoは転職組もOK?

    毎日就職Expo(福岡)に参加しようと思うのですが、これは転職組の参加もokなのでしょうか? 仮に転職組の参加もokの場合、参加者における社会人(転職組)の割合はどの程度なのでしょうか? また、参加経験ある方がいらっしゃいましたら軽く感想等いただけると助かります。

  • デザイン関係の仕事をしたいです

    普通の4年制大学に通っています。 現在大学とは別に、一年半前からデッサンの技術学校にも通っています。 3回生の終わりまでは音楽系の部活と並行していたり、就活に対する恐怖感が当時それほどなかったため 正直あまり腰をすえてデッサンの勉強はしていませんでした。そしてデザイン関係の仕事に就く方法(作品集を提出する、プレゼンをする、など)をあまり知らなかったこともあり、課題を淡々とこなすだけでした。時々体調管理ができず、授業中寝てしまい先生に失礼なことをしてしまったこともありました…。 冬休みに自分でデザイン関係の仕事について調べ、区切りをつけるために今年の最初に部活をやめ、デザインの勉強に全力を注ぐ決心をしました。 学歴としては文科系の4大卒なので、美大や専門学校卒のみ採用の企業にはおそらく入れません。実力のみを評価してくれるところなら、中小企業でいいので入りたいです。 今からポートフォリオを作るので、来年1月くらいが私の就活本番だと覚悟しています。一浪しているためできれば新卒で入社したいと思っています。 そこで質問なのですが、デザイナーの通年採用を行っている企業はどれくらいあるのでしょうか。 また、どんなところを見られるのでしょうか。 どんな質問をされるのでしょうか… わからないことだらけで困っています。 通っているデザイン学校の方は転職組の人がほとんどなので、こういった経験談を聞くことができません。 私のような境遇の人がもしいらっしゃったら、助言をお願いします。 希望職種は広告系(交通広告、掲示、映像)です。 家具にも興味があります。

  • デザイン事務所の転職

    今年の春からデザイン事務所で働いている者です。 20代半ばでフリーターからの未経験でしたが、 商業雑誌などへ僅かばかり漫画を描いていた経験とデッサン力を 評価していただき、現在のデザイン事務所へと入りました。 入社してみて仕事内容に対する失望感は心の奥底に僅かばかりありましたが、 自分自身の目標のための修行の場ととらえ、毎日を過ごしてきました。 ただ、礼儀や仕事に対する姿勢には自分なりに注意を払ってきたつもりでしたが、 たいへん情けなくも職場の上司、経営者などから悪質な パワハラを受けるようになってしまいました。 私のおとなしい性格、社会人、デザイナーとしての経験不足が 原因のひとつでもあったと思っていますが遥かに度をこえたものであり、 続けることに悩みました。 自分自身の今後のことを考えると 今辞めるわけにはいかないとも思っていますが、 先日とあるコンペで入選をはたし、憧れていた媒体にも作品を 取り扱っていただけることができたことで、転職、もしくはどんな形であれ、 自分がより求めているスキルをもつ会社でステップを踏むことに 挑戦したいと思うようにもなりました。 現在コンペで結果を出せたことで、人間関係の中身はひどくとも 少なからず仕事を請け負えるようになり、 少しでも実績ができるのではないかという点から 転職活動を耐えてのばすべきかという点と、 転職活動を行う場合、経済的には会社にやめることを告げ、 それから退職までの間(すぐ退職になる可能性はありますが)にも 転職活動をはさみたいと思っているのですが、 不規則なデザイナー業界の転職の場合、完全にやめてから 転職活動をする他ないのでしょうか。 よろしければ、経験者の方でのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう