OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

鳴いてる?しゃべってる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122661
  • 閲覧数637
  • ありがとう数16
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 89% (123/138)

こんなくだらない質問でごめんなさい。

お散歩にいって帰ってきたとき窓のむこうですりすりしてからニャッニャッニャッニャッ(ただいま???)

おなかが減っている時ニャーンニャーン(ごはんくれー??)

ごはんを食べ終わった後にニャッニャッニャーン(散歩にいきたーい?)

虫をつかまえてニャオーン大(とってきたー!)

鳥をみながらエッエッエッ(???)

誰かを呼ぶときにはグルグルニャーン(?)

などなど鳴いてる?しゃべってる?みたいなことありませんか?
うちの子はこんなかんじよ♪みたいな事あったらおしえてください。

ほんとにくだらなくってごめんなさい。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

私も猫と会話できます。いや、私は危ない人じゃないですよっ! mituyoさんが書いているのは、私が飼っていた猫とだいたい同じです。そのほかに ・ゥニャ~ァア~!(さわんな!くつろいでるのに!) ・グルグル…(なでて~!) ・ゥニャァ~?(なに~?)←呼びかけたとき ・ウニャン?(え?どしたの?) ・ウナァ~~!ウニャ~~オォ~~!(彼女が欲しいよー!) ・ウナァ~~!ウニャ~~オォ~~! ...続きを読む
私も猫と会話できます。いや、私は危ない人じゃないですよっ!

mituyoさんが書いているのは、私が飼っていた猫とだいたい同じです。そのほかに
・ゥニャ~ァア~!(さわんな!くつろいでるのに!)
・グルグル…(なでて~!)
・ゥニャァ~?(なに~?)←呼びかけたとき
・ウニャン?(え?どしたの?)
・ウナァ~~!ウニャ~~オォ~~!(彼女が欲しいよー!)
・ウナァ~~!ウニャ~~オォ~~!(てめー!ここは俺んちだ!やんのかこのヤロー!)

…猫飼ってれば、みんなそのぐらいの会話は出来ますよね?

え、いやだからぁ、私は危ない人じゃないって~!ただの猫好きなんだってばぁ~!
お礼コメント
mituyo

お礼率 89% (123/138)

あははははっっ(笑)思わず笑っちゃいました。
私も悩んだんですよ~!危ない人って思われるかなぁなんて。
やっぱりあれは猫語?!嬉しい!!
投稿日時 - 2001-08-22 21:32:31
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

面白いページがありますので紹介しておきます。 猫の言葉についてもかかれています。 http://www.d1.dion.ne.jp/~nmikiko/neko.kotoba.html 人間と長く暮らしているうちに人間の言葉をまねるという行為も(ほとんど理解できないのですが)あるそうです。 ...続きを読む
面白いページがありますので紹介しておきます。
猫の言葉についてもかかれています。

http://www.d1.dion.ne.jp/~nmikiko/neko.kotoba.html

人間と長く暮らしているうちに人間の言葉をまねるという行為も(ほとんど理解できないのですが)あるそうです。
お礼コメント
mituyo

お礼率 89% (123/138)

おもしろい参考URL有難うございます。
やっぱり言葉をまねるってあるんですね♪
なんだかとっても嬉しくなってきました!!
投稿日時 - 2001-08-22 20:35:24
  • 回答No.1

ウチのは自分の名前をハッキリ喋りますよ。 「イヤよ!」なんても言います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-"-;) セキセイインコなんですけどね。。(おぃおぃ (犬・猫じゃ無いですね・・・・(_ _ )/ハンセイ) ...続きを読む
ウチのは自分の名前をハッキリ喋りますよ。
「イヤよ!」なんても言います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-"-;)

セキセイインコなんですけどね。。(おぃおぃ

(犬・猫じゃ無いですね・・・・(_ _ )/ハンセイ)
お礼コメント
mituyo

お礼率 89% (123/138)

BENIGENさんておもしろいですね。おもわず笑っちゃいました。
又、面白い事おしえてくださいね!
投稿日時 - 2001-08-22 20:03:48
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

