• ベストアンサー

因果の法則について

taoyaka3の回答

• taoyaka3
回答No.4

私も占いには興味があり和泉宗章さんの「天中殺」も新章文子さんの「四柱推命」中森じゅあんさん「算命占星学」色々読んでいます。勿論「六星占術」も読みました。私は専門家ではありませんが「正しいお墓参り云々」については確かにお墓参りは大切な事だと思いますがその方法がどうのこうのでとか私が気になったのは嫁に行ったら嫁ぎ先の墓参りだけで実家の墓参りはしてはいけないとテレビで言っていたことで個人的にですが「それはおかしい」と思いました。ご先祖様に感謝し御供養は必要かもしれませんが要はその心の有り方、生き方にあるのではないでしょうか・・。占いでもなんでも脅し文句は人の心に影を作ります。それに振り回されては(気にして憂鬱になったら)生きる事にも迷いが出ます。やはり前テレビで「貴方は将来自殺する」とか言ってましたが「?」と思いました。「私は霊能的な事は言わない」と言いながら他の番組では「あんたには蛇が憑いている」とも言っていて「?」と思いました。挙げればもっとありますがやはり疑問を感じる事ばかりです。占いは楽しむ程度が良いのではないでしょうか・そういう点では中森じゅあんさんの占いは全て前向きに書いてありやさしくていいなあと思いました。回答にはならなくてすみませんが、私も占いでなんかうーんと気持ちが暗くなったりうんと気にしたりして それは結果的に良くない生き方だったと痛感してますので今は参考程度、後は人生は自分の心のもち方にあると思っています。自分に必要と思われる事だけ取り入れたら良いのではないですか・・人生相談程度に、特にその占い以外の部分はあまり気にしないほうが良いですよ。専門家の方(nobitataさん)の回答どおりだと私は思います。

momochan2
質問者

お礼

お墓参りについては著者の書かれている事が正しいのか、著者がダメだといわれている事をすれば何か良くない事が起こるのかと不安でした。 回答を頂いて少し気持ちが楽になりました。 どうもありがとうございました。