• 締切済み

運よくCTかMRIを撮られる方法

趣味でライトノベルのようなものを書いています。 その病院の入院患者でも関係者でもない登場人物が、 ふらりと立ち寄った病院で「偶然に」CTかMRIを撮られ (この登場人物には、偶然を意のままに操るちからがあります) 運よく脳の異常を見つけるという場面があるのですが 一体、どれだけの関門を運だけで切り抜ければ CT/MRIを撮られることが出来ますか? (高価な医療機器ですので、そのハードルはとても高いだろうと思います) 自分が搾り出した案としては ・CT/MRI室の中で、医者Aが医者Bに、「次にこの廊下を通りかかる人は私の友人だから、特別に脳を見てくれ」と言う。 ・医者AがCT/MRI室から立ち去る。 ・登場人物が、CT/MRI室の前の廊下を通る。 ・医者Bが登場人物に声を掛け、CT/MRIを撮る というのがあるのですが、現代の忙しいお医者さんがこんなことをすることは 実際にありうるのでしょうか?

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >CT/MRIを撮られることが出来ますか? ドラマではありますが、もし知ったとしても言ってはいけません。 医療に携わる人の義務です。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 運よくCTかMRIを撮られる方法

    趣味でライトノベルのような物を書いています。 今書いている話の登場人物は、偶然を操ることが出来ます。 偶然を操った結果、入院患者でもない彼が ふらりと立ち寄った病院できちんとしたお医者さんにCTかMRIを撮られ 自分の脳に異常を発見する、というシーンがあるのですが 彼がCT/MRIを撮られるためには、どのような関門を偶然に突破しなければならないでしょうか? (高価な医療機器ですので、きっととてつもなく高いハードルが待ち構えているのだと思います) 今のところ、考えている案としては、 ・医者Aが、医者Bに対して、CT/MRI室の中で「次にこの部屋の前を通る人は私の友人だから、CT/MRIを撮ってくれ」と頼む。 ・医者Aが、用事があってCT/MRI室を去る。 ・偶然を操る彼が、CT/MRI室の前の廊下を歩く。 ・医者Bが、彼を医者Aの友人と勘違いして部屋に招きいれて、CT/MRIを撮る ・医者Bに、脳の異常を指摘される という流れを考えているのですが、現代のお医者さんに、医者A・Bのように ただの友人(と勘違いした)というだけで、医療的な作業をする 時間の余裕はありますでしょうか? おかしな質問ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 造影CTとMRIの違い。

    最近、頭痛が続いたことと、回数は少ないですが不動性のめまいがあったので念の為に、病院で脳の単純CTとMRIの検査をしました。両方とも異常はありませんでした。 しかし、今度また脳波と造影CTの検査をすることになりました。 脳波はわかるのですが、造影CTも必要でしょうか? ペースメーカーを使用している方はMRI検査ができないので、造影CTをする・・というような使い方ではないのでしょうか。MRIで異常がなくても造影CTで異常がでることも十分にありえるのでしょうか? 私の父が今の私と同じ年齢(30代前半)で脳溢血で突然に亡くなりました。 そのことを伝えると、脳波以外に造影CTもしておこうかという流れになったのですが、 ここは素直に検査を受けておいた方がいいのかどうか悩んでいます。 余談ですが30歳の時に、突然ぜんそくのような状態になりフルタイドを吸入していたことが2年ほどあります。今は症状は治まっており、使用していません。 年の為、血液検査もして、造影CTの前にアレルギーを抑える点滴するとのことです。 こちらの副作用も心配ですが、造影CTとMRIの違いを知っっておきたいなと思ったので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CTとMRIの同日検査について

    片頭痛が酷く首から肩にかけても痛みがあるので、整形外科を受診し、来週火曜日に頸部MRIを予約しているところですが、症状から脳神経外科を受診した方がよさそうなので、同じ日(整形の約2時間前)に整形とは異なる病院の脳神経外科で脳のCTによる検査を受けることにしました。 同日にCTとMRIの検査をする予定ですが、人体的に問題はないでしょうか? また、健康保険の制度上、同日に2箇所以上の検査は認られていないような記事をネット上で見つけましたが、異なる病院においても同様に保険の適用を受けられないのでしょうか?

