• ベストアンサー

メディアの違いについて

DVDのメディアにいろいろな種類?があって、どれがどうなのか違いがわかりません。特に「+」と「-」の違い。 わかる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasakuri
回答No.1

非常に簡単に言うと、 種類は、 プラス:DVD+R、DVD+RW マイナス:DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM とあり、プラスマイナスの違いは、 プラス:あまり普及してないけど、編集しやすい マイナス:DVDレコーダーのほぼ全部で使える その他の違いとして、 R:一回だけ記録の追記型 RW:RAM:何度でも書き換え可能 というのがあります。 これだけ覚えておけばいいと思います。 後は参考URLをご参照ください

参考URL:
http://www.yodobashi.com/cl/27603626.html

その他の回答 (1)

• V-bravo-U
回答No.2

・-R/+Rについて  原則1回しか書き込めない。追記することは一応可能。  書き込み現在に置いては+Rには2層書き込みができる物もある。  -Rの2層書き込みは今年中にできる製品が出てくる物と思われる。  最大書き込み容量は1層で約4.7GB、2層書き込みで約8.5GB。  他機互換性が非常に高い。 ・-RW/+RWについて  規格では1000回の書き換えが可能。追記も一応可能。  -RWについては片面1層両面記録できるメディアがある。  書き込み容量は片面約4.7GB。両面記録できても裏面とまたいで記録はできない。 (両面合わせて都合9.4GB記録することが可能)  他機互換性が比較的高い。 ・-RAMについて  規格では10万回の書き換えが可能。HDDのような使い方ができるため、 「追記」という概念が基本的にない。  片面のみ記録、両面記録可能もあれば、それぞれにカートリッジの中に 円盤あったり、その円盤を取り出せたりなど、DVD-RAMと一言で言っても 結構の種類がある。  書き込み容量は未フォーマットで片面約4.7GB。DVD-RWと同じく両面記録 できても裏面とまたいで記録はできない。  メディア自体種類があることと、物理フォーマットが他のDVDと特殊な 作りのため、他機互換性は低い。 ・-と+の違いについて  -が「DVDフォーラム」規格のフォーマットに対して+は「DVDアライアンス」 規格のフォーマット。大きな違いは追記書き込みに有利なのが「+」側であるが、 DVD-Videoで互換性が比較的高いのが「-」側にある。 補足:  ここでは1GB=1000MB(以下1000単位)で計算しています。

参考URL:
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/DVD2BR.html