• ベストアンサー

呉服

実家が50年呉服屋をやってますがこの市場環境で非常に厳しいです。 それで自分は自分の仕事をしようと思うのですが、副業で呉服業をするか迷ってます。副業でもビジネスとして成立させるためにはかなり注力しなくてはなりません。それで自分の仕事の時間が割かれて中途半端になっても困ります。私は呉服のことは素人なので無駄な努力をする前に父の代で辞めたほうがいいのではと思うのですがどうでしょうか?ただ日本の伝統文化を守るとか50年の老舗を廃業するとなると悩んでしまいます。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

・この市場環境で非常に厳しい ・私は呉服のことは素人なので無駄な努力をする前に父の代で辞めたほうがいいのではと思う この質問に正解はありません。 プロである今の経営者でも厳しいのであれば、質問者さんが片手間で 初めても結果は見えています。 わずか50年です。 今後も良い状況に戻る業種とは思えず、廃業も選択肢です。

関連するQ&A

  • 呉服展示会にコスプレで行くことはNGですか?

     呉服屋の展示会に招待されました。これは毎年二回は招待され続けています。毎回参加するのですが、私は勿論和服で移動・参加します。娘も着物好きなので昨年まではきちんとした和服で行ったのですが、今年はコスプレで行きたいというのです。  某ボカロのコスプレで和服風です。スカートは短め。  似合っているしかわいいし、自分的にはどういう形であれ日本伝統文化を大切に思うのは良いことだと思うのですが、やはり「世間体」というか周りの目はどうなんだろう・・・とちょっと心配になりました。  たくさん着物は持っているので着ていくものがないわけではありません。  呉服屋展示会にコスプレはあり?なし?  で、回答をお待ちしています。

  • 中途半端な仕事

     とても失礼な質問ですいません。  「中途半端で、お前は、仕事をやっている」と上の人から注意を受けました。  社会人になってまだ一年もたっていないので、上から怒られた意味がわかりません。  学校の部活でも、よく中途半端だと先輩に言われました。  自分で気づいていないのです。  なので、中途半端な仕事をしている。日常生活や仕事上でのエピソードで、こういうことが中途半端にしているよということを、教えて下さい。

  • 日本の伝統と海外の伝統に関われる職について

    初めまして。 大学2年生で、すこしずつ就職活動について考え始めた者です。 なにかやりたいことを考えたときに、日本の伝統文化を海外に広めたり、逆に海外の文化を広めたりできる職はないのかなと思いました。 広めるだけでなく、日本と海外の文化のコラボの手助けなど、お互いの文化の新しい道を作ることができたらいいなと思っています。 ほかの質問で外務官やマスコミなどの提案があり「なるほど」と思ったのですか、もっと伝統に携わっている人に密着して、自分の手で繋げあうような仕事のほうがやりたいことに近いです。 自分で調べても出てこず、ここに質問しました。 乱文でわかりにくいと思いますが、伝統と伝統を繋げることのできる職はありますでしょうか? 重ね重ねでありますが乱文で大変申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 仕事がわかりません。

    仕事がわかりません。 私は現在、呉服屋に勤めている新卒一年目の23歳ですが、既に転職を考えています。しかし、業種がわからないので、知恵を借りたいのです。 昔から歴史や文化財、日本文化、伝統工芸が好きで呉服屋に就きました。それは、もっと多くの人に着物を楽しんでもらいたいと思ったからです。 しかし、呉服屋も商売であるため、売上重視の面が大きいです。着物と人との一番身近な触れ合いの場で、伝えることより商売に励んでしまうことに胸が痛くなります(もちろん、商売より、会話を楽しむ呉服屋も少なくありません)。 また、多くの人に楽しんでもらうには、数ある中の一呉服屋の平社員では時間がかかりすぎてしまうと考えはじめました。 そして、お客様との対応は1対1のため、顧客とは親密な関係を築けますが、私の願いとは離れています。 そのため、転職を考えているのです。 いろいろ調べると、市の観光課や地域の観光協会が着物を用いたお祭りやイベントを開催しています。着物パスポートを企画している京都などが良い例だと思います。これらのことが私がやりたい事に近いのかもしれません。 私は (1)着物を着ることの活性化をはかりたい。 (2)私自身が生産者や販売人になるのではなく、多くの人に着物を知ってもらいたい(広報?宣伝?) (3)着物を通じて地域に貢献したい と考えています。 これらを満たす職業はありますか?やはり、上述の観光課や観光協会の仕事なのでしょうか? 着物を生産する、着物を販売するといった職業は検索すれば出てきますが、着物を広報?宣伝?し、地域振興も担う仕事は検索してもでてきません。 長文で失礼しました。最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。もし、ご存知でしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 変わりたいのに、変われない

    この時期いつも考えることなのですが、自分をすごく変えたいです。にも関わらず、たいして変えられずに年ばかりとっていってます。今年は特に虚しく感じます。 私はすべてが中途半端な人間です。技術系の仕事についていますが、ツメが甘いのか、「あともうちょっと考えたら気づけたのに!」と思うことがよくあります。 怠け癖がついてるのだと思います。疲れてくると途中で「この程度でよいかな?」と思ってしまうのです。 仕事以外でもそうです。資格の勉強も中途半端で合格していませんし、人へのやさしさも中途半端だと思います。 意識することで徐々に変えられると思っていましたが、そんなに甘くないようです…。10年後もこのような状態だったらと思うとゾッとします。 自己改造に成功した方がいらっしゃったら是非アドバイスして頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • ドラムを真剣に!!

