• 締切済み

お勧めのギターソロ

皆さんがお勧めするギターソロを教えてください。 邦楽でも洋楽でもOKです。 ちなみに、私はX Japanの「Silent jealousy」のソロが好きです。

みんなの回答

noname#101117
noname#101117
回答No.6

ポルノグラフィティの曲のギターソロのほとんどが、好きです。 特に、好きなのは「ネオメロドラマティック」ですね。 カッコイイです! いつも、ハルイチさんのギターテクニックには感心というか、 感動させられます!

  • ship-e
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.5

古いですが、イーグルスの「ホテルカリフォルニア」のギターソロは 当時の日本の音楽愛好者のみならず、多くの人が諳んじることができたくらいだったですね。 それくらいに良いソロだと思います。 ツェッペリンの「天国への階段」のソロも有名ですね。 そしてジミヘンドリックスの「リトルウィング」のソロは、この曲をカバーする人たちが このソロに敬意を表して、出だしの部分をオリジナルと同じように弾いているくらい 素晴らしいソロだと思います。

hamachil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツェッペリンは良く聴きます。 ジミー・ペイジのソロは味があって好きです。

回答No.4

SteveVaiが参加したWhitesnakeのWings of the StormやソロのFor the Love of God他全般(あげた曲は比較的入りやすいと思う曲です) Joe SatrianiのRubina他、George Lynch(Dokken)やRichie Kotzen(ソロ)、Marty Friedman、Extreme(nuno)の1・2ndアルバム、Ozzyのザックの頃までなど。 簡単にあげても書ききれなくなりそうですが、ソロのタイプも様々なので偏って少しまとめました。 Jeff Beckなども本当はオススメです。 Xに似た感じだと、dragonforceでしょうかね。 後は映画クロスロードの最後のソロとか(確か、ブルースフレーズ以外はvaiの演奏だった気がします) 最近ではErik MongrainのAirtap演奏などはオススメかなと思います。

hamachil
質問者

お礼

ありがとうございます。 Marty FriedmanやOzzy(ランディ)辺りは大好きです。 SteveVaiもWhitesnake期はあまり知りませんが、ソロ期はよく聴きます。 DragonForceは中華風のツインギターがいいですね。 ライブだと、かなり粗いようですが(笑

  • qwer1668
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.3

No.1です。 ロックに絞って・・・ No.2さんででジミやロビントロワーが出てきて嬉しくなっちゃいました、が、 質門者様にはピンと来ないかな古いから。 またまた古くて恐縮ですが「ザ バンド」の「ラストワルツ」の「ドントドゥイット」理由は最後のライブソロ曲故、かな。 ロビーロバートスンは全て良しですね。

hamachil
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 残念ながら「ザ バンド」は知りませんが、古い曲は好きなので聴いてみようと思います。

回答No.2

ジャンルは何でも良いのですか? ジャンル問わずってことで、私の趣味だけで回答しますよ。 ・Frank Marino & Mahogany Rush「Red House」(Real Liveより) ・Scott Henderson「Dolemite」(Tore Down Houseより) ・Miles Davis「Fat time」(The Man With The Hornより) Guitar>>>Mike Stern ・Jeff Beck「Cause We've Ended As Lovers」(Blow By Blowより) ・Jimi Hendrix「Machine Gun」(Band of Gypsysより) ・Robin Trower「I Can't Wait Much Longer」(Ronin Trower Liveより) ざっと、今思いついたものだけ、リストアップしました。

hamachil
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャンルは何でもOKです。 Jeff Beck「Cause We've Ended As Lovers」は私も大好きです。 他のアーティストは、名前は知っていても聴いたことはない、という方が多いので、今後の参考にさせてもらいたいと思います。

  • qwer1668
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

あんまりロックのギターソロだけチョイスするのは好きじゃないんですが、ストーンズのキースの「悪魔を憐れむ歌」としておきますか。 芸が無いかな、今仕事中でちょっと気のきいたの思い付かないですね。

hamachil
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストーンズはあまり聴いたことがないので、今度聴いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ギターソロの着メロについて

    友達がX JAPANのsilent jealousyの ギターソロだけの部分の着メロを持っていたのですが、 どこで手に入るかわかりますか? ギターソロだけの着メロが手に入るサイト ってあるのでしょうか?? 教えてください。

  • あなたの印象に残るギターソロ(又は間奏)は?