猫ではありませんが、タカラがこんな商品を出すそうですよ。 早く猫用が出ると良いですね。 ps 「Acrobat Reader」ありますか? 持ってない場合のために概要だけ http://www.takaratoys.co.jp/top.html 『バウリンガル』新発売 ...続きを読む
猫ではありませんが、タカラがこんな商品を出すそうですよ。
早く猫用が出ると良いですね。
ps
「Acrobat Reader」ありますか?
持ってない場合のために概要だけ
http://www.takaratoys.co.jp/top.html
『バウリンガル』新発売
お礼コメント
mituyo

お礼率 89% (123/138)

えーーー!!!何これ???凄いですね。犬語ですよね。
すごーい!猫用もほしいけど妹が犬を飼っているので試したい♪
凄い事知ってるんですね!又、教えて下さいね♪
投稿日時 - 2001-08-22 21:41:18
  • 回答No.5

 えーとですね。そういうのを「聞きなし」といいます。  一般には鳥の鳴き声を「ホーホケキョ」とか「サッポロラーメンミソラーメン」とか「カーチャンコワイ」などというように人間の言葉にすることを言いますが、猫でも同じと言っていいでしょう。  ただし猫の場合は、ごくわずかながら社会を形成する能力を持っていますので、言葉を喋っているように聞こえたら、それは本当に喋っていると考えて差し支えないでしょう。 ...続きを読む
 えーとですね。そういうのを「聞きなし」といいます。
 一般には鳥の鳴き声を「ホーホケキョ」とか「サッポロラーメンミソラーメン」とか「カーチャンコワイ」などというように人間の言葉にすることを言いますが、猫でも同じと言っていいでしょう。

 ただし猫の場合は、ごくわずかながら社会を形成する能力を持っていますので、言葉を喋っているように聞こえたら、それは本当に喋っていると考えて差し支えないでしょう。
 もちろん、飼い主にしか理解できませんけどね。
お礼コメント
mituyo

お礼率 89% (123/138)

タモリの空耳アワーですね。
サッポロラーメンミソラーメン?
カーチャンコワイ???あはははっっ(笑)
あーやっぱり喋ってるんですか!なんかとっても嬉しいです♪
投稿日時 - 2001-08-22 21:50:51
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/32)

 喋ってるのとは違いますが、お昼寝中に何か美味しい夢(!?)を見ていたらしくいきなり空中をベロベロベロ!!!となめ、更に寝言を言っていました。 ...というのを後日家族のものに話しているとスーッと寄ってきてすりすり。かわいいなあ。...と、油断したところで顎にがぶり!!(>_<)痛いー!!と猫の顔を見ると、<喋るなー>というようににらんでいました(泣)  あと、飼いはじめて2年位は自分も人 ...続きを読む
 喋ってるのとは違いますが、お昼寝中に何か美味しい夢(!?)を見ていたらしくいきなり空中をベロベロベロ!!!となめ、更に寝言を言っていました。
...というのを後日家族のものに話しているとスーッと寄ってきてすりすり。かわいいなあ。...と、油断したところで顎にがぶり!!(>_<)痛いー!!と猫の顔を見ると、<喋るなー>というようににらんでいました(泣)
 あと、飼いはじめて2年位は自分も人間だと思っていたらしく、2本足で歩く練習(?)をしていました。その現場を目撃すると、「にゃにゃにゃにゃにゃ」と、ものすごい早口で言い訳(?)していました。
お礼コメント
mituyo

お礼率 89% (123/138)

