• ベストアンサー

東西の通りが丸竹夷二・・・

京都市内の通りを覚える手まり歌です。 東西は「丸竹夷二押御池姉三六角蛸錦四綾仏高松万五条」でよかったですか。もっと長いのですか。 南北の通りは全く覚えていません。当然、堀川烏丸河原町東山なんかが入るのだと思いますが、ご存じの方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.2

南北の通りは まるたけえびすに おしおいけ あねさんろっかくたこにしき          しあやぶったか まつまんごじょう せったちゃちゃら うおのたな      ろくじょうさんてつ とおりすぎ ひちじょうこえれば はちくじょう        じゅうじょうとうじで とどめさす 丸太町通 竹屋町通 夷川通 二条通 押小路通 御池通 姉小路通   三条通 六角通 蛸薬師通 錦通 四条通 綾小路通 佛小路通   高辻通 松原通 万寿寺通 五条通 魚の棚通 六条通 三哲通    七条通 八条通 九条通 十条通

参考URL:
http://www.koware.net/data_room/temariuta.htm#4
choijiwoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.3

リズムに乗せて口ずさむと覚えやすいですよ。 寺町から西の通りですので、河原町、東山は、はいりませんよ。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/marutakeebisu.html
choijiwoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.1

南北の通りは東の方からですが、東山や河原町は入りません。 寺御幸麩屋富柳堺高間東車屋町烏両替室衣新町釜座西小川油醒ケ井で堀川の水葭屋猪黒大宮松日暮に智恵光院浄福千本はては西陣 東西の通りも五条よりももう少しあります。 たしか、六条七条八九条十条東寺でとどめさす… だったような気がします。

choijiwoo
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四条烏丸~河原町御池間のコインランドリー

    タイトルが質問の全てなんですが、 南北は、四条通~御池通間 東西は、烏丸通~河原町間 でコインランドリーは無いのでしょうか? または四条烏丸からでしたらある程度距離があっても構いませんが どこかにないのかなと思いまして。

  • 京都の通りの数え歌について

    先日、京都へ旅行に行ってきました。 レンタル自転車であちこちまわったのですが、その時、とても役に立ったのが --- 丸竹えびすに押御池・・・--- と、言う、京都の東西に伸びる通りを北から南へと覚える数え歌でした。 聞く所によると、どうやらこれと同じ節で、京都の南北に伸びる通りの数え歌もあるらしいのですが・・・。 その歌詞がわかりません。 どなたかご存知の方、お教え下さいませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 修学旅行の昼食場所

    中学校の修学旅行で京都に行きます。 中学生が入りやすくて予算1500円以内の食事処(昼食)を探しています。 場所は ・丸太町通(堀川丸太町交差点~京都御苑)   付近      ・堀川通 (堀川御池交差点~堀川丸太町交差点)付近      ・御池通 (堀川御池交差点~烏丸御池交差点) 付近      ・烏丸通 (烏丸御池交差点~烏丸丸太町交差点)付近です。 いいお店があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都市役所の近くでブランコ、滑り台がある所?

    ご観覧ありがとうごございます。よろしくお願いいたします。 京都市中京区の河原町御池の北西角には市役所があります。 寺町を上がって御池に出たあたりからで、 ブランコと滑り台があるところはどこにあるでしょうか? 寺町を上がって御池に出たあたりを中心とし、 東西南北、その辺近辺です。 (河原町まで、烏丸まで、三条まで、二条まで) ちなみに市役所内にはブランコと滑り台はあるでしょうか? グーグルで観たのですが、公園該当がそのあたりにはありません。 お近くの方や詳しいお方、公園でなくても、 ここにブランコと滑り台があるよとご存知の方、 場所を教えてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 京都の数え歌について

    京都の通りの数え歌だと思うのですが 「あみたけえびすに、おしおいけーあねさんろっかくたこにしきー」(阿弥、竹、恵比寿、二、押、御池、姉、三、六角、蛸、錦) この部分だけしかわかりません もう少し頭の部分とか後の部分とかがあると 思うのですが 教えてください

  • 大阪にお住まいの方など、大阪にお詳しい方へ

     お願いします。  『大阪古地図むかし案内 読み解き大坂大絵図(本渡 章 著)』という本を読みました。  それによると、大坂の中心部を東西に走る通りおよび南北に走る筋は昔は通りの方が重要で、道幅の平均も通りの方が筋より広いとありました。  現在の大阪は、「御堂筋」に代表されるように、筋の方がメインな感じがしますね。実際、現在の大阪市街地図を見ても、「筋」と名前のつく道はたくさんありますが、「通り」は長堀通など限られている気がします。  いずれにしても、中心部の道はほぼ碁盤の目状態の大阪ですが、過去から現在に至るまで、すべての道に筋または通りと名前はつくのでしょうか。  つまり何が言いたいかといいますと、京都は「丸竹夷に押御池、四綾仏高松万五条(以下略)」という歌に残るとおり、細い道にも名前が残っていますが、そういうようなものは大阪にはないのでしょうか?あるいは、細い道にも名前は残っているのでしょうか?はたまた、かつてはあったけれども今は誰も使わない、という状態なのでしょうか?  なんかわかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 京都の交差点の不思議

    祇園祭に行って急に気になったんですが。 京都の交差点って、特殊な交差点以外(祇園とか京阪国道口とか)、東西の通りと南北の通りの名前を組み合わせて言いますね。「四条烏丸」とか「千本丸太町」とか・・・。 でも、「四条烏丸」の次は「烏丸五条」ですよね。で「五条大宮」の次は「大宮七条」ですよね。交差点によって順序が違っている理由を京都の人に聞いても「さぁ・・・」と言わはるし。東西/南北のどっちを先に言うかって、何か条件があって決まってるなら教えてほしいんです。 どなたかご存知の方居ませんか? 「七条堀川」があるんで「七条大宮」と言って、思いっきり笑われましたもんで・・・(苦笑)

  • 京都のわらべ歌

    お世話になっております。 京都のわらべ歌をすぐに教えてほしいのです。 丸 竹 夷 二 押 御池 姉 三 六角 蛸 錦  の後が分かりません。 京都にお住まいの方、わらべ歌を知っている方など、 教えていただければ光栄です。 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都の南北を走る通りを覚える歌について。

    京都育ちなのですが、小学校で習った京都の通りの歌があいまいなので、ご存知でしたら教えてください。 東西の方の 「まるたけえびすにおしおいけ~」 というのは、検索したら出てくるのでわかっているのですが、南北がどう検索しても出てきません。 「てらの ごこうが ふっとんで  やなぎ さかいが たかくらで  あいの ひがしが くるま からすま・・・」 この続きがわかりません。 他の 「てらごこふやとみやなぎさかい」 で始まる歌だと出てくるのですが・・・。 気になって気になってしかたがないです。 もうすたれてしまった歌なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 京都の裏寺通りにあった みどり寿司を探しています

    みどり寿司.ご存知ないですか?京都、東西は四条と蛸薬師の間、南北は河原町から西に入った裏寺通りだと思うのですが、右隣に こはる というお好み焼き屋、左隣に世津というお好み焼き屋にはさまれていました。 久しぶり、みどり寿司に食べに行ったのですが、3件ともありません。 どなたか、みどり寿司の行方をご存知ないですか?そこの大将が、にぎった寿司を、もう一度、食べたいので、教えてください