• ベストアンサー

当たる占い

占いは当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、 四柱推命と霊感をお持ちの占い師(電話) 姓名判断と霊感・霊感タロットをお持ちの占い師(電話) 霊感・霊感タロット・東洋占術をお持ちの占い師(電話) 霊視をお持ちの占い師(対面) 西洋占いをお持ちの占い師(対面) 算命学(対面) どれが一番信用ができると思いますか? 婚期が34・35と四柱推命で言われてショックでした。 他は3年以内に結婚するとか言われたり。 一番合う先生を信用するのがいいでしょうか? それとも占いなど気にせずに自分の恋愛を頑張っていけばいいでしょうか?

• zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horus-xxx
回答No.5

私の考えと経験ですが、 「どの占法が信用できるか」ではなく、「どの占者が信用できるか」だと思います。 占いというのは物事や事物のシクミを各々の文化の中で読み解いたひとつの“体系”なので、優劣を決めることはあまり意味がないと思います。それよりも、ひとつの(あるいは複数の)占法をどこまで深く理解していて、そして実践として(人にアドバイスをすることとして)どれだけ有意義に使えるか、ということが重要かと思います。 医学を学校で学んだからといって、医者が誰でも同じ処置ができるわけではないですよね。腕の違いがすごくありますし、また中には、悪い意図や誤った処置で(ニュースになるような)患者に対処する医者も中にはいます。ましてや医者は国家資格ですが占いには資格も試験も(日本には)ありませんから、もっとバラツキがありますね。 また、当たるかどうかですが、未来のことは決して確定していませんので、運命論(未来は決まっている)という考え方の占者かどうか、という点も、占ってもらう人と同じ考え方でないとたとえ占ってもらってもピンとくるお答えにはならないのではないでしょうか? >それとも占いなど気にせずに自分の恋愛を頑張っていけばいいでしょうか? どんな占い方法にしろ、最終的には本人自身が自分を信じるしかありません。占いは本人の行動を命令するものではないので、どんなアドバイスにしろ、本人の自由意志を促すものでないと意味がないと私は思います。そこで「あなたは・・・しないとひどいことになる」「絶対にこうなる」といった脅しのようなことを言う占いは、依頼者の意志を砕いていくだけなので、私ならお金を払ってみてもらいたくはないですね。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました!すごく納得します。私は占い師を信用しすぎていたのかもしれません。

その他の回答 (7)

• salanheyo
回答No.8

おはようございます。 私は占いが大好きで何でも一度は試しました。 最近好きな占いは「紫微斗数」です。よく当たっていました。 試しにインターネットでやってみてください。 「紫微斗数」で検索すればたくさん出てきます。 あとは経験から・・・生年月日の占いより直接対面で霊視がいいと思いました。生年月日なら私にでもできるので名前も何も言わないのに見える!!というのが何となく信じてしまいます。 一通り占ってみて自分が納得できた占いが一番ですけどね。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。紫微斗数さっそくやってみました。 霊視と霊感どっちがいいんでしょうね・・。 霊は占い師さんとの相性があるそうですから、しかも私の場合、霊がたくさんいて、占い師さんがどの霊と話ししているのかわからないのですが、色んなこと言われるので、もうこんがらがっています。 四柱推命で婚期34・35はショックでした。 今すぐにでも結婚したいのに・・。

noname#22438
noname#22438
回答No.7

私の経験上、電話鑑定より対面の方が無難でした。だからその対面の3つの中からあなたが一番気になる人から占って貰ったらどうでしょう? 無難というのは、当たる当たらないよりも、鑑定を受ける前よりも更に自己評価が下がる率が低かったという意味ですけど。 良い事だけを言って欲しくて鑑定を受けるんじゃなくて、自分では心の整理がつかなくて、糸口を探す為に鑑定を受ける・・のですよね?だったら、例え悪い運勢、未来、を指摘されたとしてもそれをあなた自身の心で前向きに転換させて「よしっ。乗り越えよう。頑張ろう。」って気持ちになる鑑定でなかったらいくら当たっていたとしても観てもらう意味がない・・でしょ?相談者を凹ますだけで終わるような鑑定ならただの占い師の自己満足でしかないから。 占い師も当たる能力だけなら見極める事は意外に簡単かもしれませんよ。でも、結果的にあなたの心が少しでもより良い形になれるかどうか・・と考えた場合、大事なのは占い師のどれだけ当たるかの能力じゃなくて相談者の心のヒダを出来るだけ汲み取ろうとする器量、思いやりがあるかどうか、その上で相談者が出来る範囲内の最大限のアドバイスをしてくれるかどうか、それを聞いた相談者がほんの少しでもポジティブになれるかどうかだと思いますが。 占いを受ける事で「救い」があるとしたなら、そこではないでしょうか。 何もかもに恵まれて幸せな時には受けませんもんね、占いって。そういうの考えたら、電話鑑定より対面の方が若干無難になるかなと思います。若干・・ですけれど。 内容的にはお金はかかるけど3種類、受けてみた方がいろいろな意味でより判断しやすくなるのではありませんか? 気になる占いから受けてみたらどうでしょう。 真摯に対応してくれる占い師ばかりではないので、参考程度に受けるのがいいかもしれません・・と思います。

zibuwa
質問者

お礼

>相談者を凹ますだけで終わるような鑑定ならただの占い師の自己満足でしかないから。 そうですね。確かにそうかもしれません。 対面派ですね。 ありがとうございました。

