• ベストアンサー

西洋占術&東洋占術のコラボについて

★ネイタル占星術×四柱推命・紫微斗数 ★ホラリー占星術・タロット×六壬神課・易占 ★エレクショナル占星術×玄空大卦択日法 ★ゲマトリア数秘術×東洋式姓名判断 こういった西洋占術と東洋占術のコラボレーション(のようなもの)は、占いの精度を上げるものでしょうか? それとも互いに相殺して精度を下げてしまうものでしょうか? どなたか占術理論にお詳しい方、お教え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

firebreezeさん、初めまして。 風水を学んでいるmelted_cakeと申します。(^-^) 面白い事を考えておられますね。(^0^)これらを実際に組み合わせると、新しい占術が作れそうですが、的中率を高めるためにはかなりの研究が必要になりそうですね。 例えばホラリー占星術とタロット、六壬神課、易占を組み合わせるとするよりも、現在存在するいずれかの技術を磨く方が的中率が上がります。私は易が詳しいので易で答えますと、易にも様々な方法が存在し、五行易(断易)、梅花心易、周易など、昔に滅んでしまった易もあります。 これらの内ひとつでも、数年間練習するだけでかなりの的中率を誇る事ができます。 そこを組み合わせとなると、それぞれの研究だけでなく、組み合わせの研究も必要となるので、一人の人間では無理であります。何代かの世代が必要でしょう。(T_T) もし研究されるとすれば、いずれかの内2つだけの組み合わせをお勧めします。 例えば、ネイタル占星術と紫微斗数とかですね。(紫微斗数自体が占星術なので、組み合わせるとかいう話にもならなさそうですね…。) まま、占術界の発展のためにもなりますし、firebreezeさんの頑張りを期待いたします!!(^0^)

その他の回答 (1)

回答No.1

たとえて言うならば、サッカーのグラウンドで野球をするようなものです。ホームベースや1塁2塁3塁などのベースも無ければホームランを与える為のラインもよく分からないなどといった具合で、そこで野球をしてもめちゃくちゃなものになってしまいます。 占星術には占星術の得意とするところがあり、四柱推命にも得意とするところがあり、易占にも得意とするところがあります。まあ、得意とするところというよりはそれ以外のことは守備範囲外と言うべきでしょうか。 各占術の守備範囲外のところの事を別の占術で補うのはいいのですが、玉石混淆してしまっては何の意味もありません。

関連するQ&A

  • どっちの占いが当たる?

    当たると思う占い師さんに、気になっている人のことを聞いてみると、正反対のことを言われました。「彼は性愛が苦手なタイプ」byインド占星術 「彼は病的な浮気性」by紫微斗数占術 他に聞いたことはどちらもすごく当たっていました。どちらが当たっていると思いますか?専門家だけでなく、占い好きの方の意見もお聞きしたいです。「占いなんて当たらない」や「都合のいいほうを信じろ」という回答はご遠慮ください。

  • (新興じゃない)宗教観、哲学観も含めた占い、智慧のあるもの

    占いを勉強したいです。 紫微斗数か、インド占星術。 どちらが、より日常に役立つと思われますか? どちらが智慧を追求してますか。 私自身が情けないぐらいに知恵者ではなく、 あるのは好奇心だけです。 どうせ勉強するには、自分にもまわりにも 役に立つものを勉強したいのです。 あとどうせ勉強するのであれば、中国、または インドの歴史、宗教、哲学につながるものを 勉強したいのです。 ところで、インド占星術はジョーティシュとも いわれてるみたいですが、新興宗教と どう関係があるのでしょうか。そもそも インド占星術は新興宗教に作り上げられたもの なのでしょうか。 こういう言い方は語弊があるかもしれませんが、 お答えいただける範囲でよろしくお願いします。 ジョーティシュのことはともかく、 紫微斗数、インド占星術、どちらか一方だけでも その占いのすばらしさを、さまざまな角度から お話いただける方がおられると幸いです。 ちなみに「カルマ」というのは信じるのですが、 信じすぎると、あやしい世界にはいってしまいそうな 気がしてます。。。。

  • 四柱推命と紫微斗数の時間の違いについて

    私は出生時間が23時31分なので、こういう問題にはいつも悩まされてます。私がどうして?と思うのは、四柱推命では当日扱いなのに、紫微斗数では翌日扱いになることです。素人なので分からないのですが、いくら占術が違っても、生まれた日が違うというのは、何だかおかしいと思ってしまいます。どなたかこの疑問に答えていただけないでしょうか?お忙しいところ、大変お手数おかけしますが、どうかよろしくお願いします。

  • 疑問に思うことが・・・

    23時以降生まれの私には東洋の占いで、疑問に思うことがあります。紫微斗数では、23時以降が翌日になるのに、四柱推命では0時以降翌日が多いということです。でも、生まれ日の干支が違ってきますよね・・・。あんまり、関係ないのでしょうか?お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

