• ベストアンサー

DTP、グラフィックデザインの仕事に就くために

私は、もうすぐ25歳になる男性ですが、絵を描くことやPCを使って物作りをするのが好きで、デザイン系の仕事に就きたいと考えています。しかし、情報系の短大卒で、デザインに関する専門的な教育を受けたわけでもなく、実務経験もありません。しかし、業界はどこも実務経験必須、または優遇とあります。 未経験者がその「実務経験」を得るためには、「未経験者歓迎」の企業という狭き門を見つけ、くぐる以外に方法はないのでしょうか。 経験を積んでいくにあたり、これだけはなくてはならない、あったほうが有利というスキルや資格がありましたら、教えていただけますでしょうか。 また、私は関西の地方に住んでいるのですが、そういった仕事を探すためには、様々な企業が集結する東京に出たほうが有利なのでしょうか。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

まさに関西の地方でグラフィックデザインの仕事をしているものです。 うん、確かに最終的に大きな仕事がしたいなら今は東京の方がいいでしょうね。 でも実は関西にもその種の求人はゴロゴロしています。いきなり飛び出す前に現状を知る意味で調べてみればよいでしょう。 まず、ちょっと時間の空いた時に職安でデザイナー職の求人を検索してみるといいです。最近は端末が置いてあって誰でも触れますし、求職登録すれば(これも誰でもできます)相談もできます。 で、端末で検索すれば仕事自体は選ぶのに困るほど出てきます。 実務云々のことですが、結局は実力勝負です。あなたにとって幸いだと思いますが、面接や書類送付で作品の提示は必須になりますので、実務20年でもセンスがない人は採ってもらえませんし、私なら若くて実務経験が無くて上手いヤツを採りますね。人件費も叩けそうですしね(笑)。 但しここで言う「作品」ですが、手慰みに描いたイラストなんかは、アピール度が低いです。受けようとする会社が扱っているもの、チラシなのかパッケージなのかなんなのか、それを調べて類する様なサンプルを予め作っておけばよいでしょう。極論架空の商品のパッケージや架空の旅行ツアーパンフレットでも構わないと思います。要はセンスと技術ですからね。やらなきゃ分からない細かい知識も当然あるのですが、そんなもん教わりゃあ猿にでもできます。 職安の前にWEBAN(ネット版アルバイトニュース)で求人検索してみるのもありですね。こちらもそこそこ数がありますし、登録(無料)しておけば毎日メールで求人情報更新のお知らせが来ます。 頭でごちゃごちゃ考えてないで、まずは実際を調べてみることをお勧めします。 頑張ってね。

popofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になります。地元の職安でも、デザイン系の求人検索をしたのですが、学歴や実務経験の有無による応募資格で、かなりの数が除外されました。 もう少し他のエリアにも範囲を広げ、引き続き探して行こうと思います。東京へ出ていくためには資金等の問題もありますので、最初はなんとか関西エリアで仕事を見つけたいところです。 ネットでの求人検索も活用していきます。 そして、面接にアピールできる作品の制作が大きなポイントとなりそうですね。技術は未熟ですが、今できる限りのものを作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

#2です。 嘘をつくことを奨励する訳ではありませんが、作品を見せる前に落とされてはつまんないですよ。 まだまだ不景気な昨今、わずかなチャンスを狙って優秀な人材がどんどんエントリーしてきます。気後れはダメ。応募前に諦めても審査で落とされても同じことです。図々しく行きましょう。 「実績はない!でも俺のセンスを見てくれ!この作品を見ても俺をいらんと言えるか!?」 この気概で行きましょう。

popofu
質問者

お礼

ありがとうございます。 その、わずかなチャンスを何としても得られるよう、積極的に行きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

結論から言うと、東京で仕事先を探す方が宜しいと思われます。 この業界はすでに東京を中心に動いてますので・・・

popofu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常にストレートですが、やはり、現実はそうなのですね。さすがにすぐに東京に移るというわけにもいかないですが、準備ができれば、検討しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーとして就職したい。

    専門学校卒業後、新卒で入ったデザイン会社を4ヶ月で辞めてしまい、その後雑貨店の販売員として3年働きました。 でもどうしてもまたモノづくりを仕事にしたくて、現在仕事を辞めて転職活動をしています。 デザイナー経験(と呼んでいいものなのか・・・)もとても短く、しかも3年もブランクがあるので就職はかなり厳しいものになるだろうと覚悟はしていましたが、やはりなかなか就職できません。 スキルの面で不安があるのも事実なので、未経験者可の求人をあたっていました。 年齢的にも(現在24歳/女)長く勤めてしっかりとキャリアを積みたいと考えています。 そこで現在2つ進路を考えています。 (1) グラフィックデザイナーのアルバイトをして、実務経験を積む。 (2) 半年~1年で修了する専門学校、DTPスクールに通う。 (バンタンか、市ヶ谷クリエイターズ、Macデザインアカデミーなどを考えています。) どちらが将来的に有利でしょうか。。。。 クリエイティブ業界にお勤めの方や、業界に近い方のご意見をいただけたら・・・と思います。 また、スクールでおすすめがある、もしくは既卒者の方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいです。