  • MRIではなくCT検査をする理由

    2ヶ月くらい前から左側半分に頭痛がするようになったので、 通院している病院の主治医に相談したところ、 脳の検査を一応してみようということになりました。 脳神経外科で診ても話を聞いてもらって来週検査を受けるのですが、 私は人工血管や生体弁に何箇所か変えてあるので、 MRIは受けられないのでCTを受けることになっています。 そう言われて納得しましたが、 ネットで調べてみるとMRIはペースメーカーなど金属が体内に入ってると受けられないようですが、 私は生体弁なので金属ではないと思うのですが、やはり生体弁や人工血管でも MRIは受けられないのでしょうか? ちょっとだけ気になったので教えてください。

  • CT・MRI 検査の条件?

    こんにちは 元気だった98歳の祖母がデイケアセンターの施設で脳梗塞にかかりました。 直ぐに施設担当医師が看てくれたのですが、祖母の体には以前股関節を骨折した時、金属を埋め込んでいるので、CT・MRI 検査は出来ないといわれました。 今まで脳梗塞で倒れて病院へ行った叔父は、体に金属が入っているかどうか確認しないままCT・MRI 検査をした後、手術をして助かったケースがあるのですが。 ・金属が入っていると、本当に検査が出来ないのでしょうか。 ・他にも金属が入っているコトによって、出来ない検査というのがあるのでしょうか? *友人は、金属の差し歯をしていても、頭部のCT・MRI 検査は出来ましたが。 祖母は高齢という、時間を待つだけの安易な診察になっているのではないかと、悲しい診察のように思ってしまいます。祖母は、左腕だけが動かず、記憶がとぎれとぎれ、言語は返事ぐらいのコトは返すような状態で、安静をとっています。 軽い方ではないかなと思われるのですが、医師は動かさない方がいいと、病院での検査を拒否します。???? ・脳梗塞にかかったら、検査をして診断をして治療方法をするのではないでしょうか。 検査もしないでそのままいたら、死期を早めることにならないのでしょうか。 なぜか、納得できないでいます。 よろしくご意見、情報お願いします。

  • CTやMRIに、エコーある医院とは?

    院長先生に、詳しく質問した訳では無いが、私の自宅近くにある、かかりつけ内科医院には、小さいタイプだが、レントゲン以外の精密検査装置として、CTがあります。 以前、世間話的に院長先生に質問したら、「お腹が出てる人に対して、「太っ腹か、何かのお腹関係の病気を、患った疑いあるか?」を、精密検査する為の装置として、設置してる。 エコーの検査装置も、設置してる」旨、聞きました。 一方、このかかりつけ内科医院とは別に、自宅の比較的近くに、「CTやMRIを設置した、脳神経外科がメインだが、一応一般内科も、対応OKである」脳神経外科の専門医院も、あります。 「脳神経外科メインの専門医院は、CTやMRIを、脳を精密検査する為の装置として、設置してる」のは、スグに分かります。 ただ、私が住む地元の市内では、内科と脳神経外科が関係する医院で、「CTかMRI、どちらか叉は両方共を、設置してる」医院が、幾つかあるそうです。 そこで、「病院の検査装置として見た、CTやMRIにエコーとは、何ぞや?」的に、質問したいのは… 「CTやMRIが、脳神経外科メインの専門医院にあれば、脳を検査する装置として、設置してるのは、スグに分かる。 これが、内科医院にあれば、メタボリック症候群(メタボ)対策がメインによる、特定健診にある、「太っ腹か、お腹の病気の疑いあるか?」の検査する装置としてなら、理解出来る。 メタボ(お腹)の検査関係以外で、内科医院にCTやMRIあると、主に何の病気の精密検査の装置として、使用するのか? それと、エコーによる検査装置は、産婦人科と小児科の専門医院(出産含めて、一般内科と小児科も対応出来る、産婦人科医院も含む)であれば、「妊婦さんのお腹の赤ちゃんを、確認する為の検査装置」として、設置してるのは分かる。 エコーの検査装置が、内科医院にあれば、主にどの病気の検査の装置として、使用されてるか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、「CTやMRIにエコーを、設置してる病院(医院)に、勤務してる看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。

