• ベストアンサー

寒いと太るの?それとも痩せる?

気温が低いと、体温維持のためにエネルギーを消費するので、痩せそうな気もするのですが、脂肪を蓄えるので太りそうな気もします。水泳しても痩せないって、水泳部の人に聞きました。 どっちが正しいのでしょう。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

脂肪蓄積のメカニズムはいろいろな要因が絡んでおり、寒いと脂肪がつきやすくなるという単純なことではないそうです。 ただ生理的な反応としては、寒いと体温を保とうとするので、基礎代謝があがり、何もしなくても余分にエネルギーを消費します。それから考えると、冬は痩せるとまではいかなくても、太りにくい季節とは言えると思います。 ただ、寒い中でずっと過ごせるような人はいませんし、暖かい家でのんびりしたいのが当然ですから、運動不足になり、結果として太るのでしょう。 ちなみに水泳で痩せないというのは、たいがい食べ過ぎか運動量の不足が原因です。 また、水泳という競技の特性上、どうしても一定量の脂肪は必要(筋肉だけでは沈んでしまう)なのですが、何も知らない人が、それを見て脂肪が落ちないと誤解しているのです。 実際、腹筋がボコボコに割れたスイマーを何人も知っています。

CageAnoe
質問者

お礼

chateaさん、ありがとうございます。 確かに気温以外にもたくさんの要因が関連していそうですね。 私は夏バテするわけではないのですが、夏の方が体重が増えにくいです。運動をして汗をかくと痩せるのは理解できるのですが、暑いときにかく汗は運動の結果ではないのに痩せるのが不思議でした。 >運動不足になり、結果として太るのでしょう、、、 >腹筋がボコボコに割れたスイマーを何人も、、、 昔は割れてたんですが、、、。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#12915
noname#12915
回答No.4

どちらが正しいのか分かりませんが。 私は極寒の北海道に住んでいます。 今朝は氷点下20℃でした。 私は冬になると痩せます。何もしなくても 寒いだけで非常に体力は消耗しますね。 体温を上げようと体が働くのかな~と思ってます。 そして夏に太ります・・・ 体質もあるかも知れませんが。

CageAnoe
質問者

お礼

RuRu_8さん、ありがとうございます。 氷点下20℃ Σ( ̄□ ̄)! 僕なら痩せる前に死んでしまいます。 やっぱりそこまで気温が低いと痩せてしまうんでしょうか。 でも北極にいるアザラシとか、泳ぎまわっているのにたっぷり脂肪がついているし、、、。 ありがとうございました。お風邪など召されませんように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

熊と同じで、寒さに備え食いだめをする。が、人間は冬眠をしないので、増やした脂肪を維持し続ける。 秋に食欲が増すのは冬の備えのため。 ずっとそう思ってましたが^^

CageAnoe
質問者

お礼

hirotoshi12さん、ありがとうございます >人間は冬眠をしないので、、、 熊と同じように冬眠をする種とそうでない種が、昔は人間にもあって、絶滅してしまった冬眠をする人間種の遺伝子が僕の中には残っているんだと思います。 だって冬は太るしムチャクチャ眠いです。こじつけですね、はい。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sgtkeroro
  • ベストアンサー率55% (21/38)
回答No.1

人間もほ乳類の動物ですから、寒さに向けて体に脂肪等の栄養分を蓄えようとします。長い人類の歴史から見ると常に飢えとの戦いの日々だった訳で、自然と体に栄養を蓄える仕組みが備わっています。ですか、基本的には寒さに向かって太るようになっていると考えるのが自然だと思います。

CageAnoe
質問者

お礼

sgtkeroroさん、ありがとうございます。 私もsgtkeroroさんと同じように思うのですが、体温維持のために消費されるエネルギーが大きくなるはず、だとも思うのです。脂肪蓄積と体温維持のうち、どちらのメカニクスが優先されるのか、もしくは何か別の要因で優先順位が変わるのか、ということが疑問なんです。 質問がわかりにくくてすいません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ人間の体温は36度前後なのか

    人間にとってもっともすごしやすい気温は23度前後になるはずです。 人間が住んでいる地域の気温も平均すればやはりそれくらいになるのではないのでしょうか。 と、いうことは人間の体温を維持していく上でもっともエネルギーを使わずに効率よく生きていくためには、体温も23度前後にすればいいのではないかと思います。 なぜ人間は、多くのカロリーを消費しながら36度前後の体温を維持して生きているのか、納得できる答えをお持ちの方、教えてください。

  • エネルギー消費

    冬は薄着でいると体温を維持しようとして、エネルギー消費が増えると言われてますが、冷え症の人は基礎代謝が低く冬でもエネルギー消費が高くならないと思うのです。何か矛盾してませんか?わかりやすく回答お願いします。

