• ベストアンサー

DTP、グラフィックデザインの仕事に就くために

私は、もうすぐ25歳になる男性ですが、絵を描くことやPCを使って物作りをするのが好きで、デザイン系の仕事に就きたいと考えています。しかし、情報系の短大卒で、デザインに関する専門的な教育を受けたわけでもなく、実務経験もありません。しかし、業界はどこも実務経験必須、または優遇とあります。 未経験者がその「実務経験」を得るためには、「未経験者歓迎」の企業という狭き門を見つけ、くぐる以外に方法はないのでしょうか。 経験を積んでいくにあたり、これだけはなくてはならない、あったほうが有利というスキルや資格がありましたら、教えていただけますでしょうか。 また、私は関西の地方に住んでいるのですが、そういった仕事を探すためには、様々な企業が集結する東京に出たほうが有利なのでしょうか。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.2

まさに関西の地方でグラフィックデザインの仕事をしているものです。 うん、確かに最終的に大きな仕事がしたいなら今は東京の方がいいでしょうね。 でも実は関西にもその種の求人はゴロゴロしています。いきなり飛び出す前に現状を知る意味で調べてみればよいでしょう。 まず、ちょっと時間の空いた時に職安でデザイナー職の求人を検索してみるといいです。最近は端末が置いてあって誰でも触れますし、求職登録すれば(これも誰でもできます)相談もできます。 で、端末で検索すれば仕事自体は選ぶのに困るほど出てきます。 実務云々のことですが、結局は実力勝負です。あなたにとって幸いだと思いますが、面接や書類送付で作品の提示は必須になりますので、実務20年でもセンスがない人は採ってもらえませんし、私なら若くて実務経験が無くて上手いヤツを採りますね。人件費も叩けそうですしね(笑)。 但しここで言う「作品」ですが、手慰みに描いたイラストなんかは、アピール度が低いです。受けようとする会社が扱っているもの、チラシなのかパッケージなのかなんなのか、それを調べて類する様なサンプルを予め作っておけばよいでしょう。極論架空の商品のパッケージや架空の旅行ツアーパンフレットでも構わないと思います。要はセンスと技術ですからね。やらなきゃ分からない細かい知識も当然あるのですが、そんなもん教わりゃあ猿にでもできます。 職安の前にWEBAN(ネット版アルバイトニュース)で求人検索してみるのもありですね。こちらもそこそこ数がありますし、登録(無料)しておけば毎日メールで求人情報更新のお知らせが来ます。 頭でごちゃごちゃ考えてないで、まずは実際を調べてみることをお勧めします。 頑張ってね。

popofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になります。地元の職安でも、デザイン系の求人検索をしたのですが、学歴や実務経験の有無による応募資格で、かなりの数が除外されました。 もう少し他のエリアにも範囲を広げ、引き続き探して行こうと思います。東京へ出ていくためには資金等の問題もありますので、最初はなんとか関西エリアで仕事を見つけたいところです。 ネットでの求人検索も活用していきます。 そして、面接にアピールできる作品の制作が大きなポイントとなりそうですね。技術は未熟ですが、今できる限りのものを作ってみます。

その他の回答 (2)

• NAIROBI
回答No.3

#2です。 嘘をつくことを奨励する訳ではありませんが、作品を見せる前に落とされてはつまんないですよ。 まだまだ不景気な昨今、わずかなチャンスを狙って優秀な人材がどんどんエントリーしてきます。気後れはダメ。応募前に諦めても審査で落とされても同じことです。図々しく行きましょう。 「実績はない!でも俺のセンスを見てくれ!この作品を見ても俺をいらんと言えるか!?」 この気概で行きましょう。

popofu
質問者

お礼

ありがとうございます。 その、わずかなチャンスを何としても得られるよう、積極的に行きます!

• adobe_san
回答No.1

結論から言うと、東京で仕事先を探す方が宜しいと思われます。 この業界はすでに東京を中心に動いてますので・・・

popofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常にストレートですが、やはり、現実はそうなのですね。さすがにすぐに東京に移るというわけにもいかないですが、準備ができれば、検討しようと思います。