  • CTスキャンの件です。

    質問は簡潔に言うと「CTを1日に2回も撮っていいものなのでしょうか。」です。 一昨日81になる母が具合が悪くなりました。足がふらつき、ろれつが若干回らなくなりました。 翌日には大分よくなりました。 しかし高血圧症で過去に脳梗塞をしているので不安になり姉兄に相談したら、詰まっていないか緊急に検査をした方がいいと言われたので慌てて昨日掛かり付けA病院の脳神経外科に足を運びました。 担当医に 「ここはCTはあるけれどMRIがないので心配なら、今日MRIを撮れるBクリニックを紹介しますがどうしますか?そのクリニックは最新の精密なMRIを置いているんですよ」と言われたので紹介状を書いて貰い、そのまま同日Bクリニックへ行きました。 BクリニックでMRI撮った結果、少々疑い深いものがあったようで、追加でCT、心電図もとることになりました。 結果は、脳梗塞ではなく、一過性脳虚血発作であろうと言われました。 その後BクリニックはA病院と連絡をとったようで、「大丈夫だとは思いますが、A病院が受け入れると言う事なので、大事をとって経過観察で一日だけ入院して下さい。」と言われその通りにしました。 ところが入院に当たり、血圧、心電図、血液検査やら1時間位されていました。 今日母が退院してきて聞いたのですが「CTはもう撮ったのでとりたくない」というのに「それは他の病院ですから、経過観察での入院の為検査が必要なんです」と言われ無理やり撮らされたようです。 私は待っていた状態で何の検査をしているのか分からない状態でした。 私は本日その話を聞いてビックリしました。 CTは被爆率が高いのに1日に2回も撮っていいわけ??と。 Aが紹介状を出しBへ、今度はBが紹介状を出しAへ戻ったわけです。 Bは検査のクリニックで手術、入院の設備はありません。 こういう場合は普通Bが撮った画像はPCでAにきちんと送られるシステムになっているのでしょうか? (紹介状の中は紙面の文書のみで画像は入っていません) AがBの画像を見た上で、その後進展がないかの確認の為CTを撮ったのなら仕方ないのかな・・思いますが。 違うのでは・・・?と不安な気持ちです。 長文になり申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • CT検査とMRI検査は違うの?

    人間ドッグを受診する予定があります。 その際、脳の検査も受けようと思い候補である病院のホームページを見ていると、片方は、CT検査 頭部撮影 、他方は、 MRI(脳の断層撮影)と記載があります。 私の受診目的は、くも膜下出血や脳梗塞を早期に発見したいためです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • CTやMRIで乳がんはわかりますか?

    お世話になります。40代前半女性です。 5年前に腎臓癌になり片方をまるごと摘出しました。その後は ・半年ごとに胸部・腹部のCT(MRIのこともある) ・1年ごとに骨シンチ ・1年に1度くらい子宮がん検診 ・2年に1度くらい脳のMRI ・2年に1度くらい胃と大腸の内視鏡 を受けています。 乳がんについては何も検査をしたことがありません。 私はアトピーがひどく、特にブラジャーをする部分は本当にひどいのです。お医者さんに胸を見られたくなくて乳がん健診だけは躊躇してしまっています。 以前に婦人科健診で触診してもらったときに「うわーひどいねぇ」と言われて本当に恥ずかしく悲しくて、それ以来どうしても乳がん健診だけは行く気になれないのです。 でも、癌のできる体質だから若くして癌になったのだろうし、転移や再発が怖いです。 1.胸のCTやMRIで乳がんは発見できますか? 2.発見できるとしたら何センチくらいになったら発見できますか? 3.乳がんの発見にはマンモグラフィーに勝るものはありませんか? 4.PETを受けたことはありませんが、関心があります。PETは肌を見せなくてはなりませんか?(特に胸部)。CTを受けるときのような検査着みたいのはありますか?

  • MRIより精密な検査(脳)ってありますか?

    いつもお世話になります。 先日、偏頭痛の薬をもらいに神経内科に行ったときに、久しぶりだからとMRIをとりました。 結果を見たら、脳の真ん中辺りに片側だけに白い丸い影がありました。 お医者さんによると、これが生まれつきのものなのか、なんなのか 過去の写真がないからわからない。まあ、ひどい頭痛があったり 物忘れが極端にひどくなったりしたら、また診察に来てと 言われました。 影があるのにほっとくの?と思い、数年前に別の病院でCTをとったことを思い出し、行って話したところ、そのCTの画像を貸し出してくれました。 予定が立て込んでいて、来週までその病院(MRIをとったところ)にはいけないのですが、もらったCTを家で見てみると、4年前のものには 影はないように思えます(MRIでは素人目にもはっきり見えました)。 もし、前回のCTと比べて異常があったとしたら、MRIより詳しく調べる方法はあるのでしょうか? 教えてください。