    ドラムをやり始めて2年くらいたつのですが、実はろくに習ったこともなく、楽譜の読み方なども中途半端にしかわからず、また、ほとんど耳コピなどでバンドでやっていました。 それなりにはできていたのですが、中途半端にしかできないままでは嫌になってきました。 こんな中途半端な自分でもうまくなるためにはどうすればいいでしょうか??!!

  • やりたいことと中途半端(長文)

    大学1年の者です。 私は大学ではいろいろな経験をしたいと思っています。 いろいろなことに興味があるが、特にこれがやりたい!というものがなく、それを見つけたいという思いもありましたし、 自分の好きなことができるのは学生時代だけだとも聞くので… この1年弱、興味のあることには端から首を突っ込んでやってきました。 これからももっといろいろな経験(例えば留学や家庭教師など)をしたいと思っていますが、 反面、このままどれも中途半端でいいのか?という思っています。 というのも、私の所属している団体で引継ぎの話がありました。 この団体は責任が伴う仕事や仕事の量が多く、先輩からは「続けていきたいなら中途半端にするな」と言われました。 時間的にかなり拘束されるため、一度「やめます」と言ったのですが 「ここでやめても他が中途半端になる。逃げてるだけじゃない?」と止められました。(ちょっと意味が分かりませんが…) 『若いうちの苦労は買ってでもしろ』の言葉のように、このつらい仕事を引き受ける価値はあるのでしょうか? やりたいことだけやる(そのために必要な嫌なことはもちろんやりますが)というのはやはり甘い考えでしょうか? また、いろいろな経験をしたいという考えは、全てが中途半端になってしまいいけないことなのでしょうか? 自分では一つの活動に専念できていないと感じたり、 そのグループで一生懸命やっている人に申し訳ないと思うこともあります。 一つのことをやり遂げることは重要だと思いますが、それだけでは面白みがないなぁと思ってしまうのです。 質問が多くて申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛というのは?

    今まで、私の中での恋愛というのは、仕事が出来て収入が安定してから恋愛が成立して相手も私についてきていただけると自分に言い聞かせて この10年近く頑張ってきました。 然し、昨今の景気不良の影響も兼ねて会社都合での退職を余儀なくされて 結局、恋愛も仕事も中途半端な状態になってしまい最近良く恋愛というテーマについて考えています。 皆さんにとって恋愛というのはどういった心境のものでしょうか? よろしければ参考にご意見お聞かせください。

  • 夫の副業について

    まだ新婚なのですが先日、主人から「副業をしようと思う」と話がありました。 内容はまだ旦那がきちんと説明できないからと1ヶ月くらい内緒にされていました。 私があまりにも怪しんでいたので、その副業の上司と会わせてくれ、仕事の内容を全て説明されました。 内容はネットワークビジネス。 販売する商品や会社自体は結構しっかりしているようでしたが、どうも私はネットワークビジネスと言う形があまり好きではないです。 説明を受けてねずみこやマルチ商法で無いこともわかりました。 ただ、知り合いに広めるって事が好きじゃないです。 夫の上司の上司がすごーく尊敬できる人らしく、夫はその人との太いパイプのような繋がりも 自分の経験になると思っているらしく、そこに強く魅力を感じているみたいで。。。 まず夫が副業をしようと思った理由なんですが、 今、日本経済は消費税もどんどん上がっていく傾向に・・・ しかも自分たちが年金をもらう年になって、今の日本の経済状況では年金をもらうなんて無理。 しかも何十年前みたいに1年仕事をしたら1万円昇給するなんて思えない・・ 自分たちには貯金もない。 これから子供ができて、そして貯蓄もしていかないといけない日本の経済状況・・・ その危機感から副業を考えているみたいです。 その危機感を感じている姿は嬉しいのですが・・・ 夫とは先月結婚式を挙げたばかりなので、職場は辞めれません。 私が20万稼ぐ仕事をしても、それでも副業しないと間に合わないし、やっぱり将来の事を考えても 今、心に余裕があるような生活をしたい・・・と言うのです。 私もそのネットワークビジネスの仕事をして欲しくないの一点張り、旦那もこの副業をしたいの一点張りで、お互いの意見がまとまりません。 なので中立の意見をとって10日間の間に他に良い副業がないか探して、なければそのネットワークビジネスの仕事をすると・・ 私は知識も少ないので、副業で何が良いのかわかりません。 なので皆さんの力をお借りして何か良い副業がないか意見を下さい。 ちなみに彼は正社員なので、他で雇用の仕事をすのはダメみたいです。 彼の仕事は早番・遅番が不定期なので、なかなかシフトは組みにくいと言う悪条件なのです。 もし何か良い意見があればぜひお願いします。 本当にどうしていいかわかりません。

  • “西洋かぶれ”した若い女性の共通点について

    “西洋かぶれ”した女性に見受けられる 共通点って何だと思いますか? 今後の質問の材料にします。正確性は問いません。 (もともと客観的な立証が難しい話題です。) よろしくお願いいたします。 【定義】 ここでいう“西洋かぶれ”した女性というのは、 中途半端に考え方が西洋化している女性のことです。 即ち、完全な思考習慣や考えの西洋化とはほど遠く、 日本の伝統文化と戦後の西洋からの流入文化のうち、 自身の都合の良い部分のみを受け入れる女性を指します。 言い方を変えると、単なる西洋に対する憧れが根底にあり、 見方によっては両方の文化の悪い面ばかりを 取り入れている女性であるとも言えます。 【関連】 “西洋かぶれ”した女性に特定の共通点が見られる理由 http://okwave.jp/qa4741723.html

専門家に質問してみよう