• ベストアンサー

ラテン風味のギターソロのおすすめは?

人様に聞かせる腕はありません。自己満足で楽しんでます。 好んで弾くのは ・ボンファに捧ぐ(ジョアン・ジルベルト) ・リオの散歩(ルイス・ボンファ) ・二つの瞳(ガロート) ・バシャニーニャ第一番(パウリーニョ・ノゲイラ) 毛色の違うところでは ・サイン(エリック・クラプトン) この程度の難易度で、おすすめはありませんか? (歌ものの編曲とバーデン・パウエルは除く)

noname#10155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12119
noname#12119
回答No.3

プエルトリコ出身のギターリスト、 ホセ・フェリシアーノはいかがでしょうか。 ドアーズの「ハートに火をつけて」のカバーは ボサノバタッチで、彼のエモーショナルなボーカルも オリジナルとはまた一味ちがう、素晴らしいアレンジ になっていますので、参考になるかもしれません。 他にも6・70年代をはじめとした有名な曲の カバーがありますが、単なるラテン風カバーにとどまっていません。 また、かれのオリジナルのラテンナンバーもあり、 ベスト盤がでています。 最近では車のCMに使われていた、 「WILD WORLD」などもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。ホセ・フェリシアーノ、HMVで試聴しました。歌が巧いですね!CDを購入しようと思います。でも、これをギター独奏に編曲するのは手に余ります(泣) 編曲した楽譜が手に入ると良いんですが。。

質問者

補足

Power Tab Archiveを再度チェックしたら、なんと楽譜がみつかりました! これなら弾けそうなので、さっそく練習しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NoRhy
回答No.2

では、イエスのスティーブ・ハウが弾いている「ムード・フォー・ア・デイ」などはいかがでしょう。 ラテンというかスパニッシュにルネッサンス風味という感じでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。イエスの「こわれもの」は聴いたことがあったのですが、ブラームスの交響曲にびっくりした記憶が強くて、この曲のことは覚えていませんでした。さっそくPower Tab Archive で聴いたところ、おっしゃるとおり”スパニッシュ+ルネッサンス”で、なかなか良いお味です。でも、スパニッシュの速くてカッコいいパッセージが弾きこなせそうもありません(泣)

• ayupapa
回答No.1

やっぱりジョビンの「波(Wave)」でしょう。恐らくご存知でしょうが(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます。好きな曲ですが、出版されているギター独奏用の編曲はどれも難しい割りにイマイチなんです。良い編曲をご存知ですか?

質問者

補足

たとえばクラプトンの「サイン」のように、ロック・ポップス・ジャズのアーティストがアルバムの中で1曲だけラテン風味でやってる、というのが特に嬉しいです。