• ベストアンサー

産後ですが、無性に寂しいです。

只今産後3日目です。赤ちゃんがお腹からいなくなってとても寂しく、毎日涙が出ます。お腹にいた頃、胎動が愛おしくて毎日語りかけたり子供宛にちょっとした日記を書いたりして過ごしてました。 産まれた我が子は、もちろんとても可愛いのですが、何と言うかお腹の子と同一人物と思えないような不思議なかんじがします。でもたまにみせる仕草やしゃっくりなどが、胎動の動き方と重なりやっぱりこの子だ!と思う時があります。 同じ様に感じた方いらっしゃいますか? どの様に気持ちがお腹から産まれた子移行していったかなどお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mis_muffet
回答No.1

私も同じでした。妊娠が順調だった事もあるのでしょうが、子どもがお腹にいる間は、すごく任務の様な物を感じて充実していました。一体化(?)してない事への寂しさだったのでしょうか。。。一年間日記を書いていましたよ。何時に授乳したとか、オムツを替えたとか、今日はよく寝た・泣いた、始めて笑った等々。 ただ私は、その直後産後鬱になりました。子どもの事はとても大切で、「何が何でもこの子を守ろう!」と思っていたのですが、それと同時に悲しい気持ちが離れませんでした。 もし悲しい気持ちが続いたら、「産後はこんな物なのかな…」とほっておかず、医師に相談してくださいね。

rinmomonari
質問者

お礼

だんだんお腹にいた頃を思い出す回数は減ってきました。 目の前にいる赤ちゃんはやはりとても可愛いので、これからもっと愛おしくなっていくのではないかと思います。 ご回答どうもありがとうございました!