• ベストアンサー

いまさらですが,「リリィ・シュシュのすべて」について

 先日の投書が文字化けのため皆さんにご迷惑をかけしちゃってすみません。外人です。ここであらためて書いてみようと思っています。下手な日本語ですけど...  いままで「リリィ・シュシュ」を十数回も見直したんだ  私にとってこの映画は既にこの身に染み付けたものだと思っていたが  一つだけ、わからないことをふっと気づいた  映画もしくはリリィのしるしとしてよくみられるあの記号(?)はいったいどういう意味なの?  左側は二つのC即ちシュシュ?右側はクロス?  どう解読すればいいのかな    正解を知りたくてしょうがないのです  皆さんの知恵を貸していただけませんか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opacity
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.2

再びNo.1のものです。 ちょっと語弊があったかも・・・。(汗) すみません。補足しますね。 この質問、決して悪いものではないと思いますよ!! 自分もあれっ?そういえば・・・と思ったので、小説まで見直しちゃいましたしね!!(笑) もともと、映画とか絵とか記号とか、全部具体的なものを表すためにあるとも言える物じゃないかな。 ですから、具体的な意味を探そうとする事は映画を見るにあたってすごく大切なこと、だと思います! そうですね、あの記号が何を表すか。 具体的なものを示すとしたら・・・もちろん一個人の意見としてですよ?示すとしたら。   人間として未発達の少年少女、その心 だと思う。 Cの解釈は難しいです。losingdummyさんの言うようにシュシュのCかもしれない。それは質問見て、ああ、成程、と。 Cがシュシュだと解釈するならば、派生的に環境ではないでしょうか? 彼らを取り巻く現実、それがCでは? 十字架は、細くて華奢だけど、また尖ってて棘のようですよね。十字架は彼らの心じゃないかな。 この心には 闇や 残忍さ 繊細さ とか色んなものがあると思うんだけど、一言では言えない。 その心を一言で言うとしたら、 あの文字だと思うんだよね。 うまく言えないんですが・・・。 映画を見るって事は、もちろんリリィも含めてだけど、深く見ることはとても大切だと思うんだよね。 最近消耗品のように映画なんかたくさんやってて、そこまで深く考えずに映画見ちゃったり、面白いだけで見終わったら忘れちゃうような映画って多いと思う。 だからこそ、losingdammyさんの映画の見方はとても共感できるし、つまらない考え方に拘ってるとも思わないです。 参考になれば嬉です。 また何か疑問があったら話し合おう! こういうディスカッション、結構好きだから、losingdummyさんがよろしければ、また!

losingdummy
質問者

補足

大変遅くなっちゃてすみませんでしだ 実はね、一週間ほど前でね、精一杯で長~い長い文をopacityさんへの返事として書いたんだが、送り出しようとしたところでネットの故障で消えてしまいました。すっかり白紙になってしまいましたT-T  opacityさんにもしわけありませんけど、いまさらもう一度書き直す勇気をどうしても出せないんです。日本語はまだまだですから...  とはいえ。せめてここで礼を言いたいんです。いつでも、世界の何処でも岩井さんのような心を込めて映画を作るお方もいますし、opacityさんのような映画を大切にしているお方もいます。嬉しいです。だからこれからも感激の気持ちを持ちながら映画を見たり語りたりしたいんです^-^

その他の回答 (1)

  • opacity
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.1

こんにちは はじまして。 リリィ・シュシュのすべては私も好きですよ。 何回か見たけど、losingdummyさんほど観てはいないんで、参考になるか危ないところですが・・。 ええと、結論から言って、たぶん「意味」というよりも、「記号」なんだと思います。 あれがたぶんリリィ・シュシュのマークなんだと思います。 きれいなマークですよね。 そもそも監督の岩井さんていうのはすごく映像美的な映画が多いんです。 映像をきれいに見せるのがうまいんですよね。 だからやっぱり美術面ですごくレベルが高いんだと思いますが、あのマークはリリィシュシュを象徴する記号、そして、リリイシュシュのすべて という映画を象徴する記号だと、私は解釈してました。 現にポスターにも小説にも、あのマークは入っているわけで…。 すみません、結局自分も一リリィファンというだけなので、確証はないんですが・・・。 参考になれば幸いです。

losingdummy
質問者

お礼

ご親切に教えてくれて本当にありがとう そうですね。元々あれは抽象的な「記号」であるし。何らか具体的な「意味」を求めようとした私の質問自体はちょっとおかしいですよね。 なんだか、自分は想像力を失い、つまらない考えかたに拘るものになっている気がしました。悲しい... 飛べない翼をもう無してしまったかもね