  • 占える方、占術は何でも良いので占って下さい

    仕事で悩んでる48才の女です。 1974年2月28日 18:07 生まれ。血液型 O型 ---------------------- 15年間派遣エンジニアとしてシステム開発の仕事をやりました。 私は数学が好きで、プログラミングの工程が大好きです。 しかし、システム開発は (設計・プログラミング・テスト) の工程があり 特に、テストの工程は 神経を消耗し、苦痛な上、何の技術も身につかず、 大半の人が、この工程を嫌います。 が、私は女だからか、15年のこの仕事の中で、 何かと、毎回うまく言いくるめられ、高い割合でテストの業務を押しつけられてしまいます。 それがシンドくて、現場(派遣先)を30社ぐらい辞めています。 それでも派遣元は仕事紹介してくれるので、続けてます。 これほど嫌な思いをして続けてるのは単価が良いからです。 ここで相談です。 ①私はこの悪循環を抜けて、他のスタッフと対等にプログラミングの仕事もしたいです。 どうしたら、今の仕事を納得する形の業務の振り分けをしてもらえるか、どうしたら今の仕事をストレスなくできるようになるか教えて下さい。 ②もしくは、この仕事と同じぐらいの単価でやれるお仕事で私にできそうなものがあれば、イメージで結構なので、教えていただきたいです。 長文になりましたが、切実に悩んでいますので、何卒よろしくお願いいたします。 PS: 占術はタロットでも四柱推命でも西洋占星術でも数秘術でも、何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 三十路片想い、4人に占ってもらった結果……

    先月と今月で4人に占ってもらいました。 片想いなんですが、どれを信じたらよいよいのか…… 一人目(西洋占星術とタロット) 彼とは友達としてはいいけど付き合えない。 二人目(数秘術とタロット) 来年の1、2月に付き合えて感激の涙を流すが、それまで手応えは全く感じられない 三人目(西洋占星術とタロット) 来年の1、2月に彼と今よりコミュニケーションがとれる。ただ付き合えるかどうか分からない。 四人目(霊感とタロット) 彼とは付き合えない、守護霊が反対している しかし1、2、3月は恋愛運がよい。 本当に好きな彼ですが、告白済みで進展なしです。 だいぶ執着しなくなってきたものの、やはり未練タラタラです。。。

  • 当たる占い

    占いは当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、 四柱推命と霊感をお持ちの占い師(電話) 姓名判断と霊感・霊感タロットをお持ちの占い師(電話) 霊感・霊感タロット・東洋占術をお持ちの占い師(電話) 霊視をお持ちの占い師(対面) 西洋占いをお持ちの占い師(対面) 算命学(対面) どれが一番信用ができると思いますか? 婚期が34・35と四柱推命で言われてショックでした。 他は3年以内に結婚するとか言われたり。 一番合う先生を信用するのがいいでしょうか? それとも占いなど気にせずに自分の恋愛を頑張っていけばいいでしょうか?

  • 占いってどれくらいあたるのでしょうか…?

    二ヶ月前に振られてしまったんですけど、できれば復縁したいなと思っていて、ネットの無料占いとかで、いろんな方に復縁は可能か占っていただきました。 西洋占星術、東洋占術、タロット、易…方法はいろいろですが、どれもみんな結果は似ていて、「相性がよくない」、「別れてよかった」 そろってしまうのだから、当たってるのかな?と思ってしまいますが、なんとかならないかなと考えてしまいます。(自分でやってみた占いは結果がよかったり) 占い大好きななのに、こんな質問するのはどうかと思うのですが、占いってどれくらいあたるものなのでしょうか…? あと、占いで復縁はあり得ないと言われた方で、復縁した方、いらっしゃいますか?

  • すんげえ占いソフト

    四柱推命・九星気学・奇門遁甲・姓名判断・占星術など「これは、すごい」という占いソフトをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 【占い】四注推命・西洋占星術の違いについて

    私は占いが好きで「依存」の域に達しています。 今月で5回は占いに行きました。 元々、物事をキッチリ決めれる性質なのですが 恋愛偏差値はかなり低い為、好きな人ができると相手の気持ち等がわからずついつい行ってしまいます。 今、いい感じの好きな人がいるのですが、この一ヶ月で5回(全て別の場所)占ってもらった結果それぞれの占い結果が異りましました。 ◆四注推命(3回/5回中) ・私は去年・今年は「大殺界」「空亡」でこの2年で出会う男性は全て×。 (好きな人とは去年の8月に出会いました。) ・好きな人との相性は0%。皆無。 ・二人の間に子供ができても、その子は流産or病気になる。 ・その人と結婚すると私も病気になり、離婚→バツイチコースまっしぐら。 ・彼といるだけで私は毒ガスを吸っているようなもの。 ◆西洋占星術(ホロスコープ?)、タロット、人相学(2回/5回中) ・私と彼の相性は70-80%でとても良い。 ・恋愛よりも、人間関係&結婚に向いている相性。 ・彼は私といるととても癒されるし、私に会いたいと思っている。 ・彼と私ならトラブルが起きてもキチンと話し合ってうまくいく。 ・子供ができやすい相性だから避妊には気をつけて。 ヘコむのもお金がもったいないのでもう占いは行かないようにしようと思いました。 単体でのの占い結果はほぼ一緒なのに、「四注推命」・「西洋占星術、タロット、人相学」ではなぜこんなに違うのでしょう。 私的には後者の「西洋占星術、タロット、人相学」を信じたいですが、「子供が病気になる」とまで言い切られると本当に怖いです。本当に好きなので涙がでました。その人と付き合えないにしても、本当に子供は病気になっちゃうの? これらの占いの違いって何なのでしょうか? 「大殺界」「空亡」だと何をしても幸せになれないのでしょうか? あと、占いが本当に当たった方いますか? どなたかご存知の方教えて下さい。 長文失礼致しました。