• ベストアンサー

ボードのサビ

スノーボードの板2本持っているのですが、両方ともサビがひどいです(涙) 毎回手入れしていたのですが・・・毎年、ラスト取る消しゴムみたいなので、取っているのですが、すっごい頑固で取れない箇所が多々あります。 銀色がほとんど見えない状態で、エッジが利かなくなる?と心配。 ラスト取り消しゴムみたいな物以外で、サビを効果的に取る方法があったら教えてください!!! 今メンテ中で明日行く予定です!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newraw
回答No.2

ストーン(砥石)とかでこすって取れないようなら、 エッジシャープナーでエッジを磨いたらどうでしょうか? その場所だけシャープナーをかけるのはお勧めしませんが、せっかくですから全体をピカピカで、ギンギンにとがらせてみては!? (ご自分でスキーショップ等でシャープナーを購入してやってもいいし、ショップにお願いしてチューンナップで研いでもらってもいいと思います。ちなみに、たいして難しくはないので、自分でやったほうが、経済的ですし、エッジングの効果の勉強にもなるのでいいと思います。)  まあシャープナーをかけるたびに、皮1枚めくるようなものなので、どんどんエッジは薄くなり、いずれ使用できなくなってしまいますが、Best状態で常に使っていたいなら1~2シーズンでボードは使い切りと考えたほうが良いでしょう。

Lila-la
質問者

お礼

ありがとうございます! ショップ行ってみて購入してみます。

その他の回答 (1)

• keer
回答No.1

錆は削り落とすしか方法がないです。 あまりにヒドイ場合は板を諦める場合もありますが、普通(1~2年放っておいたくらい)はそこまで行かないのでファイルやストーンを軽く当てて落とします。 まぁ、エッジの錆とソールの参加は自業自得ですからね・・・私も何度もやりましたけど。

Lila-la
質問者

お礼

ありがとうございます。そう。。。自業自得です(涙)頑張ってみます。