• ベストアンサー

どうなん?入浴剤の効果効能・・・

個人差や商品の差異、用途用法にて違うとは思うのですが、温泉気分に近づこうと愛用、何となく使っているが、市販商品の場合→成分表示にある各種化学物質に、湯船の中で、直接、皮膚を長く浸け接触しているので気に成ります。 一般論や傾向でよろしいのですが、「〇〇クリーン」とか「湯の花」等の商品、その効果効能あるいは副作用やリスク&注意点について、ご存知な方や情報&体験談をお教え願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.1

まず、入浴剤は~温泉などと書かれていても同じではありません。例えば天然温泉によく含まれる硫黄などは浴槽を痛めるので使えないのです。なので、ある程度似せる、雰囲気を出すなどの工夫はしていますが、別物と考えたほうが良いです。 では、入れなくても一緒かと言うとそうではありません。お湯は新しい状態だと、乾いたスポンジのようにいろいろ吸収します。昔、塩を水に溶かす実験などをやった記憶はないでしょうか?ある程度まで解けますのですが、お風呂でも同じことが起こります。体についている汚れだけではなく、油分などを吸収してしまうのです。一般的に年寄りは一番風呂には入らない方が良いとも言われています。人によっては肌が荒れたりすることもあるようですが、入浴剤はこうした症状を和らげたり、温浴効果を高めたりする成分が入っているので天然温泉とは別ですが入れる意味はあるのです。 使われているのは薬品ですが、各種アレルギーテストなどは行われています。但し、すべての人に有効なものなどないので、合わなければ他のに変えたほうが良いです。 私は通常は匂いで選んでます。ヒノキチオールが入ったものが好みですが、所謂、ひのきの香りです。また汗をかきたいときはゲルマニウム入りの物を使用します。汗が倍でるというふれこみです。夏はメントール系の物を使いますが、あまり効果は感じていません。たくさんあるのでいろいろ試してみてはいかがでしょうか?

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧な説明と情報を頂戴して、誠にありがとうございます。 色々と探し味わう楽しみがあり<一種の温泉めぐり気分>たいへん参考になりました。 心より感謝とお礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

• 150715
回答No.2

基本的に『雰囲気』、『気分転換』として使用しています。 が、本当に温まりたいときなどは、『バブ』を使っています。 そのストック数は、他の一般家庭以上だと思っています(爆) 具体的な効能とかはわかりませんが、とりあえず、バブの有無では全然 温まり感が違いますね。バブはポカポカになります。 『濃厚バブ』はもう1段温まります。

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧な説明と情報を頂戴して、誠にありがとうございます。 >基本的に『雰囲気』、『気分転換』として使用しています。 本当に温まりたいときなどは、『バブ』を使っています。 思っています(爆) 具体的な効能とかはわかりませんが、とりあえず、バブの有無では全然 温まり感が違いますね。バブはポカポカになります。 『濃厚バブ』はもう1段温まります。 大変、貴重な情報を頂戴し、参考に成ります。 試してみます。