• 締切済み

優しい男性だけど・・28歳男女間に友達は成立しない?

こんにちは。宜しくおねがいします。 友人に相談されましたが、正直私もわからないので皆さんのご意見を聞かせてください。 半年程前の飲み会、男性4名女性4名の飲み会でした。 ほとんどが初対面でしたが、いい具合にうちとけまし 打ち解けはしたものの、特に番号等も交換せず、また機会があったら幹事だった子を通して飲み会しましょうといった感じでした。 私の友人は、向えに座った30歳の男性と話していたようで、その場では番号は交換しなかったものの、話ててまあまあ楽しかったしいい人だったという事で、幹事の子にその男性のメルアドを教わり「今日はお疲れ様でした。たまにメールしませんか」と飲み会後にメールを送ったそうです。 彼女は元々体育会系。その為学生時代からの友人も男友達が少なくありません。が、今現在の容姿は女性の私から見ても、はっきり言って美人。かわいいし小柄ながら胸も大きく、ウエストも脚も細く・・とにかく色っぽいしかわいいタイプなんです。 彼女的には学生時代からの男友達と同じように、いい友達関係を築きたいようです。が、私が見る限り彼は彼女にぞっこん・・。年齢的にも、学生時代からの男友達のような関係は無理かと・・私は思うのですが、皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• Gertrud
回答No.5

どうしてお友達は、その男性とお友達の関係でとどまりたいんでしょう?今は出会って半年ぐらいだからとりあえず友達で、もし恋人としてもいいような人とわかったら恋人になってもいい、と思ってるのでしょうか?それとも絶対に恋人にはありえないけど、お友達ならいい、ぐらいなのかしら?もし、後者なら、ときどき結婚の話までする彼にとって、残酷すぎます。出会いの場が場ですし、ただの友達っていうのは無理なんではないでしょうか。きっぱりその気がないことを伝えて、男性側がただの友達関係に納得できないなら、会わないようにするしかないと思います。

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人によると、彼は話てて楽しいけれど異性として見れないのだとか・・。 でも彼のほうはかなり脈ありと思っていると思うんです。友人にはきちんとアドバイスしたいと思います。 ありがとうございました。

• beam-
回答No.4

#1です。  そーりゃダメだわぁ(^^; 女性からそんなアプローチしといて、それでお友達でいましょう。って言ったら男のほうは(その他の友人も幹事も)舐めとんのかー!!って思いますね。 こーいう形で友達を作れることは出来ないし、相手が結婚の話をした時点でその気は無いとちゃんと伝えるように、友人に伝えておかないと、友人どころかあなたにも害が及びますよ。 でも、まあ男女の仲って判らないもので、男性が押しまくって、その結果ってのもあるので(^^;変なことにならない限り、お互い大人同士、友人にまかせるってことにしとくのがいいと思いますね。

cyococo222
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やっぱり男性から見たら・・・ですよね。 友人にはきちんとアドバイスしたいと思います。 ありがとうございました。

• DANDORI
回答No.3

cyococo222さん、こんにちは。女性です。 出会った場が場ですし、わざわざ幹事を通して メルアドを聞いたわけですから、どんな男性でも 「脈あり!もらった!」と思うのが当然中の当然。 学生時代と訳が違います。 もう、結婚を意識するのが普通の年齢なのです。 (彼女は大人に成り切れていないか、魅力に 気付いていないのでしょうか?) お友達として「これから出会う男性に、友情だけ の関係を作るのには無理があるよ」とアドバイス して上げて下さい。

cyococo222
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなりすみません。 そうですね、私も彼は絶対に脈ありと思ったと思います・・というより思っていると思います。 回答者さんの言う通りアドバイスしようと思います。 ありがとうございました。

noname#11839
noname#11839
回答No.2

なんか、彼女の自慢話にも聞こえるし、真剣に悩んでるようなのでオレなりに言うと。彼がもう30でしょ、そいで彼女から「たまにメールしませんか?」ったらオトコサイドとしては友達でいようと考えるのは無理だと思うよ。だって普通の男なら女の人からメールしませんか?ってコトはオレに気があるんだって思うよ。男は単純だから。学生時代からの異性の友達はありうるかもしんないけど、オトコとして30代でいつまでも学生感覚じゃいれないとオレは思うな。趣味があちら方面のオトコじゃないかぎり。

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も全く同意見なんです。 やはり彼にはかわいそうですが、友人にははっきりした態度、言葉が必要な事を伝えたいと思います。 ありがとうございました。

• beam-
回答No.1

へ?男女の仲になってもいいじゃないですか。それがどうしたのですか?

cyococo222
質問者

補足

文章がわかりにくいようです。すみません。 友達は男女の仲にはなりたくないのです。ただの友達でいたいとの事ですが、男性側は男女の仲を望んでいるようです。時々、結婚の話までするそうです。 ただ、知り合ってまだ半年ですから、ここで告白などに対し断れば、せっかく友達としてはいい関係も壊れるのでは・・と思っているようです。 私が相談されたのは、もし告白されてそれを断ったとして、「友達としては付き合いたい」というのは年齢的に失礼なのか・・普通ではないのだろうか?とき聞かれました。