OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

作りかけの浴衣を、呉服屋で完成させてくれますか?

  • 困ってます
  • 質問No.122800
  • 閲覧数112
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (37/63)

作り出して数年越しの浴衣があります。もう完成させる自信がないので、これを呉服屋に持っていったら完成させてくれますか?素人の裁断、縫製の物なので、しっかり作ってありません。こんな代物でも、きちんと完成させてくれるのでしょうか?又、呉服屋でなくても、どこか作ってくれるところはないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (7/20)

呉服屋でないといけないのですか?
そうでなければ、リフォーム店に頼まれたら如何ですか?
和裁学校で内職をあっせんしているところもあります。
リフォーム店に比べ安く済むようです。
電話帳で調べて価格など比較すれば良いと思いますが如何ですか?
お礼コメント
ka-chan

お礼率 58% (37/63)

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
和裁学校という手があったのですね。
ポン!とひざを打ちたい気分です。
早速、電話してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-22 22:22:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

親が仕立屋をやっている者です。
結論から言うと呉服屋さんが仕立てているのではなく、契約している仕立屋さんに反物を持っていくわけです。ですから電話帳などで着物の仕立屋さんを探したほうがよろしいかと思います。その際も途中まで仕立てていることを説明し、相手が納得してくれたら引き受けてもらえるんじゃないでしょうか。

ここからは個人的な意見ではありますが、突然電話を掛けてきて仕立ててくれと言う人は多いのですが、預けっぱなしでなかなか取りに来ない人もいました。こうゆう人は相手も困りますので、できあがったという連絡を受けたら早めに取りに行ってください、よろしくお願いします。
お礼コメント
ka-chan

お礼率 58% (37/63)

ありがとうございました。
探してみます。確かに、預けっぱなしの人は困りますね。ヾ(;´▽`A`私もやってみます。
投稿日時 - 2001-08-23 22:53:07