• ベストアンサー

携帯で待ち受け画像サイトを作ろうと思うんですが

携帯で待ち受け画像サイトを作ろうと思うんですが、パソコンから画像を集めて使っても著作権などで問題はないんですか?初心者なのですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お金を取らなくても駄目です。 例えば、あるアニメ会社Aがあるキャラクターの画像を 公式コンテンツで売っていたとしましょう。 あなたは、そのキャラクター画像をパソコンから取ってきて加工してただで配布します。 するとA社がもうけるはずだった画像がただで配布されていたのでA社はそのもうけるはずだったお金を損しています。 わかりましたか?

その他の回答 (3)

noname#11190
noname#11190
回答No.3

「芸能人」とか「アニメ」の画像を主にした待ち受けサイトはワンサカとあるので いいのかな?と思ってしまいがちですが、 著作権・肖像権はほとんどのものに発生します。 着メロでもそうです。 そういった違法サイトに警告とか出したり訴えたりする会社もあります(当たり前ですが)。 待ち受けサイトを作るなら自作した画像で作りましょう☆

• nayu-nayu
回答No.2

権利者で無断で行えば 三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金、それに加えて権利者から損害賠償請求をされます。 著作権の扱いに十分お気を付け下さい。

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 問題大ありです。 あなたが作っていないモノはあなたに著作権はありません。 自分で絵を描くなり写真を撮るなりしましょう。 もちろん無料素材配布のサイトもありますが、あれは無料なだけで著作権は作者にあります。 また、2次配布、2次加工は大抵の場合禁止です。

momo145
質問者

補足

訪問してくるユーザーからお金をとろうと思ってないんですがそれでも問題ありますか?