• ベストアンサー

占術とは

お世話になります。 四柱推命や0学占いや六星占術は出生日から決まるのですが、 何が作用しているのですか? 星の位置とかですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77390
noname#77390
回答No.1

バイオリズムというものが存在していることはご存知かと思いますが、 人間の肉体、感情、思考能力などには「周期」があることは同意して いただけると思います。 そして、古代の人は、12とか、10とか、8とか、7とか、3とか、 そうした数字の周期で、どうやら運命が動いているらしいことを経験 則的に直感し、それが、天体の動き、つまり暦と符合することを知り、 逆に、暦から運命の周期を計算するという知恵が生まれました。こう したことが、長年研究され、現在のような占いの形になっていったの でしょう。

unknowing
質問者

お礼

素人の私にわかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。 納得できました。 この天体の周期が人間に作用することは数的な科学で説明できるものなのでしょうか?それとも科学とは別の方向のものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#77390
noname#77390
回答No.2

>数的な科学で説明できるものなのでしょうか? >それとも科学とは別の方向のものなのでしょうか? 占いの根本的な前提は、すべてはエネルギーであるというものです。 これは物理学にも通じる数学的な世界です。中国の易学、インドの 星占いは、結局のところ「数学」であり、何らの神秘もありません。 人の一生を算数で説明するという世界です。 ただし、宇宙の神秘を人間の限られた視野のなかで完全解明が可能 なのでしょうか?究極的に言えば、それは不可能です。つまり、 究極的に解明が不可能な世界を追求する学問なので、玄学とも呼ばれ ます。完全に解明できなくても、一歩でも近づこうという姿勢です。 占いというのは、実は、宇宙と人間について考える哲学の一部として 発達してきました。紫微斗数という占いを作った人は哲学者でした。 ご参考までに。

unknowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も数学とか物理だと思っておりましたので嬉しいです。 科学や数学が宇宙の仕組みについて追いついていないだけで この世のことはすべて数値で表すことができると思っております。

関連するQ&A

  • 六星占術と四柱推命

    四柱推命と六星占術は同じですか? 私は六星占術では土星人+の霊合星人です。 1982.6.14 女 出生時間15:30 私は自分の性格がやはり土星人そのままなのかな?と思ったりします。 でもあまり土星人は好きじゃないです。なんか人間関係うまくいかないとか書いてあるし。 実際、友人関係もストレス感じる時多いし。でも自分なりに友達増やしてワイワイしたり交友関係広げたいなって思うんですけどね。 なんか土星人の性格が当たってるのがまた悔しいというか・・・ 四柱推命で見ても、やはりそうなんでしょうか? どっちの占いが性格が当たりますか? またはどうしたらうまく人間関係広げられたりうまくいけるんでしょうか? 一度の人生だし楽しく生きたいです。 詳しい方アドバイスください。

  • 四柱推命と六星占術

    あまり占いは信じていませんでしたが、まわりが細木数子さんの六星占術に影響を受け、私は土星人+(午)で今年から3年間大殺界だそうで、心配した友人が細木数子さんの土星人の本を買ってきましたので、読んでみたところ、悪いことばかり書いてあるので気になってきました。 私は今年結婚したのですが、私は今年から大殺界・彼は去年から大殺界・結婚式の月も日にちもたまたま大殺界でした。 大殺界の時に結婚すると絶対うまくいかなくなると断言して書いてあるところが、信憑性に欠けるような気がしますが、偶然ですがあまりにも全てにおいて大殺界の時期に結婚してしまったので、気になってしまいました。 六星占術では悪い結果になってしまいましたが、別のよく当たると言われている占いで(四柱推命など)、今年結婚したことが良かったという内容の占い結果が出れば、気にならなくなるかと思いましたが、四柱推命をよく知らないのと、占い方がわかりませんし、四柱推命とはどんな占いかを簡単でかまいませんので、教えてください。 四柱推命とは、生年月日だけではなく生まれた時間も関係あるのでしょうか?生年月日までではなく、生まれた時間まで入力して占える無料占いサイトありましたら、教えてください。

  • 六星占術の干支の相性について

    六星占術でいわれている、干支の相性は1月1日~12月31日までの干支のことをいうのでしょうか?それとも、四柱推命でいう翌年の2月3日までは前年の干支と同じ干支でみるのでしょうか? というのも、今お付き合いしていて結婚の話も出ている男性との相性が、六星占術では私の天王星人と彼の木星人では相性が良いのですが、干支の相性でみるときに、私の天王星人と彼の酉年の相性が悪く、健弱といって私の健康が害する相性とのことらしいのですが、四柱推命でみると、彼は1月生まれの早生まれなので地支が申と出るのです。 天王星人と申年の相性なら良いみたいなのですが… やはり、六星占術では普通の干支でみるのでしょうか? 誰か、六星占術または占いにお詳しい方で分かる方がいたら教えていただきたいですm(_ _)m

