• ベストアンサー

名湯の入浴剤は効果ありますか?

入浴剤で『○○温泉』などという有名温泉の名称で売られているものがありますが、その入浴剤を使うことによって、実際にその温泉に入った場合と近い効果が得られるのでしょうか? 温泉には行きたいけれど、事情があって行けない為、同じような効果(例えば婦人病や皮膚病に効く等)があれば購入したいと考えているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまやんです。 一般的に売っている名湯の素、というのは、イメージ的なもので、実際のその温泉の成分とも違うし、精神的な効果以上のものは期待できないと思います。 効果の高い本物の温泉は、たとえばその成分が金属を腐食させたり、浴槽や風呂釜に結晶がついたりして、一般家庭でそのまま使うのは適さないものが多いです。 効果という意味でおすすめは、下記の「610ハップ」です。おならのような、イオウのにおいのする温泉の素です。皮膚病などにはとくに効果はあると思います。ただ、強力な成分なので、風呂釜や浴槽を傷める可能性があるので、循環式の風呂釜には使わない方がいいです。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/m310480h.html
twinkling
質問者

お礼

やはり、入浴剤は気分を味わう程度のものなんですね。 参考になりました。ありがとうございます。