• ベストアンサー

いまさらですが,「リリィ・シュシュのすべて」について

先日の投書が文字化けのため皆さんにご迷惑をかけしちゃってすみません。外人です。ここであらためて書いてみようと思っています。下手な日本語ですけど...  いままで「リリィ・シュシュ」を十数回も見直したんだ  私にとってこの映画は既にこの身に染み付けたものだと思っていたが  一つだけ、わからないことをふっと気づいた  映画もしくはリリィのしるしとしてよくみられるあの記号(?)はいったいどういう意味なの?  左側は二つのC即ちシュシュ?右側はクロス?  どう解読すればいいのかな    正解を知りたくてしょうがないのです  皆さんの知恵を貸していただけませんか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opacity
回答No.2

再びNo.1のものです。 ちょっと語弊があったかも・・・。(汗) すみません。補足しますね。 この質問、決して悪いものではないと思いますよ!! 自分もあれっ?そういえば・・・と思ったので、小説まで見直しちゃいましたしね!!(笑) もともと、映画とか絵とか記号とか、全部具体的なものを表すためにあるとも言える物じゃないかな。 ですから、具体的な意味を探そうとする事は映画を見るにあたってすごく大切なこと、だと思います! そうですね、あの記号が何を表すか。 具体的なものを示すとしたら・・・もちろん一個人の意見としてですよ?示すとしたら。   人間として未発達の少年少女、その心 だと思う。 Cの解釈は難しいです。losingdummyさんの言うようにシュシュのCかもしれない。それは質問見て、ああ、成程、と。 Cがシュシュだと解釈するならば、派生的に環境ではないでしょうか? 彼らを取り巻く現実、それがCでは? 十字架は、細くて華奢だけど、また尖ってて棘のようですよね。十字架は彼らの心じゃないかな。 この心には 闇や 残忍さ 繊細さ とか色んなものがあると思うんだけど、一言では言えない。 その心を一言で言うとしたら、 あの文字だと思うんだよね。 うまく言えないんですが・・・。 映画を見るって事は、もちろんリリィも含めてだけど、深く見ることはとても大切だと思うんだよね。 最近消耗品のように映画なんかたくさんやってて、そこまで深く考えずに映画見ちゃったり、面白いだけで見終わったら忘れちゃうような映画って多いと思う。 だからこそ、losingdammyさんの映画の見方はとても共感できるし、つまらない考え方に拘ってるとも思わないです。 参考になれば嬉です。 また何か疑問があったら話し合おう! こういうディスカッション、結構好きだから、losingdummyさんがよろしければ、また!

losingdummy
質問者

補足

大変遅くなっちゃてすみませんでしだ 実はね、一週間ほど前でね、精一杯で長~い長い文をopacityさんへの返事として書いたんだが、送り出しようとしたところでネットの故障で消えてしまいました。すっかり白紙になってしまいましたT-T  opacityさんにもしわけありませんけど、いまさらもう一度書き直す勇気をどうしても出せないんです。日本語はまだまだですから...  とはいえ。せめてここで礼を言いたいんです。いつでも、世界の何処でも岩井さんのような心を込めて映画を作るお方もいますし、opacityさんのような映画を大切にしているお方もいます。嬉しいです。だからこれからも感激の気持ちを持ちながら映画を見たり語りたりしたいんです^-^

その他の回答 (1)

• opacity
回答No.1

こんにちは はじまして。 リリィ・シュシュのすべては私も好きですよ。 何回か見たけど、losingdummyさんほど観てはいないんで、参考になるか危ないところですが・・。 ええと、結論から言って、たぶん「意味」というよりも、「記号」なんだと思います。 あれがたぶんリリィ・シュシュのマークなんだと思います。 きれいなマークですよね。 そもそも監督の岩井さんていうのはすごく映像美的な映画が多いんです。 映像をきれいに見せるのがうまいんですよね。 だからやっぱり美術面ですごくレベルが高いんだと思いますが、あのマークはリリィシュシュを象徴する記号、そして、リリイシュシュのすべて という映画を象徴する記号だと、私は解釈してました。 現にポスターにも小説にも、あのマークは入っているわけで…。 すみません、結局自分も一リリィファンというだけなので、確証はないんですが・・・。 参考になれば幸いです。

losingdummy
質問者

お礼

ご親切に教えてくれて本当にありがとう そうですね。元々あれは抽象的な「記号」であるし。何らか具体的な「意味」を求めようとした私の質問自体はちょっとおかしいですよね。 なんだか、自分は想像力を失い、つまらない考えかたに拘るものになっている気がしました。悲しい... 飛べない翼をもう無してしまったかもね