• ベストアンサー

スノーボード、エッジのさびとり

エッジがさびてきたんですが、さびを取りたいと思っています 本格的に削るのではなく(用品ないので無理) ただすこし削ってさびを取りたいだけの場合 彫刻刀セットなどに入ってる、紙やすりで削ってもだいじょうぶでしょうか? そして、ちゃんと効果はあるでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ihaveapen
回答No.2

赤錆をちょっと取るぐらいなら、イレーサーというものを買っておいても良いかと思います。 消しゴムみたいにごしごしこすればさびが落ちます。 一個買えば長持ちします。 参考URLの中に「イレーサー」というのがあるので、どんな形をしているか見てみてください。 スノーボードを売っている店であれば簡単に手に入ります。

参考URL:
http://kizaki.ailesys.co.jp/product_kunzmann8.html

その他の回答 (3)

• asgrnr
回答No.4

効果だけで言うと、滑って落とせる錆は滑って落とす。 それで落ちない錆はちゃんとメンテしないと意味がない。 乱暴に聞こえるかもしれませんがそんなもんだと思います。

• kirinko
回答No.3

エッジのチェーンナップにはプロも紙やすりを使っています。錆を取る程度でしたら目の細かいものが良いでしょう。 注意は、手で紙やすりをもって磨いてしまうとエッジか丸まってしまうので、鉄ヤスリとか四角くて硬いものに紙やすりを巻きつけ、磨くと良いでしょう。

• aurea
回答No.1

あんまり目の粗いペーパーでは良くないかも。  何種類か入ってるのなら、#180~220で錆びを落として#400で仕上げる、くらいしたほうがいいかも。時間がかかってもいいのなら「ジフ」なんかの液体クレンザーでやったほうが仕上げはいいです。  その後、油性のマジックを塗っておくと錆びづらくなります。見栄えは少々悪いですがネ。或いはCRC(KURE5-56)をティッシュに含ませてエッジを拭くか。  次回以降は使った後すぐに水分を拭きとってCRCを塗っておくことを薦めます。