• ベストアンサー

個人事業主の消費税支払いについて確認させてください

個人事業主の確定申告についてですが、売上が1千万円を超えると消費税を支払うんですよね?利益が薄利であっても(極端な話、売上1千万円で、経費が900万だったとしても・・・)売上が1千万円ある場合は消費税を支払うことになるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

>利益が薄利であっても(極端な話、売上1千万円で、経費が900万…消費税を支払う… ちょっと勘違いされているようですね。 1,000万円の 5%で 50万円を納税するのではありませんよ。 仕入れや経費に 900万円かかったとしても、その分はすでに消費税分を付けて支払っていますね。いま、新たに納税しなければならないのは、利益分に対する消費税だけです。 (1,000万-900万)×5%=5万円 だけを納税すればよいのです。あまりびくびくしないでよいと思いますよ。

kaminariarasi
質問者

お礼

まさに私の知りたかったことを理解しやすい表現で教えていただいて本当に助かりました。50万を納税すると思ってました・・・ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

消費税は基準年度(前々年)の売上(課税売上)が1000万円以上なら課税業者となります。 つまり平成15年の売上高が1000万円以上なら、17年1月1日から課税業者となります。 http://www.prings.com/tax/syohi15.htm 実際には課税売上に対する消費税5%(前受消費税)から、課税仕入に対して支払っている消費税5%(前払消費税)を控除した、残りの金額を税務署に納付することになります。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.m-net.ne.jp/~k-web/syouhizei/

参考URL:
http://www.tky-ma.net/sub/syou2.htm
kaminariarasi
質問者

お礼

ありがとうございます。確定申告のシーズンは憂鬱な私です。税理士さんに頼らず自分でやってるのですが、わけがわからないままやってますので・・・どうもありがとうございました。

  • hiro_six
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

売上高が1000万円を超えた場合は、消費税の支払い義務がでます。消費税が“かかる”“かからない!”というのは売上で判断されるんですね。 そしてその判断は「2年前がどうだっか」ということになります。つまり平成17年に1000万円を超えていても平成15年に1000万円以下であったならば消費税はかかりません。 また消費税の計算方法には簡易課税(売上のみで計算:小売業ならば売上高の約1%が消費税として納付)と一般課税(売上の消費税から仕入れの消費税と経費の消費税を差し引く)のうち有利なほうを選択することができます。 くわしくはお近くの商工会議所・商工会にて無料相談を行っているはずなので一度ご相談されてはいかがですか?

kaminariarasi
質問者

お礼

ありがとうございます。今年は消費税の納税義務はありませんが、18年には納税義務があるようです。何をどうしてよいのか全くわからず・・・という状態なので、商工会議所のお世話になろうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業主の消費税の納税義務者

    消費税の納税義務者について教えてください。 良く調べればわかる事かもしれませんが分かりにくいのでご教示をお願いします。 【質問1】 次のような場合で、  2015年 売上 1,000万以下(未満)⇒ 消費税の免税事業者  2016年 売上 1,000万超(1~6月は1000万未満)  2017年 売上 1,000万超(1~6月は1000万未満)  2018年 売上 1,000万超(1~6月は1000万未満)  2019年 売上 1,000万以下(未満)  2019年に行う2018年分の確定申告で消費税課税事業者とし消費税の納税 2020年に行う2019年分の確定申告、消費税の申告ではどうなりますか? また、『消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書』を出す時期はいつが良いでしょうか? 【質問2】 例えば個人事業主として800万超の売上が有り、その後給与所得者として200万超の 所得があった場合、消費税はどうなりますか? あくまで個人事業主としての売上は1000万未満の場合です。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主の消費税について

    個人事業主が消費税を申告し納めなければいけないのは、売り上げがどの程度からだったでしょうか?

  • 個人事業主の消費税支払と給与について

    個人事業主の消費税支払についてですが、売上が1200万円、総経費が1000万円、その他にもらっている給与が100万円だとした場合に、その他の給与は課税対象の売り上げに入るのでしょうか? 1200万円 - 1000万円 x 0.05% = 10万円 なのか 1200万円 + 100万円 - 1000万円 x 0.05% = 15万円 どちらなのでしょうか?