  • 霊合星人の解釈について教えて下さい。

    私は『六星占術』で【霊合星人】に分類されます。 著書の中でも、霊合星人は普通の星より、良い時と悪い時の差が激しく、数奇な運命を辿るとも書かれていますが、 あまり詳しく書かれていません。 例えば、『大殺界』は『四柱推命』でいう、『空亡』であったり、また、『天中殺』などという占いもあるそうですが、   六星占術でいう霊合星人は、他の占い、四柱推命などでは、どういう解釈なのでしょうか? 占いに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 細木数子さんの六星占術に詳しい方に質問です。

    細木数子さんの六星占術に詳しい方に質問です。 最近知り合った人から、私は霊合星人だと言われました。 六星占術の本は以前、細木さんがよくTVに出ていた頃に 2年間くらい買って読んだことがあるのですが、 性格などあまり当たっていなかったので最近は見ていません。 その知り合いによると、私が早生まれということと生まれた時間から、 四柱推命?だと空亡とやらになるようで、それが六星占術だと 霊合星人にあたるというのです。 六星占術では1月1日で区切ってしまうので、あなたは本来なら 霊合星人なのよ、と言われ、その人も霊合星人らしく、 何かにつけて「霊合星人だ」ということの話題をふってくるようになりました。 「親と縁がないでしょう?」とか「子供の頃いじめにあってたよね?」と 聞かれ、その他のことでもマイナス面ばかり強調されて、 正直うんざりしています。霊合星人も良い面だってたくさんあると思うのですが、 この知り合いの話を聞いているとどんどん暗い気分になってしまいます。 早生まれや生まれた時間で、六星占術に書いてある本では検索しきれず 本当は霊合星人だと判定できるのでしょうか? 四柱推命もよく知らないので、勝手にあてはめていいのか・・・。 どなたか詳しい方、アドバイスいただけたら助かります。

  • 西洋占術&東洋占術のコラボについて

    ★ネイタル占星術×四柱推命・紫微斗数 ★ホラリー占星術・タロット×六壬神課・易占 ★エレクショナル占星術×玄空大卦択日法 ★ゲマトリア数秘術×東洋式姓名判断 こういった西洋占術と東洋占術のコラボレーション(のようなもの)は、占いの精度を上げるものでしょうか? それとも互いに相殺して精度を下げてしまうものでしょうか? どなたか占術理論にお詳しい方、お教え頂けると幸いです。

  • 六星占術と四柱推命は原理は同じですか

    六星占術と四柱推命と原理は同じですか

  • 四柱推命と動物占いに詳しい方おねがいします!

    四柱推命と動物占いに詳しい方おねがいします! 動物占い(四柱推命)の星の力などについて聞きたいです。 動物占いの性格占いで、自分的に悪い結果が出てしまいました・・・。 動物占いは、たくさんの統計をとったと言われる四柱推命からできているそうで、 四柱推命の占い師の方には、四柱推命で出た性格を、 「その星の人が、元々持っている性格だ」と言っている方が多いように見えます・・・。 生年月日を使っていて、元々の星(動物キャラ)は変えれないみたいです・・・。 私は占いの結果は当たってないとは思ったのですが、 「嫌な星の性格が、自分の気付いてない根本的な所にあって、 その性格は変えられないのかも・・・」と思ってしまいます・・・。 そう思うと不安です・・・。 もし悪い結果の性格が自分にあるのなら、そのほとんど(全て)を変えたいです。 そのような性格にならないようにもしたいです。 そこで、 (1)動物占い(四柱推命)の占い結果は、自分が表面で当たってないと思っていても、 元々の星の性格が、自分の根本に存在していたりするのでしょうか? その根本の星の性格は、変えることができないのでしょうか? また、元々の星の性格を、全然持っていない人はいるのでしょうか? (2)動物占いには、四柱推命で大事な「時柱」がないですが、 これで性格などを占うのを、四柱推命をされている方はどう思われますか?  動物占いは、時柱が無かったり簡略化されていたりしますが、 性格診断はアテになるのでしょうか? (3)四柱推命には、 「太陽や星の引力などで、遺伝子が引っ張られるから(?)性格ができる」とかがあるのでしょうか? 四柱推命のことは自分で調べてはみました; できるだけでいいので、教えてもらえるととても助かります><

  • 当たる占い方法を教えて下さい

    六星占術、四柱推命、流生命、誕生日占いなど色々ありますが 当たっていて参考にしてる占いを教えて下さい。 (方位取りなども)

  • 気学と四柱推命、六星占術について質問です

    六星占術で、来年から大殺界から抜けるとのことで、 たぶん四柱推命だと思うのですが、その占いでも来年からいい年だと言われました。 が、よく年末で売られている、家庭暦(気学)では今年は低迷運と書いてありました。 どうして違いが出るのでしょうか? 私は、占いは全部が全部信じようとは思わないのですが、 人生の中での季節、冬の時期だとか春の時期だとかのバイオリズムくらいは知っておきたいとは思うのですが、 どれを参考にしたらいいのか悩んでしまいました。 今手元にある気学の本は、高島易断書、神宮館御家暦です。 昔から身近にあったのは、この暦の方だったので、こちらの方が正しいのかとも思ったのですが、どうなのでしょうか? また、この気学で、相性が悪い星同士で結婚した場合、 本当にみなが悪いのでしょうか? 悪い星(凶の相性)で結婚した方の意見も知りたいです。