• 締切済み

優しい男性だけど・・28歳男女間に友達は成立しない?

こんにちは。宜しくおねがいします。 友人に相談されましたが、正直私もわからないので皆さんのご意見を聞かせてください。 半年程前の飲み会、男性4名女性4名の飲み会でした。 ほとんどが初対面でしたが、いい具合にうちとけまし 打ち解けはしたものの、特に番号等も交換せず、また機会があったら幹事だった子を通して飲み会しましょうといった感じでした。 私の友人は、向えに座った30歳の男性と話していたようで、その場では番号は交換しなかったものの、話ててまあまあ楽しかったしいい人だったという事で、幹事の子にその男性のメルアドを教わり「今日はお疲れ様でした。たまにメールしませんか」と飲み会後にメールを送ったそうです。 彼女は元々体育会系。その為学生時代からの友人も男友達が少なくありません。が、今現在の容姿は女性の私から見ても、はっきり言って美人。かわいいし小柄ながら胸も大きく、ウエストも脚も細く・・とにかく色っぽいしかわいいタイプなんです。 彼女的には学生時代からの男友達と同じように、いい友達関係を築きたいようです。が、私が見る限り彼は彼女にぞっこん・・。年齢的にも、学生時代からの男友達のような関係は無理かと・・私は思うのですが、皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • Gertrud
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

どうしてお友達は、その男性とお友達の関係でとどまりたいんでしょう?今は出会って半年ぐらいだからとりあえず友達で、もし恋人としてもいいような人とわかったら恋人になってもいい、と思ってるのでしょうか?それとも絶対に恋人にはありえないけど、お友達ならいい、ぐらいなのかしら?もし、後者なら、ときどき結婚の話までする彼にとって、残酷すぎます。出会いの場が場ですし、ただの友達っていうのは無理なんではないでしょうか。きっぱりその気がないことを伝えて、男性側がただの友達関係に納得できないなら、会わないようにするしかないと思います。

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人によると、彼は話てて楽しいけれど異性として見れないのだとか・・。 でも彼のほうはかなり脈ありと思っていると思うんです。友人にはきちんとアドバイスしたいと思います。 ありがとうございました。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.4

#1です。  そーりゃダメだわぁ(^^; 女性からそんなアプローチしといて、それでお友達でいましょう。って言ったら男のほうは(その他の友人も幹事も)舐めとんのかー!!って思いますね。 こーいう形で友達を作れることは出来ないし、相手が結婚の話をした時点でその気は無いとちゃんと伝えるように、友人に伝えておかないと、友人どころかあなたにも害が及びますよ。 でも、まあ男女の仲って判らないもので、男性が押しまくって、その結果ってのもあるので(^^;変なことにならない限り、お互い大人同士、友人にまかせるってことにしとくのがいいと思いますね。

cyococo222
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やっぱり男性から見たら・・・ですよね。 友人にはきちんとアドバイスしたいと思います。 ありがとうございました。

  • DANDORI
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.3

cyococo222さん、こんにちは。女性です。 出会った場が場ですし、わざわざ幹事を通して メルアドを聞いたわけですから、どんな男性でも 「脈あり!もらった!」と思うのが当然中の当然。 学生時代と訳が違います。 もう、結婚を意識するのが普通の年齢なのです。 (彼女は大人に成り切れていないか、魅力に 気付いていないのでしょうか?) お友達として「これから出会う男性に、友情だけ の関係を作るのには無理があるよ」とアドバイス して上げて下さい。

cyococo222
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなりすみません。 そうですね、私も彼は絶対に脈ありと思ったと思います・・というより思っていると思います。 回答者さんの言う通りアドバイスしようと思います。 ありがとうございました。

noname#11839
noname#11839
回答No.2

なんか、彼女の自慢話にも聞こえるし、真剣に悩んでるようなのでオレなりに言うと。彼がもう30でしょ、そいで彼女から「たまにメールしませんか?」ったらオトコサイドとしては友達でいようと考えるのは無理だと思うよ。だって普通の男なら女の人からメールしませんか?ってコトはオレに気があるんだって思うよ。男は単純だから。学生時代からの異性の友達はありうるかもしんないけど、オトコとして30代でいつまでも学生感覚じゃいれないとオレは思うな。趣味があちら方面のオトコじゃないかぎり。