• crow2222
回答No.6

> どれが一番信用ができると思いますか? それを考えるのが貴女の楽しみ方でしょ >一番合う先生を信用するのがいいでしょうか? それを考えるのはもっと楽しいでしょ >それとも占いなど気にせずに自分の恋愛を頑張っていけばいいでしょうか? 無理 無理! 結論で言えば貴女がプロ並になり自分で占ったほうが早いよ って言うかプロになればどう?

zibuwa
質問者

お礼

>それを考えるのが貴女の楽しみ方でしょ 楽しみ方ですか・・。それを考えるのは楽しくないですけど・・ どの先生も信用してしまいます プロですか~それは難しいような気がしますが・・ ありがとうございました

noname#96295
noname#96295
回答No.4

なんて素敵な質問だろうか! たまに占い板に立ち寄ると、とても楽しいです。これに答えがあるなら、私が教えてほしいくらいです。 どんな占いも、すぐれた占いは、条件や状況を示すものでしょう。 戦国武将に、風向き、山、谷、海、川、湖の配置、敵の食べ物、天気や気候、異変などを教えてくれるようなものでしょう。 悪条件や悪環境のなかで、恋愛や結婚は起らないか?  いえ、そんなことはない。恋愛や結婚=善や利益、ではありませんから。 条件悪くスタートした結婚は、一生悪いか? いえ、そんなこともないでしょう。 結局、条件は条件にすぎない。条件を知るのは悪くない。でも条件に未来を縛り付けることはないじゃありませんか。 女性なら、34、5歳といえば、病もあり、結婚もあり、離婚もあり、出世もあり、変化の多いころで、厄です。 その程度のことは「推命」でなくとも誰でも言えます。 未来は刻々と変わります。「婚期」なんて占うより、もっと、身近で具体的なことの対処法を占ったらいいのではありませんか? どんどん変えていこうというくらいの気持ちで。

zibuwa
質問者

お礼

そうですね。どんどん変えていこうというくらいの気持ちでいるのがいいのかもしれません。私は占いをやりすぎたのかもしれません。恋愛する前から「この人はダメとか違う」とか言われたりしたから、恋愛もなかなかできなくて、でも当たっていたりするんですよね・・。 厄ですか・・。知らなかった。 身近で具体的なことの対処法はいろいろ占ってもらったんですがね・・。 いっつも仕事で悩んでいて、対面で霊視だと「文章」と出るらしくって、電話で霊感は文章とは全然出ないんですよね。「勉強が好きだった」と霊感ではよく言われます。この違いは何だろう?とか思います。 ありがとうございました

• blue-pond
回答No.3

自分で占うと一番あたりますよ。 易(コインを使って自分でする占い)がよく当たります。 タロットの1枚引きとかも。 未来は自分の心が一番知ってるので。 というか、 すてきな人に出会いたいと自ら思い、信じることで現実になるものです。婚期も自分で決めることです。出会いを求めると誰だって恋人が必ずできます。行動したらいいだけのことなんですよ。 霊感などと言ってる占い師に見てもらうと見た目の印象で適当に言って来る人も多いです。 見た目が好感持てる占い師はだいたい良いこといってくれますよ。 感じの悪い占い師は当たりません。

zibuwa
質問者

お礼

そうですか。自分で占いはしたことがないので新鮮ですね。 >動したらいいだけのことなんですよ そうです。その通りです。行動しなきゃ自分の考えすら出てきません。 確かに >未来は自分の心が一番知ってるので のかもしれませんね ありがとうございました

• 3980
回答No.2

>どれが一番信用ができると思いますか? 占い師の力量によります。 あなたが占ってもらった占い師のことを知りません。 覚えたての占い師か熟練の占い師かわかりません。 占いには得意な分野があります。 必要によって使いわける占い師もいます。 あなたがその場で信用できない占い師をこの占いは当たるから信用しなさい。 そう言われてあなたは信用できるのですか? 疑ってかかっているからはしごするのではないですか? >占いなど気にせずに自分の恋愛を頑張っていけばいいでしょうか? 好きで好きでどうしようもない人から告白された時、婚期でないからと断るのですか? 10年付き合って結婚という人もいます。この人にとっての10年って? 占いでは相性抜群、でも好きではない。この人と結婚できますか? 占いに頼らずとも答えは自分の中にあります。 占いに振り回されるのならやめたらいいと思います。 100%当たる占いは存在しません。

zibuwa
質問者

お礼

確かに、答えは自分の中にあるのかもしれません。 >占いに振り回されるのならやめたらいいと思います。100%当たる占いは存在しません。 そうですね。 ありがとうございました

回答No.1

霊感なんて絶対信用できないですね。あんないい加減なもの、なんとでも言えるじゃないですか!それでお金を取るなんて、ほとんど詐欺にちかいですよ。 当たるも八卦とおしゃるなら、対面で手相占いの方がマシだと 思います。それも多くの人を見てきた手相見の方がいいかな。 地域にそこそこ有名な手相見ぐらいいませんか?「~の母」みたいな。 ま、それも参考程度でいいと思いますけどね。恋愛なんて、自分を磨いていたら、縁が勝手に生まれるものですよ。これはホント。 大抵「恋人できないなぁ」と嘆いているうちはできない。恋愛も 忘れて仕事に集中しているときに、意外に告白されたりするものです。

zibuwa
質問者

お礼

>恋愛なんて、自分を磨いていたら、縁が勝手に生まれるものですよ。これはホント。 そうですね。ホントその通りです。 仕事に集中しているときに告白されたりするものですよね。 ありがとうございました 皆様返信が遅くなりスイマセン