  • 寒いと 痩せるのか 太るのか

    A:寒さからの体温低下を抑えようと自力で体温を上げて、その為にエネルギーが消費される B:寒さから身を守る為にエネルギー消費を抑えて皮下脂肪を蓄える どちらが正しいですか? AかBか、正解がわかれば、着込んだほうが太りにくい(寒さを感じないようにして皮下脂肪を増やさない)のか、薄着で寒さに耐えたほうが太りにくい(エネルギー消費量を増やす)のかがわかります。知りたいです。

  • 水泳と脂肪と体温

    体脂肪は体温調節のために使われるため、体脂肪率を下げすぎると体温が維持できなくて大変と聞きました。 空気中でこれなら、空気よりはるかに体温を奪われる水中なら尚のこと脂肪が必要になることと思います。 そこで水泳で体温が下がりすぎて困らない体脂肪率の境目は何パーセントくらいになりますか?もちろん水温によることは承知していますが まあ一般的に温水プールや夏の海で泳いで困らない程度でしょうか

  • 夏と冬、どちらが太りやすい?

    よく、夏は代謝が良くなり、冬は脂肪が貯まるといいます。 しかし気温が高ければ体温として消費するカロリーは減るし、 逆に気温が低ければ体を温める為に消費カロリーは増えるはず。 実際、常に体をほんのり冷やしておくというダイエットもあったはず。 実際の所、どうなんでしょうか? ちなみに、ダイエットしたくて質問した訳ではないので 「常時体温が低いと、健康の面ではどうこう」といった アドバイス等はなくても大丈夫です。

  • 夏と冬、どっちのほうが消費カロリーが多い?

    以下は、夏と冬どっちのほうが消費カロリーは多いのでしょうか? ・基礎代謝 ・運動時 冬は体温維持するため消費カロリーが多くなりそうな一方、エネルギーを蓄えようとして無自覚に消費カロリーを抑えようとしそうなので、どっちか正しいのでしょうか?

  • 水泳して太った人いますか?

    よろしくお願いします。 よく、プールは水温が冷たいため、脂肪をつけて体を保温しようとする結果、太ってしまう(体質になる)という回答を見ます。 しかし、日に一時間入ったくらいで本当に太る体質になるものでしょうか?あまりにも、理屈だけで考えた机上の空論という気がします。反対に、冷たいのがカロリー消費になるので入ってるだけで、痩せるということも本(水泳の本ですけど)に書いていました。実際、痩せる人も多いですし、私も痩せました。 水泳自体は、カロリーをたくさん消費しますし、痩せるには有効な運動だと思いますが、それを無にしてしまうほど脂肪をため込む体質になるというのがどうも理解できません。 これを書いている人は実体験から書いてるのでしょうか? この質問ではあえて経験者のみに質問したいと思います。 水泳をして太りましたか? 太りやすくなったと感じましたか? 食べ過ぎとかではなく、水泳が原因と思われていますか? 本当のことが知りたいので、経験者の方のみでお願いします。

  • 生活による消費カロリーは基礎代謝に含まれる?

    基礎代謝について、以下のように解釈しています。 『呼吸・心拍・体温維持など、人間が生きていくのに最低限必要な機能を維持するためのエネルギー』 『じっと横たわっているだけでも消費される最小エネルギー』 コレとは別に、生活していく上での消費エネルギーがありますよね? 例えば私の場合、睡眠・デスクワーク・家事・普通歩行などですが、 「基礎代謝+生活消費カロリー=1日の合計消費カロリー」であると考えてよいのでしょうか? 私は基礎代謝が約1,200kcalと計算されたのですが、 それに生活で消費するエネルギーを足すと2,700kcalを超えてしまうのです。 もしかして、生活によって消費されるエネルギーも含まれているのではないか?、と考えたのですが、いかがでしょうか? 1日の合計消費カロリーを算出するには (1)基礎代謝+生活消費カロリー (2)生活消費カロリーを全部合計する (睡眠+食事+身支度+通勤+・・・・、というように) 上記の(1)が正しいのか、(2)が正しいのか、どちらも間違っているのか教えてください。

  • 結局、太る原因って分からないんですよね?

    太る仕組みで、よく語られていることですが、 エネルギーとして、消費されなかった糖分が、 体内に脂肪として蓄積される、これが肥満である、 みたいな感じで言われてますよね? だから、糖分を消費して、脂肪として蓄積されないように 運動をしましょう! もしくは、糖分を取るのを少なくして、エネルギーとして、 全部消費するようにしましょう! みたいな感じだと思いますが、 糖分をたくさんとって、運動もしないのに、 太らない人もいますし、 そんなに糖分を取っていないのに、 太ってしまう人っていますよね? と言いますか、大半がこういうひとばかりだと思います。 要は、太る原因ってあんまり分かってないんですよね? それをあたかも、私知ってますよ~みたいな感じで 語っているだけですよね?

  • 水泳で一番エネルギー消費が高いのはどの泳ぎですか?

     水泳で一番エネルギー消費が高いのはどの泳ぎですか?

専門家に質問してみよう