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も全く同意見なんです。 やはり彼にはかわいそうですが、友人にははっきりした態度、言葉が必要な事を伝えたいと思います。 ありがとうございました。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

へ?男女の仲になってもいいじゃないですか。それがどうしたのですか?

cyococo222
質問者

補足

文章がわかりにくいようです。すみません。 友達は男女の仲にはなりたくないのです。ただの友達でいたいとの事ですが、男性側は男女の仲を望んでいるようです。時々、結婚の話までするそうです。 ただ、知り合ってまだ半年ですから、ここで告白などに対し断れば、せっかく友達としてはいい関係も壊れるのでは・・と思っているようです。 私が相談されたのは、もし告白されてそれを断ったとして、「友達としては付き合いたい」というのは年齢的に失礼なのか・・普通ではないのだろうか?とき聞かれました。

関連するQ&A

  • 男女の紹介について

    少し前に飲み会で知り合った男性がいます。その男性とは連絡先を交換してメールのやり取りをしていました。(普通の友達みたいな感じで)まだ知り合って間もないのでその男性とは飲み会以来会っていません。その男性に彼女ができたので食事に行く約束をしていたのですが、なくなりました。そして良かったら、その男性の友達で彼女がほしい人がいるみたいなので紹介するよと言われてその友達のアドレスを送るからメールしてみてと言われました。会った事もない人にメールするのはどうかと思い連絡して良いものかと思っています。その友達とは学生時代からの友達で良い人だって言っていましたか……皆さんの意見お願いします。年齢は30歳です

  • この男女はそういう仲なのでしょうか?

    先日友人に飲み会に誘われたので行ってきました。 三人ずつの飲み会で女性幹事の送別会を兼ねていました、女性陣が先に来店して待ち、一番奥に女性側幹事が座って間に男性陣が座れるような席次にしていたら、男性陣が到着、幹事男性は何も言わずに女性幹事の隣に座りました。自己紹介も踏まえて皆で楽しくすごしていましたが、男性幹事が妙に女性幹事に対して「君はマイペースだからね」とその女性幹事のことをそても知ってそうだったのと「俺が今の会社に来たのっていつだったっけ?」とか女性幹事に甘えた感情があるように思いました。女性幹事は転職されるそうで、飲み会に参加したメンバー全員が次の職場を知らない中で、男性幹事は何度も「次はどこにいくの?どんな仕事するの?」と言いたがらない女性に絡んでいました。まず、男性幹事が一番にその女性の隣に座った時からあれれ?と思いました。その他の新しく出会った女性二人とじっくり話したいなら別の席の方がよく話せる位置にも関わらず幹事はその女性幹事の横に座りました。男性幹事は両側と向かいに女性という位置です。 女性幹事が向かいの男性と話していたら全部聞いていました。 この男性幹事はこの女性幹事に好意があるのですか?ただの友人とはとても思えなかったのですが、、、

  • 男性に伺いたいです

    24歳女性です。 3週間前に、大学時代の女友達とその職場の先輩が幹事の、合コンに参加しました。 3対3で、全員同じ大学出身であり、女性陣は正直綺麗どころだったし、男性陣もスマートに楽しく会話してくれたので、 なかなか盛り上がっていい会でした。 連絡先もみんなで交換しました。 で、最近そのときの男性幹事さんから、今度の飲み会やろうと言われているのですが、 これはただの合コン人脈として利用されているのですよね? 仲良くなりたいという場合に飲み会やろうとは言わないと思うのです。 合コンの後、別の参加者からは何回かメールが来たけれど、 幹事さんからは今日は楽しかった有難うメールが当日来ただけだし。 脈ありならメンバー集めてもいいのですが、ただの合コン人脈として利用しているなら、面倒なのでパスしたいです。 男性の方、ご意見お願いします。