    こんばんわ。私、本日衝撃を受けました。 聴こう聴こうと10年ほど考えていたX JAPANの「Silent Jealousy」を、2時間ほど前に初めて通して聴いたのですが、ギターソロが素晴らしく、身震いをしました。厳密に言うと、ギターソロに付随するピアノソロや、ベース、ドラム(特にツーバス)のバランスが絶妙の長く飽きない間奏で、大満足です。ちなみに、X JAPAN自体は別に好きな訳ではありませんが、それでもこの曲は惹かれるものがありました。 この様な感じで、「コレは音楽史に残る!」と、曲の間のソロや間奏で感動したことがある方、どの様な印象を持たれたのかをお聞かせください!

  • ハイウェイスターの次のギターソロ

    ギターを始めてだいたい一年くらいになるものです。 初心者の定番ということでハイウェイスターのギターソロを練習してしたのですが、この曲はうまく弾けるようになってきました。 それで別の曲のチャレンジしたいと思うのですが、ギターのソロで今の僕にふさわしく、かつ有名なギターソロのある曲を教えてください。 洋楽、邦楽どちらでもいいです(できれば洋楽のがいいかも。。。) 回答よろしくお願いします。

  • 誰かおすすめのアーティストを教えてください!

    僕はX JAPANの「紅」や「Silent Jealousy」のような激しいロックが好きです。 そんな曲を歌っている現在活動中の日本のアーティストの中でおすすめを誰か教えてください! ただし、DIR EN GREYのような歌詞の意味が理解しにくい歌手はやめてください。

  • 神ギターソロを教えてください!

    こんにちは。 皆さんの考える、あるいは感じた最高のギターソロを教えて下さい! できればY○UTUBEなどのリンクを張っていただけると助かります。 ちなみに、私の考える最高のギターソロは、 Yngwie Malmsteen - Dreaming (tell me) Live Leningrad 89' http://www.youtube.com/watch?v=9tOvsh_TVps (ソロ:4:25~5:35)です! ジャンルは問いません。HR/HM,JAZZ,FUSION,CLASSIC,FUNKなど、 ギターソロであれば何でもOKです。 よろしくお願いします!!

  • ギターソロ、これは演っとけ!

    ギターはじめて2年がたちました。 いよいよ夏休みってことで、いつもよりいっぱいギター弾けるので何か目標をもとうと思ったのです。 そこで、今まで敬遠しがちやった『早弾き』に挑戦しようと思ったのです。 早弾きっていっても色々あるとは思うんですが、せっかくなので様々なものにチャレンジしたいと思ってます。それで、よく雑誌とか教則本にあるようなメカニカル的な練習はもちろん日課にしてやろうと思うんですけど、達成感を得るために何か早弾きが必要な曲をコピーしたいと考えてます。 そこで、みなさんに伺います。 早弾きの練習してる人に「この曲のソロは名ソロ!」「良い練習になるからコピーしとくべき!」って感じでお薦めできるような、ソロが有名な曲を教えてください。 オールジャンルで難易度問わず、早弾きが必要なギターソロならどんな曲でもOKですけど、ロックが好きなのでロックの曲を薦めていただければ嬉しいです。ただ、DEEP PURPLEに関しては楽譜を持ってるので、変な条件で申し訳ないんですができればDEEP PURPLE以外で…よろしくお願いします。

  • ギターソロでフェードアウトして終わる曲

    BON JOVIの「Always」みたいにギターソロでフェードアウトしていく曲を教えてください。 洋楽、邦楽は問いません。 なるべくメロディが良いものがいいです。 よろしくお願いします。 

  • ギターソロについて

    エレキギターを始めて、1年ぐらいになる者です。 ギターソロを弾きたいと思うのですが、初級~中級レベルで、カッコいいもの、おすすめのものがあれば教えて下さい。なるべくレギュラーチューニングで出来るものが良いです^^;バンドを組むので演ってみたいのですが…。 ちなみに、好きなバンドはANGRA,HELLOWEEN,EXTREME,BUCKCHERRY,MOTLEY CRUE,QUEEN等…です。ANGRAやHELLOWEENのソロはとてもじゃないけど無理なものが多そうです;; 何かありましたら宜しくお願いします。

  • 速弾きではなくメロディアスなギターソロを弾く人

    自分はあまり速弾きが出来ないので、 簡単でメロディアスなギターソロを練習してみたいのですが、 誰のコピーが最適でしょうか? ジャンルはロック~メタルで、洋楽、邦楽どちらでもいいです。

  • X JAPANについて

    もうすぐXのベストが出ますね。 私はX,X JAPANを含めて 「Silent Jealousy」が一番好きです。 激しく速いへビィな曲調の中の 美しく綺麗なメロディといったら・・・ とてもクオリティが高く、完成されてると思います。 そして7分18秒という曲の長さも感じさせません。 みなさんの「Xといったらこれ!」というのはなんですか?

専門家に質問してみよう