• ベストアンサー

毎日サイトで画像の更新

著作権について気になったことがありましてお聞きしたいのですが。 ある携帯向けのサイトでキャラクターの画像を毎日のようにアップしているのですが、これは一回ごとにそれぞれの方(著作権を持つ方等)に使用許可を取っているのでしょうか? そのサイトの管理人は画像は加工してから載せていると言っていますが、加工したからと言って著作権の問題がクリアされるはずもなく、やはり他の何かしらの方法で問題をクリアしているのでしょうか? そのサイトは私的に気に入っているサイトでして私がサイトを持つようになったら参考にしたいと考えているのですが、どうもこの問題が気になって先に進めません。 私のような一般人でもキャラクター画像(最近のもので著作権が確実にあるようなもの)をトップページ等に貼り付けることは可能なのでしょうか?可能でしたらその方法も教えていただけたら嬉しいです。 もし過去に似たような記事がありましたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

使用許可は出ないでしょうからおそらく「無断で」ですね。 その著作権を持つ会社に通報すればサイト管理人に顧問弁護士から即時削除の連絡が入りますね。メールなどではなく、いきなり内容証明で送られてくることが多いですからサイトの運営者がはっきりしない個人の場合はサーバー管理会社への連絡となり、大抵の場合が削除しなければ、無断使用による損害賠償や利用料の請求をあわせて行うという内容になるでしょうね。で、サーバー管理者が慌てて削除するというのがパターンですね。 個人で勝手にやっていることが多く、すべてをチェックできないのが現状です。 独自ドメインやプロバイダのスペースを借りてページを作っていた場合はプロバイダに対して損害賠償請求がくれば当然、その請求が契約者に対して行われますから賠償請求されても文句は言えません。(なんで私だけ・・・は通用しません。) 法人や一般人でも差別することはありませんが、一般人なら「警告」で済んでしまう可能性もありますね。

konota
質問者

お礼

やはり「無断で」だったんですね。毎日更新されては消しての繰り返しだったのでおかしいとは思っていましたがそうですか無断ですか……。 k-ayakoさんのおかげで不思議に思っていたことが解決されました。 私のような度素人の質問にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fake-tang
回答No.1

たいていの場合はNG。 加工したといっても、いったいどこをどのように? 一部にモザイクとか、背景と合成したとか、それで著作権をクリアしようと 思ったら甘すぎ。 通報がてら、こんなサイトを作ってみたいと思っているが、こういう画像の 使用法は、どのように許可をいただけばいいのでしょうか? とでも版権元 に問い合わせてみるといいのでは。 一口にキャラクターといっても、一部のアニメやコミックものはすでに取り 締まるすべもないほどの無法地帯だったり、二次使用OKだったりするし。 ディズニーは都市伝説ではと疑いたくなるくらい厳しいし。

konota
質問者

お礼

確かにアニメやコミック関連の画像は無法地帯と化してますね(笑) ゲームに関してもそれほど厳しいわけでもないようですし。 なるほど、参考になりました。どうもありがとうございます。