  • 30歳代の男性の方に質問です

    30代の女性です。友人(女性)とその大学時代からの友人(男性)が幹事となって飲み会をしました。私にも友人にも、共通の趣味もあって「いいな」と思える人がいたので、男性側の幹事を通して、次は4人で共通の趣味であるスポーツをしようと持ちかけました。「いいね~」ってことで進んでいたのですが、男性側が年末に向けて仕事が急にかなり忙しくなり「今すぐには無理かも」ってことになりました。そこで、メールだけでもしておこうかな、と思ったのですが、そういう場合、どんなメールを送るといいのかな~と思ったりして。 1.「お仕事が一段落したらメールくれると嬉しいです。お仕事頑張ってください」というような内容をメールし、相手から返事が来るまでひたすら待つ。 2.1.では弱いので待ってるだけでなく、日常的な会話のメールを割と頻繁に送ってみる。 3.飲み会ですぐに個人的に誘ったりしてこなかったってことは、私や友人に興味がなかったってこと。今さら女性側から何をしても無駄。 4.とにかく忙しいのでメールはして欲しくない。 私は1か3かな~と思うのですが、友人はもっとアピールしなくていいの?と言います。でも、仕事が忙しいのだし、メールが頻繁に来たらウザイですよね?私の同年代の男友達は、割とみんなメールに対してクールなんです。どっちかと言えばウザイかなって感じで。 ちなみに、それでメールが返ってこなかったら、多分忙しいというよりは興味ないってことだと思うんです。まったくメールが打てない程忙しいことなんて、あるのかな~って思うし。 30代にもなってこんな判断を他人に聞くのもどうかと思いますが、同じ年代の人に聞いたら参考になるかな~と思って。ご意見をお願いします。

  • 男友達が出来ない

    カテゴリー違いかもしれませんが、お願いします。 先日、合コンへ行きました。 すごく盛り上がって楽しかったのですが、 合コン終了後、男性たちとはメールアドレスは社交辞令的に交換しただけで、特にメールのやり取りはしていませんでした。 が、その後、その時の合コンの男性の幹事が、 もう一度、男女同じメンバーで遊ぶことを企画していたようで、 私以外の女性全員に声をかけていたのに、 私にはメールの一つも送って来ませんでした。 (私を誘わなかったことに怒った他の女性メンバーが、その男性幹事に注意をしたせいで、遊ぶ予定は流れてしまい、私は恨まれてるかも知れません) 昔から、こう言うことが何度もありました。 学生時代もサークルの飲み会で仲良く話したはずの男の子と、 別の日にキャンパスですれ違っても、簡単な挨拶だけで、 立ち止まって世間話とか、そういったことはしてくれ ませんでした。 私は確かに地味なタイプですし、場を盛り上げるのは上手くないですが、かといって空気を読まずに雰囲気を壊すような言動はしていない つもりです。 女性の友達は普通にいますし、 彼氏もあまり長く途切れたことはありません。 だけど、男友達だけは一度も出来たことがありません。 上手くいきそうな男女に嫉妬して、仲に割り込もうとか、そんなことをしたことも、しようとも思いません。 タレント並みの美人で近寄りがたいとか言うこともありません(苦笑) なのにこんなに露骨に仲間外れって何なのでしょう。 職場でも男性社員とは仲良くなれず、かなり深刻な状況です。 どうして私は男性から「友達にしたい」と思われないのでしょうか? (自分なりの考えでは、活発なタイプの男性とはノリが合わないと思われ、地味なタイプの男性からは同族嫌悪で避けられてるのかなあ、と思うのですが、どうでしょうか…)

  • こんな男性どう思います?

    こんな男性どう思います? 私に好意を持ってくれている男性の事なのですが…合コンで知り合い、再度飲み会をしました(何故か男性陣は同じメンバーで女性陣は違うメンバー。)好意をもたれているのは人伝に聞いてはいたのですが、飲み会で男性陣が明らかに二人だけにしょうとしたり。私の女友達と番号交換した男性メンバーの1人が私の情報を色々聞いてきたとか。私に直接聞かずに周りに聞いたり、友人達に協力してもらったり(友人達が自発的に協力したのかもしれませんが)、男らしくないような気がします。私の考えが変でしょうか?こんな男性どう思いますか?

