呉服展示会にコスプレで行くことはNGですか?

このQ&Aのポイント
  • 呉服展示会にコスプレで参加することの是非を考えています。
  • 私は毎年呉服展示会に招待されていますが、今年はコスプレで行きたいと思っています。
  • 和服風のボカロコスプレをして、日本の伝統文化を大切にしたいと思っていますが、周りの目を気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

呉服展示会にコスプレで行くことはNGですか?

呉服屋の展示会に招待されました。これは毎年二回は招待され続けています。毎回参加するのですが、私は勿論和服で移動・参加します。娘も着物好きなので昨年まではきちんとした和服で行ったのですが、今年はコスプレで行きたいというのです。  某ボカロのコスプレで和服風です。スカートは短め。  似合っているしかわいいし、自分的にはどういう形であれ日本伝統文化を大切に思うのは良いことだと思うのですが、やはり「世間体」というか周りの目はどうなんだろう・・・とちょっと心配になりました。  たくさん着物は持っているので着ていくものがないわけではありません。  呉服屋展示会にコスプレはあり?なし?  で、回答をお待ちしています。

• E-1077
  • お礼率100% (272/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。  コスプレは、なしだと思います。    

E-1077
質問者

お礼

和服コスプレでもなし・・・・。 ですよねえ。 やっぱり。 説得できそうです。 ありがとうございます。

E-1077
質問者

補足

なし!って誰かに言ってほしかったのです。 すみません。馬鹿で。

その他の回答 (6)

• Nannette
回答No.7

呉服展示会といってもデパートのお帳場様向けといった超セレブなのから、ホテルの一室などで 開かれる気楽なのまでいろいろですが、レベルはともかく、わざわざ和服で行くほどでもない会が 多いものです。ですが、そうは言っても、その場にふさわしい服装ってものは厳然とあるのだと思 います。  某ボカロのコスプレで和服風でスカートは短め。わたしはべつに反対派しませんが、呉服という 商品はそれなりの雰囲気の中で、落ち着いて吟味したいもの。なにか異質な姿の方がちらちら目に 止まったりするとその雰囲気が損なわれやすい気がします。  コスプレの質や雰囲気にもよるでしょうが、こんな呉服展示会にわざわざ、和服風コスプレで出 かけて行ってどれだけ意味があるのかわたしには良く分からない気がします。  

E-1077
質問者

お礼

展示会はホテルの披露宴会場などを貸し切りでやるとても大きな規模の物です。毎年行くので作家さんたちとも顔見知りでとても楽しみです。 和服での来場者は多いです。店員は勿論和服ですし、コーディネーターも和服です。宝飾展も同時開催で華やかです。  まあ、コスプレを止めさせるための説得材料が欲しいのでこの質問をしました。  ご意見はごもっともですね。  娘は結構VIP扱いなので、それでなくても目立つんですよね。コスプレは止めたいと思います。  お時間を頂き恐縮です。  ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.6

最近は顧客以外の一般人も呼んで会場にカジュアルな服で来ている人が多く入る展示会もありますね。 そういう展示会であれば、子どもの【和服風】は受け容れられると思います。 不快感を与えるようなものでなければ、一般的な大人の反応は「カワイイ♪」だけでしょう。 そもそも、日常生活で着ることがない幼児~児童の着物姿自体が今の時代ではコスプレっぽく感じます。(笑)

E-1077
質問者

お礼

ありがとうございます!

• localtombi
回答No.5

その場に適した服装というものがありますね。 お葬式にゴスロリで行く人は、まずいません。それと同じようなことです。 着物の展示会でそれ相応の服装で行くことは、招待してくれた呉服屋さんへの敬意も意味します。 仮にコスプレで行ったら、それを見た周りの招待客はどう思うでしょう? “こんな人も招待しているの?”となるでしょう。 それはそのまま、呉服屋さんのマイナスイメージにつながります。 そこまで考えないといけません。

E-1077
質問者

お礼

呉服屋のイメージ低下まではさすがに考えていませんでした。 買う気のない人も来ていてなぜに招待したのだろうと疑う人もいます。確かに。 自分たちがそういう側に立たないように気をつけたいと思います。 ご意見をありがとうございます。

E-1077
質問者

補足

質問文にもあるように「和服」テイストなので全然別のコスプレをする話ではないので、その点ちょっと説得力に欠けるんですよね。葬式のゴスロリはいます。てか見ました。(うちの娘じゃないですよ!!)まあレアなんでしょうけど。 和服を身近に着ている・若者はこういう風にアレンジするという感じにとらえられたらいいのになと考えたのです。 実際、街中でもいますし、歌手中森明菜が和服をアレンジした衣装でテレビに出ていましたしね。あれってかっこいいなと思うんです。和服を膝丈にしてブーツを履く・・・・。おかしいですかねえ。 呉服=堅苦しいという観念を一掃したいって気持ちもまだわかるんですよ。単に遊び感覚でというものではないんです。 普段着であるTシャツGパンはいいのに、和服アレンジコスプレはどうして悪いとされるのか・・・が説得できないでいる自分が歯がゆいのです。

• hirama_24
回答No.4

無しです。 そーいうイベントではありませんから

E-1077
質問者

お礼

ですよねー。 まあ、普段に着物を着ない人にはそれ自体がコスプレみたいなものでしょうけど・・・・。 普通に着物で連れて行きます。

noname#178543
noname#178543
回答No.2

コミケやアニメイベントじゃないんだから…。 大体、何度も招待されるほど常連であれば、その場にコスプレ娘を連れて行くのが妥当かどうかぐらい判断出来るでしょう? コスプレ娘を連れた家族ののせいで品格を落とされる呉服屋としたらたまったもんじゃないでしょうね。 「分別のつかない客を出入りさせている」と言う評判がついて損するのは、あなたじゃなくて呉服屋なんですよ。 娘のコスプレを見たければ、自宅でファッションショーでもやればいいんじゃないですか?

E-1077
質問者

お礼

すみません。判断がつかない空気読めない馬鹿です。 「分別がない」ですか。そうですか。 回答をお寄せくださりありがとうございます。

E-1077
質問者

補足

娘のコスプレを見たいわけじゃありません。

• kyo-mogu
回答No.1

会場の主催者に聞けば? その展示会のイメージという物があります。来客されるお客様に不快感を与えたりするのは問題です。  年配者が多いと無理だと思いますけどね。若者向けだとOKだと思いますが。でも、当日会場に行って、着替える事で対処出来るかな?  

E-1077
質問者

お礼

展示会のイメージは会社によって違いますか? 懇意にしている作家は多いのですが。 他人に不快感を与える服装ですか。 展示会にTシャツGパンはありでも、和服コスプレはなしということですよね。 回答をお寄せくださりありがとうございました。 展示会に幼い子供連れで来てゲームをしていたり走り回るのを止めない親もいるので、そっちの方が迷惑なんじゃないかなとは思っています。 もう一度考えます。ありがとうございます。

E-1077
質問者

補足

昨年は普段着にしているゴスロリワンピで行き、会場で着替えて展示会を見て、その後帰るときにまた着替えました。