  • DTP,WEBデザインの仕事への転職

     はじめまして。  DTPやWEBデザインの仕事への興味が以前からあって、これから通信教育でイラストレーターやフォトショップ、フラッシュ、ドリームウィーバーなどの勉強しようと考えています。  現在32歳で、今までは事務職をしていて、WEBデザインなどの経験はまったくありません。  通信教育といえども何十万円もかかるので、勉強するからには習得後にそういった仕事に就きたいと思っています。  他の職種にも言える事なのでしょうが、採用する側としては、スクールレベルの知識で30歳を過ぎた実務経験ゼロの人に仕事をイチから教えるのも、デザイン関係の専門学校を卒業したばかりの若者に教えるのも、採用するリスクは同じと考えるものでしょうか?        

  • グラフィックデザインのスキルを活かせる仕事

    私はグラフィックデザインの勉強をしている専門学校の一年生です。 今年度は就職氷河期であるらしいので、今から就職についての準備を進めています。 そこで「グラフィックデザイン」に関わる仕事を探しているうちに、 ・私の住んでいる県には就職先が少ない ・激務な上に薄給、という経験談が多い。よって将来にやや不安が。 ・自身の能力的に、デザイン一本でやっていく自身がない。 といったことがわかったり、思ったりしました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 グラフィックデザインに関わるスキル(フォトショップ、イラストレーターなどの ソフト、印刷の知識)などを活かせる(デザイン専門ではない) 仕事とはどのようなものがあるのでしょうか。 拙い文で大変恐縮ですが、ご回答の程をお願いします。

  • DTP/グラフィックデザイナーになりたいのですが…

    美術史専攻の大学2年生です。もうすぐ3年生ということで就活について焦り始めています。 小さい頃から絵や工作が好きで、大学に入ってからはサークルのビラや立て看板を手書き+ワードで製作していました。最近になってデザイナー(DTPデザイン、グラフィックデザイン、広告、装丁、CDジャケット等)として働きたいと真剣に考えるようになったのですが、パソコンに疎く(今時こんな事言ってられないのでしょうが;)、最近になってイラストレーターとフォトショップを手に入れることが出来たばかりで、現在勉強中です。 デザイナーとして就職するためにはやはり実務経験やスキルが問われると聞きました。アルバイトから正社員になる方法があるそうですが、そもそもアルバイトとして採用されるには、普通どれくらいの経験やスキルが要求されるのでしょうか?具体的な指標等ありましたら教えてください。 また、就活の時期までそれほど時間がない今から、専門学校でダブルスクールをする必要はあるのでしょうか?

  • グラフィックデザインの仕事に就きたいけど、実務経験ゼロなんです

    こんにちは。 私は去年の3月に美大を卒業した者です。 将来はイラストレーターかデザイナーになりたいと思っています。 (目的が一つではなくけっこう貪欲です。^^;) どんな作品であれ、自分の作品を世に出してみたいと思っています。 現在無職で、グラフィック関係の仕事を探している最中です。 …しかし。卒業から早1年と4ヶ月。 未だにクリエイティブな実務経験は何もありません。(バイトすら) 何の間違いか、去年6ヶ月だけ某法律事務所で事務の仕事をしました。 (派遣社員です)(その期間がすごくもったいないと後悔してます) ちなみにコンテスト等の賞も資格も何もないというかなり不利な状況。 WEB上などで、デザイン関連の職を探していると、 どの会社も実務経験を前提としてます。(当たり前ですよね…) なので、面接すらさせてくれない会社が多くて参ってます。 初めはアシスタントやアルバイトからしたいと思ってるのですが…。 自分の作品をHP上で公開して色々アピールはしていますが ほとんど効果はありません。(所詮、自己満足レベルでしょうか) (自分の作品は、そんなに実務には不向きなのかとヘコんでしまいます) 実際、HPの作品を見てスカウトされた方っているのでしょうか? 実務経験ゼロだけど、デザイン関連の会社に採用された!という 成功例のある方はいませんでしょうか? あとこんな私に何か良いアドバイス等をいただけたら嬉しいです。 今年は父親が定年なのでかなり焦ってます。^^; (でもどうせなら好きな分野の仕事をしたいのです。何でもいいのではなく) 長々と支離滅裂な文章ですみませんでした。 どうぞ良きアドバイスをお願いします。