あははははっっ(爆笑)寝言、いいますよねー!!
空中をベロベロベロ!!!ですか!よっぽど美味しいものを
食べていたんですよね。きっと♪
早口言い訳!私も1回だけ聞いたことがあります。
1畳位の家庭菜園に穴を掘ってうんちをしている現場を旦那がおさえた時でした。
旦那は目が点になっていました!!
投稿日時 - 2001-08-23 15:28:36
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おいらの猫と呼べる猫とは今までに2匹出会っている。奴らとは、会話が成り立っていた。おいらの言ってること、奴らの言ってること、相互理解できていた。人語と猫語、でも、テレパシーだったのかも。 今、6匹の猫と住んでいる。みんな可愛いヤツラだ。でも、彼らは、うちの猫ではあるが、おいらの猫じゃあない。相互理解は1/3位かな・・・同じようににゃーこらみゃーこら言っているのにね。 ちーっとも、くだらなくないよ。zo ...続きを読む
おいらの猫と呼べる猫とは今までに2匹出会っている。奴らとは、会話が成り立っていた。おいらの言ってること、奴らの言ってること、相互理解できていた。人語と猫語、でも、テレパシーだったのかも。
今、6匹の猫と住んでいる。みんな可愛いヤツラだ。でも、彼らは、うちの猫ではあるが、おいらの猫じゃあない。相互理解は1/3位かな・・・同じようににゃーこらみゃーこら言っているのにね。
ちーっとも、くだらなくないよ。zohさんの回答は、サイコ―だし。
お礼コメント
mituyo

お礼率 89% (123/138)

会話が成り立つ?!私も会話を成り立たせたいっ♪
にゃーこらみゃーこら あはははっ(笑)
投稿日時 - 2001-08-23 15:18:24
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 30% (4/13)

家は猫ではなく犬なのですが、長い時間を共に共有していると、それと無しに彼(彼女)達の言いたいことが理解できるようになりますよ。 鳴き方、吠え方、仕草など読み取る術は沢山あります。 周りから見ると「本当に犬と会話をしている様だ。」と良く言われます。勿論、私も会話をしているつもりです。いや、してるんです実際。(笑) なのでmituyoさんの思っていることは正解ですよ。 ただしそれは家族にしか分かりませ ...続きを読む
家は猫ではなく犬なのですが、長い時間を共に共有していると、それと無しに彼(彼女)達の言いたいことが理解できるようになりますよ。
鳴き方、吠え方、仕草など読み取る術は沢山あります。
周りから見ると「本当に犬と会話をしている様だ。」と良く言われます。勿論、私も会話をしているつもりです。いや、してるんです実際。(笑)
なのでmituyoさんの思っていることは正解ですよ。
ただしそれは家族にしか分かりませんよ。他の部外者からはただ鳴いているだけにしか聞こえませんし、他の子が同じ鳴き方をするからあの子も同じ事を言っていると言うことはまず無いと思います。
お礼コメント
mituyo

お礼率 89% (123/138)

本当に犬と会話をしている様だ。なんて凄いですね!
私もそんな風に言われてみたいっ!!
投稿日時 - 2001-08-23 15:05:03
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

以前猫の言葉についての本を読んだことがあります。 ちょっと昔なのでかなりうろ覚えの内容なのですが、基本的に猫は人間とはちょっと違う考え方で話しかけているらしいです(いい加減ですいません)。 たとえばお腹がすいているときに鳴いているとき、人は「なんかちょうだい、ママー」といっているように理解しますが猫は「お腹がすいたよー、ご飯食べたいよー」。部屋にいて隣に部屋に行きたくて扉をカリカリしているときは「向こ ...続きを読む
以前猫の言葉についての本を読んだことがあります。
ちょっと昔なのでかなりうろ覚えの内容なのですが、基本的に猫は人間とはちょっと違う考え方で話しかけているらしいです(いい加減ですいません)。
たとえばお腹がすいているときに鳴いているとき、人は「なんかちょうだい、ママー」といっているように理解しますが猫は「お腹がすいたよー、ご飯食べたいよー」。部屋にいて隣に部屋に行きたくて扉をカリカリしているときは「向こうに行きたいよー」というより「ここにいたくないよー」と考えているらしいです。微妙なニュアンスの違いなので私もややこしいと思ったのですが、これはこれでなかなか面白い話ですよね。
とは言え私も3匹の猫と暮らしていますが、普通の人間の子が話しているように彼らの言葉も自分なりの解釈で理解しているつもりです。ずっと一緒に暮らしていればお互いの考えも分かってくるものですよね。
お礼コメント
mituyo

お礼率 89% (123/138)

へぇぇー「お腹がすいたよー、ご飯食べたいよー」「ここにいたくないよー」ですか、
面白いですね!
凄く勉強になります!!
投稿日時 - 2001-08-23 17:36:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