  • 個人事業主の消費税申告

    個人事業を始めて2年になります。 昨年は売り上げ600万、今年は売り上げ1000万は確実に超えそうです。 今年3月の確定申告は普通に申告しましたが、今年1000万超えた場合の来年3月に行う確定申告は消費税も一緒に申告するのでしょうか。 1000万を超えた場合は消費税の申告が必要であるということは知っているのですが、どのように申告するのかよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 個人事業主の所得税について、教えて下さい。

    個人事業主です。 今回、初めての確定申告を行います。 勉強不足で、経費の事など、全くわからず困ってます。 会社員の場合は所得税が給料から天引きでしたが、個人事業の場合は どの様になるのでしょうか? 年間の売上げが1500万円を超えておりまして、外注に支払いをしたり、経費を差し引いた金額が約500万円程になります。 500万円の所得がある場合、かなりの所得税を納める事になるのでしょうか? 後、経費に固定資産税や国民健康保険は含まれるのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 個人事業主の事業所得以外の所得に対する消費税

    こんにちは 例えば、飲食店を経営する消費税課税の個人事業主が、事業とは別に不動産の貸付(事務所用:消費税課税)を行っていた場合、 消費税の申告は、事業での課税売上に、不動産貸付に係る課税売上も合算して申告するのでしょうか。

  • 個人事業主 消費税

    年間売上 1000万円 以内の個人事業主です。 消費税は 免税事業者 ですが お客さんの請求書には 消費税も記載して請求しています。 実際には 消費税の納付義務はないのに 顧客から消費税を頂いているのは 法律的に問題あるのでしょうか?

  • 個人事業主の税金について教えて下さい

    はじめまして。個人事業主の登録を検討中の者です。 初めてのことなので分らないことだらけで恥ずかしいのですが、思い切って質問させて戴きます。 以後お世話になることが多々あるかと思いますがよろしくお願い致します。 早速ですが、本当恥ずかしいくらい初歩的な質問をさせて下さい。 事業主の税金について、いくつかお願いします。 あちこち覗かせてもらいながら勉強しているのですが、勘違い等もありましたらご指摘下さい。 1.確定申告について 青色申告になると思うのですが、これは所得税が決まるのでしょうか? 2.消費税について 年間1000万以上の売り上げがあると消費税を支払う義務があるんですよね? 支払いの有無に関わらず、お客様からは消費税を戴くものなのでしょうか? 1000万未満の売り上げの場合、お客様からは消費税を戴かないものなんですか? 3.計算について 売り上げ額や仕入れ額等を管理する上で、普通は消費税込みで計算するものなのでしょうか?(個人・申告用それぞれ) 4.そもそも税金って… 個人事業主の支払わなければならない税金は、どれくらい種類があるんでしょうか? 所得税・消費税・住民税などくらいしか、今頭がパニックで出てきません。 「売り上げ」-「仕入れ代・経費」=残り分が事業主の手元にとりあえず残るわけですが(大まかですけど)、全部自分のお金としてもなんだか不安です。 その残り分から税金を支払うわけですよね? 税金分として何%くらいを確保しておけばいいものなのでしょうか? 沢山書いてしまいましたが、あちこち見れば見るほど、調べれば調べるほど頭を抱えている状態で、基本的なことが理解できてないです(T_T) わかる範囲、もしくは個人事業主の方の経験談など、是非アドバイスお願い致します。

  • 消費税について

    現在個人事業主で青色申告をして5年目に入りました。 消費税について, 個人事業者であれば前々年、法人の場合は前々事業年度(これを基準期間という)の課税売上高が1,000万円を超える場合には、当年(又は当事業年度)において消費税を納める義務が生じます。 とありますが,課税売上高というのはどの数字のことをいうのでしょうか。 確定申告書の欄の「収入金額」なのか,「所得金額」なのかで全然違うのですが・・・。 また,消費税を納めなければならないとしたら,何から始めたらよいのでしょうか。 勉強不足ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主 ⇒ 法人成したときの消費税について

    個人事業主から法人成りした際の消費税についての質問です。 「免税事業者になるかの判定は、2期前の売上が1,000万円を超えたかどうか」 (資本金1000万円以下) だと思うのですが、法人新設1年目に関しては、 前々年の個人事業主の売上額が問われるということなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう