OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無重力下では?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122637
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (56/65)

今日毛利さんが無重力下での実験の話をしていたので思いついた疑問です。
無重力下且つ無風下でろうそくを点灯させると炎の形はどうなるのでしょうか?
それ以前に点灯しつづけれるのでしょうか?(スペースシャトル内での実験と思ってください)
燃料はロウさえ溶けてしまえば毛細管現象で重力に関係なく芯に供給されると思うのですが
対流のない状態だから酸素が供給されずすぐに消えるのかな・・・
もし点灯するのであれば炎の形は丸く(といっても芯から等距離になるから楕円というか薬のカプセル状かな?)
なるのでしょうか?
御存知の方いらっしいましたらよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

回答については、yukkiesさんの考察及び他の方の回答で問題ないと思います。
参考程度に
http://www.aist.go.jp/NIMC/publication/news96/22-3.html

特に参考URLについては驚きました。
前途有望な若者もいるもんだ!
お礼コメント
yukkies

お礼率 86% (56/65)

みなさんありがとうございました、小学校、中学校で習った知識が今でも通用
することに驚いています。
Take chanさんの回答にあるNASDAのHPにファラデーのろうそくの科学の話が
ありますが、かくいう私も中学のときに読んだ覚えがありまた読み直してみたいと思いました。
Zincerさん、昨今子供の科学離れがよく話題になっていますが彼のような人たちが
いればまだまだ捨てたもんではないですね。
うちの子はいま幼稚園児なものでナゼナゼどうして病の真っ最中です
めんどくさいなと思うこともありますができるだけ丁寧に答えてあげなければと
思う今日この頃です。
できることなら宇宙飛行士になってパパを宇宙へ連れて行っておくれ(爆)
投稿日時 - 2001-08-22 21:10:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/63)

 おっしゃる通りですね。  無重力化では炎は丸くなり、酸素の供給がなければすぐに炎は消えます。  かなり昔に子供向けの雑誌かなにかで写真付で載っていたのを見た記憶があります。
 おっしゃる通りですね。
 無重力化では炎は丸くなり、酸素の供給がなければすぐに炎は消えます。
 かなり昔に子供向けの雑誌かなにかで写真付で載っていたのを見た記憶があります。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

yukkiesさんがおっしゃるとおり、対流が起きないため炎は球状になり、すぐに消えてしまいます。
yukkiesさんがおっしゃるとおり、対流が起きないため炎は球状になり、すぐに消えてしまいます。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

皆さんの言われるとおり、炎の形は丸くなります。 また、スペースシャトルやミールでの実験では、45分間 燃え続けた例があるそうです。これは、酸素が拡散により 供給された考察されています。 詳細は、下記のHPのQ36,37に解説があります。 ...続きを読む
皆さんの言われるとおり、炎の形は丸くなります。
また、スペースシャトルやミールでの実験では、45分間
燃え続けた例があるそうです。これは、酸素が拡散により
供給された考察されています。

詳細は、下記のHPのQ36,37に解説があります。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