• ベストアンサー

DVDメディアの「120分」と「○.○GB」の違い

DVDのメディアで、120分と表示されているのとGBで表示されているのがあると思うのですが、それの違いがわかりません。 何が違うのでしょうか? また、DVDドライブでDVDに書き込む場合はどちらがいいのでしょうか? 絶対といえないのはわかりますが、コピーしたDVDでPS2の再生に成功したメディアがあったら教えてください。

noname#44012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentakun
回答No.4

すでに答えが出ているようですが、 "分"表示のものが「録画用」 "GB"表示が「PCデータ用」です。 ディスク本体は録画用もPCデータ用も同じです。 違いは「録画用」のディスクには「私的録画補償金」というものが上乗せされており著作物である放送番組に対して使用者が料金を払っていることになります。 ただし、実際には値段に差がつけてあるかどうか未確認なので店頭で確認してみてください。(^^) ちなみに私がDVDレコで使用しているディスクはPCデータ用、録画用どちらも使ったことがあります。今現在は録画用でも値段が下がってきているので録画用を使っていますがもちろんPCデータ用にも転用できます。 DVDレコで録画されるデータの規格はPCで扱っているMPEG-2というデータと同じなのでディスクも同じものが使えるのです。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd40500.htm
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「PCデータ用」というのも気になっていたので教えていただいてわかりました! 録画用、PCデータ用、どっちかの(国産の)安いのを探したいと思います☆

その他の回答 (6)

• Faye
回答No.7

#1・2・5です。何度もすみません。 > データ用のほうが若干安い(200円違えば若干じゃないですね…)んすね!気をつけてみるようにします。 私が買ったのは10枚組のものですので、1枚あたりにすると20円かそこらですので、若干といえば若干です。

noname#7530
noname#7530
回答No.6

厳密な話しをすると、ビデオ用とデータ用では、同一メーカーなら使っている素材に違いはありませんが、元になるポリカーボネイトのスタンパに刻まれる情報がちがいます。 RWを例にとれば解りやすいと思いますが、ビデオ用はCPRM対応で、コピーワンスのデジタル録画に対応し、パソコンでは使えません。デジタル記録するために家電DVDーRWにパソコンデータ用のRWを入れるとはじかれます。 毎回思うのですが、著作権料だけの問題ではありません。製造工程を取材した記事を読んだり、メーカーさんの技術者さんと話をすれば、より深く理解できます。 ビデオ用は分表示。データ用はGB表示です。 パソコンでの書き込みでは、Rならビデオ用、データ用どちらでもいいのですが、RWの場合はデータ用になります。 DVDーRのPS2での再生は、PS2側の製造品番により、対応できるものとできないものがあります。 初期の品番はDVDビデオのみ対応で、Rは再生できません。Rの規格が確立していなかったので、レーザーの周波数が調整できていないからです。最近の発売品番なら、大体読めると思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 家電のDVD-RWではデータ用のRが使えないんですね!初めて知りました…。 PS2の型番は「30000」でした。 微妙なところでしょうか…。

• Faye
回答No.5

#1・2です > 実際には値段に差がつけてあるかどうか PC用、データ用、私が買いに行ったときはどちらも同じ値札が貼ってあり、ためしに両方買ってみました。 (本当に同じものなのか。←疑い深い?) ですが、あとでレシートを見ると、PC用のほうが表示価格より200円近く安かったです。 (あの値札はいったい何だったんだ!?って感じでした。) 参考までに。(…参考にならないですよね。失礼しました。)

質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 データ用のほうが若干安い(200円違えば若干じゃないですね…)んすね!気をつけてみるようにします。

• oneball
回答No.3

PS2でのDVD±RWの動作保証はSCPH-50000以降です。 それ以前のものは再生できる場合もありますが、保証はできません。 過去のこの質問も参考になると思います。 120分ってのは気にしなくても良いと思います。 結局はデータ容量何GBまで焼けるか・・・と思いますので。 PCデータ用4.7GBって書いてる安めのやつでいいと思います。 ただしメディアには焼くDVD-RWドライブとの相性もあるらしくいろいろ難しいです。 使うメディアはマクセルや太陽誘電のものを使えばまず間違いはないらしいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=926056
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 過去の質問、大変参考になりました。ありがとうございます! PS2の型番の確認を最初にやります。

• Faye
回答No.2

#1です。 ただ、PS2にもバージョンがありまして、古いものですと読めないものもあるようです。 (詳しい型番はわかりませんが。) 後の方の回答をお待ちください。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 あまり関係ないなら安心しました。 DVDメディアひとつにも色んな種類があって難しいです(+_+)

• Faye
回答No.1

パソコンからですとどちらでもいいです。 データー用とビデオ用とかかいてありますよね。 ビデオ用ですと、保証金(著作権)が上乗せされている(?)ようで、若干高めです。 家電のレコーダーですとビデオ用じゃないといけない、とか言うものもあるようです。 PS2で再生、の件ですが、私はMITSUBISHI製とSONY製のDVD-Rでやりましたが、全然問題なかったですよ。