  • HP作成・Web系の仕事について

    ただ今転職活動中のものです。 このご時世に転職というのも難しいのかも知れませんが HP作成の仕事やWeb運営(ネットショップ等)の 仕事をアルバイトでも良いので希望しています。 ただ、全くの実務経験が無く学生の時にHPを作品にした 経験があるだけであとはワード・エクセル・アクセス ・パワーポイント等の一般的なスキルしかありません。 ですが、違った意味でパソコンを扱う仕事がしたいと 思っているのですが・・・ やはり実務経験が無いと駄目な業界でしょうか? 未経験可と書かれてあって応募しても 書類選考で必ず落ちます。 私は短大卒ですが芸術系だった為(美大ではない) だからなのかと思ったりもしていますが。 一体どのような人間が採用される世の中なのでしょうか? 当方、音楽をやっていたものですから 世の中のそしてその業界の事については よく分からないのですが、、

  • デザインの仕事

    未経験ですが、アパレルメーカーのデザイナー職に応募したいと思っています。 やはり経験がないと採用してもらうのは難しいでしょうか? 必要なパソコンスキルはどれくらいでしょうか? アパレル企業内のデザイナーとは具体的にどんなお仕事でしょうか?

  • 子持ちでDTPの仕事を探すなら

    6年間DTPオペ(少々デザインも)の仕事をしていました。 出産を機に辞めまして、いつかの復職に向けて毎日子供が寝た後に、主にMdN系の本で勉強しなおし、現役時代よりも少なくともソフトの技術面や表現方法においてはスキルアップはしたつもりです。 今年中に子供を保育園に預けて働きたいと思っています。 残業なし、土日出勤なしが必須条件で、その他雇用形態、時給は問いません。 この業界そんな条件でしかも子持ちで働くのはかなり無理があるというのは重々承知です。 しかし、とりあえず探すだけ探してみようかと思うのですが、もし探すならどんな所で探すのが可能性があるのでしょうか? 私のイメージが以下ですが、その通りでしょうか? 派遣 残業なしなどの条件は考慮してもらえる(ただしクリエイティブ系は中々厳しいっぽい?) 良い条件の仕事があったとしても契約期間が過ぎたら又、条件に合った仕事に巡り会える可能性が低い アルバイト情報誌 時給は安いが一番可能性あり ハローワーク 正社員、契約社員などでは厳しい 仕事を探したことがある方、ご教授下さい。

  • パッケージデザインの・・・・。

    パッケージデザインの仕事につきたいのですが、 グラフィックの実務経験共にありません。 何件か当っているのですが、実務経験が無いということで 断られています。 とにかく、パッケージデザイン以外の実務経験をつんだほうがいいのでしょうか? あと、パッケージデザインをするに当って、習得していたほうがいい、技術等がありましたら、教えてください。

  • グラフィックデザインで独立って・・・???

    初めまして。こんにちわ。mori_と申します。 今回の質問は、私の事ではないのですが、 旦那が、将来的にはグラフィックデザイナーとして 独立したい!と言っていますが、一口に、独立といっても、どこか、デザインの仕事に就いてその業界を知ってから独立という形が一番いいと思うのです。 しかし、今の旦那の職業は紙媒体のディレクター。 あまりコネも、知り合いもなく、デザイナーで知り合いは居るらしいのですが、どうも、自分の求める方向性とは違うみたいなのです。 このご時世で、自分の好きな方向性のデザインが出来るというのは、本当に有名な人ぐらいしかできないんじゃないの?とか思っているのですが、実際の業界の状況ってどうなんでしょうか? 1)独立してらっしゃる方が居ましたら、どのタイミングで独立しよう!って思われたのでしょうか?コネとか無くて独立とかって出来るのでしょうか? 2)30歳未経験でも、やる気は充分なのですが、それでも採ってくれるデザイン会社ってあるのでしょうか?未経験でも売り込み方一つだと思うのですが、なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 質問に不慣れで、分かりにくいことがあると思いますが、ご了承くださいませ・・・

NFCがつながらない
このQ&Aのポイント
  • NFCの印刷ができない。プリンターもスマホもNFC機能の設定がしてあり、スマホにブラザーのアプリもインストールされています。
  • お使いの環境は、WindowsとAndroidです。接続はNFCです。
回答を見る

専門家に質問してみよう