• ベストアンサー

占術とは

お世話になります。 四柱推命や0学占いや六星占術は出生日から決まるのですが、 何が作用しているのですか? 星の位置とかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77390
回答No.1

バイオリズムというものが存在していることはご存知かと思いますが、 人間の肉体、感情、思考能力などには「周期」があることは同意して いただけると思います。 そして、古代の人は、12とか、10とか、8とか、7とか、3とか、 そうした数字の周期で、どうやら運命が動いているらしいことを経験 則的に直感し、それが、天体の動き、つまり暦と符合することを知り、 逆に、暦から運命の周期を計算するという知恵が生まれました。こう したことが、長年研究され、現在のような占いの形になっていったの でしょう。

unknowing
質問者

お礼

素人の私にわかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。 納得できました。 この天体の周期が人間に作用することは数的な科学で説明できるものなのでしょうか?それとも科学とは別の方向のものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>数的な科学で説明できるものなのでしょうか? >それとも科学とは別の方向のものなのでしょうか? 占いの根本的な前提は、すべてはエネルギーであるというものです。 これは物理学にも通じる数学的な世界です。中国の易学、インドの 星占いは、結局のところ「数学」であり、何らの神秘もありません。 人の一生を算数で説明するという世界です。 ただし、宇宙の神秘を人間の限られた視野のなかで完全解明が可能 なのでしょうか?究極的に言えば、それは不可能です。つまり、 究極的に解明が不可能な世界を追求する学問なので、玄学とも呼ばれ ます。完全に解明できなくても、一歩でも近づこうという姿勢です。 占いというのは、実は、宇宙と人間について考える哲学の一部として 発達してきました。紫微斗数という占いを作った人は哲学者でした。 ご参考までに。

unknowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も数学とか物理だと思っておりましたので嬉しいです。 科学や数学が宇宙の仕組みについて追いついていないだけで この世のことはすべて数値で表すことができると思っております。