関連するQ&A

  • 映画 リリィ・シュシュのすべて 

    リリィ・シュシュのすべて を観たのですが 私には理解困難だったのですが、みなさんはどんな感想を持たれますか?あと、以下の点についてもよろしかったら回答お願いします。 不明な点 ・最後の方で星野(忍城)は自殺したのでしょうか?  それとも蓮見に刺されたのでしょうか? ・蓮見(市原)は星野(忍城)にいじめられていたと書いてありますが 具体的にどんなことでいじめられていたのでしょうか? (全部通して映画を見たのですが、良くわからなくて・・;;) ・映画の中での(大沢たかお)の役割がよく分かりませんでした。  彼の死は少年達が堕ちていく(星野の虐めっ子への変貌、蓮見の無気力さ等)ということに影響してるんでしょうか? ・ネット掲示板を通して蓮見と星野が心を通わせていく、ということだったのですが、実際どういう点で、蓮見と星野は共感しあっていたのでしょうか? ・物語の残虐性とは対照的な曲を用いることによって、作者は何を伝えたかったのか?

  • リリィ・シュシュのすべて

    ご覧になった方いらっしゃいますか? 内容は書かずに、「見た後の心境」を教えて下さい。 例:「見なきゃよかった」

  • リリィ・シュシュのすべてについて

    今日観て来たのですが、さっぱり分かりませんでした。観て分かった方教えて下さい。エーテルって何だったのですか?あと、星野君はどうして2学期から急に変わってしまったのですか?沖縄の旅行で死人をみてしまったからかわってしまったのですか?

  • リリィ・シュシュのすべて

    以前、「リリィ・シュシュのすべて」という映画を見ました。 Salyuさん演じるリリィの歌 ・アラベスク ・愛の実験 ・呼吸 …などたくさん!! いいな、って思って気になったんですけど、 これらの曲はSalyuさんのアルバムか何かに入ってるのですか? それともリリィ・シュシュとしてリリースしてるのですか? これらの曲が収録されているアルバム等のタイトルがわかる方、教えてください(>_<) お願いします。  

  • リリィ シュシュについてさらに・・。

    リリィ シュシュ は実在人物なのか?を質問したものです。質問に答えてくださった方、ありがとうございました。つまりリリィ シュシュはスワロウテイルのYEN TOWN BANDのようなものですね。架空の人物ということは分かりましたがサリュさんというひとは実在の歌手ということでよいのでしょうか?この方は有名なのですか? それからこの映画製作のために岩井俊二監督がHPを立ち上げたということなのです が、映画公開が終ったら削除されるのですか? 前回の質問: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159973

  • リリィ シュシュのすべての中の曲について

    「リリィ・シュシュのすべて」の中で流れていた、『グライド』という曲が好きなのですが、私の住んでいる周りのCDショップにはリリィ・シュシュのCDが売っていないので、何回もDVDを繰り返して聞いてました。 歌詞を知りたくて、歌詞の検索サイトを探したりしたのですが見つかりませんでした。。 知っている方がいましたら教えて下さい! お願いします☆

  • 芸術的な映画でオススメを教えてください。

    皆様よろしくお願い致します。 私の好きな映画は岩井俊二監督の「リリィ・シュシュのすべて」「Picnic」、「エヴァンゲリオン旧劇場版」などです。 最近では「桐島、部活やめるってよ」も良かったです。芸術的というよりハートフル寄りですが、「八日目の蝉」も良かったです。 もちろんハートフル(いわゆる良い話)な感動でも良いのですが、できれば上記で挙げたような芸術的・Artisticな感動・刺激のある映画をお願いします。アクションやコメディなど、ただ単に「面白い」というようなエンターテイメント作品は除外させて頂きます。邦画・洋画は問いません。 こんな私に何かオススメの映画がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「リリィ・シュシュのすべて」の最初と最後の曲

    「リリィ・シュシュのすべて」の最初と最後の曲を探しています。 探しているというのは、曲の名前、CD化されていればそのアルバムのタイトルを知りたいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 映画リリィ・シュシュのすべてに出ている子役の名前

    タイトルの通りなんですが、 リリィ・シュシュのすべて、で いじめっ子の星野のグループにいつもくっついている 二人組みがいますよね?そのうち、 ほとんどしゃべらずに何時も白っぽい服を着ていた子 の名前、分かりますか? 映画の最初の方で、三人組で電車でカバンを盗んでいた 子供たちの一人(その時も白い服)だと思います。 誰か分かる方、お願いしますm(_ _)m

  • リリィ・シュシュは実在人物ですか?

    まだリリィ・シュシュのすべてを見ていませんがこの方は実在する歌手の方なので すか?ホームページなどをみましたが現実的じゃないのでよくわかりません。 くわしくしっているかたいたら教えてください。とても興味があります。私って 無知なのでしょうか?