• ベストアンサー

MRIやCTで内臓脂肪を見たい

MRIやCTで内臓脂肪を撮って、メディカルチェックをしてほしいと思っています。どのような病院(何科?)に行けば撮ってもらえるでしょうか?また、内臓脂肪などを見たいというだけで、撮ってもらえるものでしょうか?

noname#9910
noname#9910
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人間ドックをやっているところなら、器械さえ有れば やってくれます。(事前に希望しておくこと) 但し、自由診療です。 保険診療で撮って貰うとしたら、必然性がないと 難しいかも知れません。 医療機関に相談してみては如何でしょう。

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人間ドックですか。それはいいですね。保険利かなくても撮りたいので。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nmr8321
回答No.3

お住まいの場所が札幌・東京・福岡近郊であれば、参考URLのクリニックがあります。

参考URL:
http://www.medicalscanning.net/
noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなクリニックがあるとは知りませんでした。

• inoge
回答No.1

自由診療を行っている施設では対応しているところが有ると思います。 保険適応で肥満の問題として考えるなら代謝内科になります。が,医師が必要と考えるかどうかは別問題ですし検査で脂肪が減るわけでもありません。

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肥満と考えられない場合は、保険は適用されませんか? 医師が不要と考えた場合、本人がどんなに撮って欲しいという願いがあっても、撮ってもらえないでしょうか? もっと簡単に撮ってもらえる場所はないでしょうか。ちょっと残念です。