OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リリィ・シュシュのすべてについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174713
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 79% (134/168)

今日観て来たのですが、さっぱり分かりませんでした。観て分かった方教えて下さい。エーテルって何だったのですか?あと、星野君はどうして2学期から急に変わってしまったのですか?沖縄の旅行で死人をみてしまったからかわってしまったのですか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

エーテルについて詳しくはこのHPを見て下さい。
http://www.shiojiri.ne.jp/~side8/theory2.html
簡単にいうと地球上に空気があるように
宇宙には「エーテル」という気体があると言う考えが昔の天文学者達には定説として知られていました。
この映画の中で「エーテル」という言葉が使われたのは
「現実世界から逃避した精神世界」をテーマにしているからだと思います。
ひょっとしたら「リリィシュシュ」(この人は映画の為だけのアーチストじゃなく何年か前からちゃんと活動しています。)の好きなキーワードなのかもしれませんが。

星野君が変わってしまった理由は
沖縄で2度死ぬような経験をした。
知り合った人が死んだ。
この2つで「死は決定的なもので近くに転がっている」ということに気付きます。
そして親の会社倒産、家族離散で心が荒んでしまいます。
そして不良にからかわれたことからの怒りで暴力の快感を得ます。
真面目に生きていたってどうせ死ぬときは死ぬんだからと。

この映画は主人公が無口でナレーションも(リリィシュシュのこと以外は)ほとんどかからないせいで見ている側が察するしかないんですよね。
僕はこの映画を人に勧めることはしませんが
僕にとってはとてもすごい、いい映画でした。
お礼コメント
okabe

お礼率 79% (134/168)

質問に答えて頂いて有り難うございます。この映画は、いろいろ考えさせられる作品ですね。久々に難しい映画を観ました。
投稿日時 - 2001-11-29 22:52:52
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