• ベストアンサー

2月16日トリビア ガセビア

2月16日放送のトリビアの泉を録画したものを今見てます ガセビアのコーナーの「サイン色紙は謙遜して裏の白い面に書いている」というガセビアですが、 途中からの録画だったので、 「贈答用という目的から厚紙にも装飾が施されて派手になったことから、そちらを表と思ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、色紙の表はあくまで白い面なんです。」 と先生らしき人が言ってるところからしか見ることができません なぜ、謙遜の意味の方がガセビアだったのか、教えて欲しいのですが よろしくお願いします

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

色紙の歴史は古く室町時代くらいからあるそうで、その当時の色紙は「単なる紙」だったそうです。 ですので、「昔から(白い)紙の方に書いていた」ということだそうです。

athlor
質問者

お礼

回答ありがとうございます rmz1002さんの説明の 「色紙の歴史は古く室町時代くらいからあるそうで、その当時の色紙は「単なる紙」だったそうです。」 というのがその後に続く 「昔から(白い)紙の方に書いていた」という部分になぜつながるのかは理解出来ませんでしたが、 とにかく、「昔から(白い)紙の方に書いていた」という部分だけは理解できました 昔から白い面に書いていたから今でも白い面に書くことが広まったんですね それを謙遜の意味で白い面に書いているというのが、後付で付けただけの、ガセということなんですね

その他の回答 (2)

  • macky1997
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

要はガセビアは「表は装飾などはいった側のことで、裏の(白い側)ほうに名前などを書くのは謙遜してそうなった」ということでした。 でも本当は表は白いほうで白い側に書くのが本来のものなので別に謙遜ではないということでした。 どちらが裏か表かを勘違いしてただけ・・と謙遜して・・とがごっちゃになってて確かに分かりにくい回答でしたよね。私もん?って思ってたのです。 観たときははっきり言って、分からなかった1人です。^^;

athlor
質問者

お礼

なるほど もともとわかりにくい解説だったんですね 自分は全て観てないから、わからないだけかと思ってました 表裏の間違いと、白い面に書くようになった由来の間違いとの2点が重なっていたんですね No.3さん整理上手ですね(´ー`) ありがとうございました

  • ringox3
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

以前に相撲の選手の方が間違えて白紙でないほうにサインしてしまい、そこからそのガセビアが広まった、と言ってました。

athlor
質問者

補足

その力士の部分は録画範囲に入ってましたので質問前にも観て思ったのですが、 ガセビアの「謙遜して裏の白い面に・・・」と言っているので力士が白面でない方にサインして・・・ということはどういうことなんですか?? とも思いました。

関連するQ&A

  • 「トリビアの泉」の「ガセビアの沼」の女性

    「トリビアの泉」の中の「ガセビアの沼」のコーナーで“うそつき”と言う女性が誰か教えて下さい。

  • トリビアの泉・ガセビアの沼コーナーで

    トリビアの泉・ガセビアの沼コーナーで「うそつき」という女性が毎週登場しますが、名前は何という人なのでしょうか?同じ人ですよね。

  • ガセビアの沼の・・・

    フジテレビ「トリビアの泉」の中のガセビアのコーナーに出ている「うそつき」の決まり文句でコーナーを締めくくる女優さんの名前が、どーーしても思い出せません。気持ちが悪くて仕方がないので、ご存知の方教えて下さい。

  • トリビアの泉で流れているBGMのタイトル

    よろしくお願いいたします。 トリビアの泉で最近、「ガセビアの沼」という コーナーが始まりましたが、このコーナーで、 ガセビアのネタを沼に沈めるときに流れる BGMのタイトルを知りたいのです。 女性の独唱で、「ダバダ~♪」って感じの奴です。 昔からテレビのバラエティなどで、「愛のテーマ」 のようなシーンで、とても頻繁に使われてきたもの ですが、これのタイトルや素性をご存じの方、 よろしくお願いします。

