• ベストアンサー

DVDメディアの種類

今日DVDを書き込むドライブが欲しいと思い店頭に行きました。対応メディアで、DVD-RやDVD-RAMなどと言った、ことが書かれてありそれぞれの違いがわかりません。私的にはDVDに書きこめれればそれだけでいいです。そして、繰り返し書き込みは、必要ないけれど中にはするだろうと思います。 その場合のおすすめというものがあれば教えて欲しいです。「-」と「+」があるけどどういった違いがありますか?「RAM]と「ROM」の違いも。過去にこの質問があるかもしれませんが、沢山あり探すのが面倒なので質問しました。  またドライブに、4倍速から8倍速と言った速さが出てましたが、8倍速はどのくらいの速さですか?12倍速が、遅くもなく早くもなく普通と言った感じだと思うのですがまだ出ていないですよね?(CD-Rのほうにはあったのですが。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

DVDにはいろいろありますが現在あるもので自分が知っているのは以下のようなものです. DVD-ROM 書き込み不能な読出専用のDVD DVD-R 一度だけ書き込めるDVD DVD+R これも一度だけ書き込めるDVD(汎用性が高いというが…) DVD-RW 繰り返し読書できるDVD DVD+RW これも繰り返し読書できるDVDでDVD-RWに比べて汎用性が高いらしい DVD-RAM 読書可能なDVD・上の2つの読書可能なDVDとは記録の仕方が全然違う. *汎用性とは書き込みしたDVDが他の機器でも正常に読み込める可能性という意味合いです. RAMとROMの違い. RAM=RandomAccessMemoryの略でデータの頻繁な読書きを考慮してある記録の仕方です. ROM=ReadOnlyMemoryの略で和訳すると読み取り専用になります. 倍速表示について.(マシンの構成により所要時間は前後しますが) PCで書き込む場合,1倍速で最大量書き込んで60分程度です.ですので4倍で15分,8倍で7.5分と言いたい所ですが,DVDはデータを書き込んだ後ディスクをクローズするのに時間がある程度かかりますので高速書き込みをしても書き込み時間に極端な時間の差はなくなってくるようです.(DVD-RAMは書き込みかたの概念が全く違うためディスクのクローズのための時間はないようです) あと,ドライブの倍速が高くても使用するディスクも高速記録に対応していないといけませんのでご注意ください. おすすめとしては,DVDに書き込みができればいいということですのでDVD+RWとDVD-RWが書き込めるタイプのドライブでよいかと思われます.無理に高いDVD-RAMまで読書きできるドライブは不要かと思います.

mashizu
質問者

お礼

基礎から教えてくれて、すごい良くわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

迷ってるんでしたら、全対応のスーパーマルチにしてみては?

mashizu
質問者

お礼

ありがとうございます

• mameko3
回答No.2

わたしも外付けDVDドライブを買うところです(アップルストアで注文して届くの待ってるところ) 実体験でご参考になればいいんですが。 DVD±RWというのがよいです。 プラスかマイナスか、は、自分のPCや持ってる再生機、人に貸すときは相手の再生機の種類も同じでないといけないそうです。 日本ではマイナス、海外ではプラスが主流だそうです。 DELLのサポートに電話で聞いたら、±両方、使えるものがよいと薦められました。 RAMはバックアップによいそうですが、あなたは技術者というより、DVDに書き込んだり映画を観たり、という感じに思うので、 DVD± で充分じゃないかと思います。 わたしは16倍速です。 MacとWindows両方で使うので高づいたけど、WindowsXPだったら、1万円と少しくらいでAmazonで買えそうです。 アドバイスとしては、使いやすいDVD書き込みソフトがバンドル(付属)されているものがお得だと思います。 わたしは、Mac用のフルバージョンのToast 6 Titanium(たいてい、バンドルされているのは簡易版だったりします。製品版より機能が少ないけれど充分だと思います)がついてる Lacie d2 Double Layer DVD+/-RW Fast FireWire 16x with Toast 6 Titanium というのを買いました。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80602/wo/QJ4yYhEB81Xv2gfW43Y140Ozc2e/2.0.11.1.0.6.12
mashizu
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。

回答No.1

ここに詳しく載ってます。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/orange/joycorp/dvd/kiji/kiji_kikaku.htm
mashizu
質問者

お礼

ありがとうございます