  • 飲み会で知り合った男性について

    会社の友人が主催した飲み会に1ヶ月ほど前に参加し、メル友になった男性がいます。正確に言うと、飲み会の数日後に向こうからアドレスを教えてほしいと、幹事を通して連絡があり、メル友になったぐらいのシャイな男性です。メールも、向こうから聞いてきたぐらいだしガンガン来ると思ってたら挨拶メールが来た以外、平日には全く来ず…。週末にたったの1通来ただけ。本当にアドレス交換したかったのか!?と疑問に思ったので幹事の人に聞いてみたら、「友達はほしいと思ってるらしいけど…」と言う答えが返って来ました。とりあえず私も人脈を広げたいと言う思いもあったので、一度きちんと話しがしたいと思い(飲み会では殆ど話せなかった)、また数人で会う事になり、会いました。しかしそこでも余り話しは出来ず…;;我慢できなくなって自分から遊ぶ約束を持ち掛けたのですが、当日向こうが風邪を引いてしまって遊びに行く話が白紙に;;こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?向こうから埋め合わせのお誘いがあるまで待つべきでしょうか?彼は友達が欲しい‥と言ってた割に、会うと小さな共通点を見つけては喜んでくれたり、こちらに好意的な感じが伝わってくるんです。でもメールはこちらからしないと来ない。男の人がよくわからないです。彼はどう思っているのでしょうか?男性の方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 男友達と旅行する女

    結婚している女性で、学生時代の男友達数人と泊まりで飲み会(しかも男友達と雑魚寝する旅館の部屋を 自分で予約してみんなを誘う)する女性は普通でしょうか? 数人いく中で女性は1人であとは男性です。 また、旦那がその中の1人で誘われているとしたら、嫁はいってらっしゃ~いと見送るか、やめたほうがいいと 意見するかどちらが一般的でしょう? そのメンバー全員知ってはいるのですが・・わざわざ既婚の女性が学生時代の友達だからと、既婚の男性を 自分から誘って旅行に行くのはどうかと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 飲み会を頼まれて・・・。

    先週、私の友人達(女)から飲み会を頼まれ、私の取引先の男性の職場の人達と3:3で飲み会をすることが決まりました。 日程や時間も決まり、あとは当日を待つだけの状態でした。 ところが、今朝になり突然男性幹事の方から、飲み会を中止してほしいというメールが届きました。 内容は、私の友人(女性)の中に、「あまりタイプではない子がいるので、別メンバーならOKしたい。」との事でした。 友人たちは、この飲み会をとても楽しみにしていたので、どう話したらいいのか分かりません。 あと2日後に飲み会を控えていたのですが、どう友達に伝えたら良いのか困っています。 幹事には腹だたしい気持でいっぱいです。

  • メール友達との関係を進展させたい(ちょっと長いです)

    初めて投稿します。 私は現在27歳です。今、気になる相手がいます。彼とは友人が開いてくれた飲み会で知り合いました。 彼は1つ年下です。住んでいるところは車で1時間くらいのところです。 1回目の飲み会は大人数(12人)で、彼とは一言喋っただけでした。でもその時の印象が良かったので、友人に「また彼と喋ってみたいな」ということを伝えたら、友人も幹事をした男性に好意を抱いていたので「自分も幹事の彼と会いたいし、4人で飲もう」と再度飲み会をセッティングしてくれて、1回目の飲み会から1週間後に4人で飲みました。 その時に電話番号・アドレスを交換し、メール交換をしています。(私が電話が苦手なので、連絡はもっぱらメールです)彼から連絡が来ることはなく、私から送ると返ってくるという感じです。 また、8月に大きな花火大会があり、私が「行ったこと無いんだよね」と言ったところ「仕事休みだし、一緒に行こうよ」と誘ってくれました。結局、花火大会は車を会場近くの彼の友人宅に停めさせてもらう事もあり、そのお友達も一緒に行きました。(最終的にはお友達の彼女も来て4人で見てました) 帰りの車内(そのときは2人きりです)話もたくさんしたし、雰囲気も悪くなかったと思います。ただ、それは友人としてかな、と思います。 彼はとっても大らかで優しい人だと思うんですが、その分、私のことも友人の一人として大切に思ってくれているだけで、恋愛感情はないんだろうと最近感じています。 私は、彼と喋っているときとっても落ち着くし、楽しいし、無理しなくてもいいので、出来ればこれから恋愛関係へ発展させて行きたいと思っています。 こんな状況のとき、どういう風に行動をとっていったらいいですか?久しぶりに好きな人が出来て、正直戸惑っている状態です。 よいアドバイスお願いします。