• 締切済み

☆重力と重力波の違いは?

何ですか?・・・ 1.重力の伝播速度は?・・・   (1)無限大   (2)光速(30万KM/H) 2.そもそも、力というものに伝播速度は存在しますか?・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

• uen_sap
回答No.3

国語の質問です。 重力は力。 重力波は重力が伝播する様。 音と音波の差と同じ。

回答No.2

>1.重力の伝播速度は?・・・   (1)無限大   (2)光速(30万KM/H) (2)高速です。 >2.そもそも、力というものに伝播速度は存在しますか?・・・ はい。 それは場の伝達速度であり、真空中の光の速度です。

回答No.1

1. 光速といわれています。 2. 電磁力も力ですが、これが光速で伝わることはよくしられています。 また電磁力は波としても伝わります。 >力というものに伝播速度は存在しますか? ニュートンは無限大と考え、重力はものとものとの間で空間を超えて 直接伝わると考えていました(遠隔作用説)。 現在はものはその付近の空間を変化させ、空間の性質の変化が隣接する空間を 伝わってゆくという近接作用説が主流になっています。この説では力にも 伝播速度があります。