  • ガセビアの沼 No.1・2・6・8・9 について

     トリビアの泉深夜放送の頃からのファンでずっと見ていたのですが、最近あんまり私的に「へぇ」な内容がないので、番組から離れていました。  その間に「ガセビアの沼」という新しいコーナーが始まっているようなのですが、その中で、詳しい説明を知りたいネタがいくつかあります。  データベースを検索したのですが、ネタしか書いてなく、ガセである根拠や、では真相はどうなのか等、番組をご覧になっていた方で、ご説明願えませんか?  知りたいネタは次の5つです。    ガセビアNo.1     ニュース(NEWS)という単語はN(北)E(東)W(西)S(南)からきているというのはガセ    ガセビアNo.2     つまようじのミゾは折って「つまようじ置き」にするためにあるというのはガセ    ガセビアNo.6     つむじを押すと下痢になるというのはガセ    ガセビアNo.8     外科医には「手術中トイレに行かなくていいようにオムツを履いておく」という決まりがあるというのはガセ    ガセビアNo.9     木の年輪で東西南北がわかるというのはガセ

  • 色紙の裏表

    色紙のことなんですが、色紙には白い方と、ベージュにキラキラの銀紙をちりばめたような、砂壁のような方がありますよね。どっちが裏でどっちが表なのでしょう?私は仕事柄タレントさんからサインをもらうことが多いのですが、先日某精神科医の方にサインを求めたところ、その方は白くない方(私はこっちが裏だと思っていたのですが)にサインをかかれました。その時うちの事務所内でどっちが本来は表なんだ?という話になったのですが、結局わかりませんでした。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 好きだけどきらい・・(TV)

    好きな人の名前を入力すると、その人に関連した番組が録画できるというDVDレコーダーというのがありますが、もし好きな番組でも嫌いな部分があって、そこを指定すればカットしてくれるレコーダーがあるとしたらあなたは何を指定しますか? わたしは「トリビアの泉」は好きですが、高橋克美さんの逐一のコメント部分を設定します。 「IQサプリ」は好きですが、はなわさんのIQ都道府県のコーナーを設定します。 回答はなるべく穏便なコメントでね。

  • 野球選手のサイン

    今年の2月ホークスの宮崎キャンプに行きました。普段、選手のサインなど入手も困難だし、あまり固執はしないのですが、キャンプでは選手も球場間の移動などもあり、試合時などよりサインをゲットし易い部分はあると思います。ということで、せっかくのチャンスなので、売店で色紙を買い、結局江川選手のサインをなんとかゲットしました。 そのことを今思い出し、改めてサインを見ると、背番号の「8」は書いてあるのですが、今後時間が経過すると誰のサインをいつどこでもらったかなど忘れてしまう可能性もあります。そこで、そういう情報を私の自筆で色紙の表または裏に書き加えようと思うのですが、そうするとサインの価値は落ちるのでしょうか? まあ、なんとか鑑定団に将来売ろうなんて思ってはいません。せっかくいただいたホークスの選手のサインなので、大切に持っておこうと思いますが、もし加筆することで価値がなくなるのであれば、他の方法を考えようと思います。

  • トリビアの泉のガセビア・・。

    先日放送されたトリビアの泉の ガセビアで、「回転すしの回る速度は関東よりも 関西のほうが早い」っていうのがガセであると言うことになっていましたが それは間違いだとい思いますなぁ 機器のメーカーの人間が関東も関西も同じモーターを 使っているって言ってたからそれなら関西のほうが早だろ! って思いましたね。 実機の構造をご存知の方で同じだ!と説明できる方 ワタシを納得させてください!

  • 8/31のトリビアの泉のガセビア

    8/31のトリビアの泉のガセビアの沼って何でしたっけ? どうしても思い出せないんです・・・ ガセビアのデータベースも見つけたんですが、まだ更新されてないようで。 お暇なときにでも答えて頂けると嬉しいです。