OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

通勤不能な距離のため離職する場合の雇用保険について

  • 困ってます
  • 質問No.122396
  • 閲覧数382
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

離婚して実家に戻る予定の知人がいます。
職場へ通勤不能な距離の為、仕事をやめざるを得ません。この場合、3ヶ月の給付制限がかかるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

確かに、結婚に伴う転居による退職の場合は、民法752条の『同居・協力・扶助義務』で「夫婦は同居し、互に協力し扶助しなければならない。」と法律で同居を定められているために、正当な理由として認められます。

離婚の場合は、それまでの住居から引っ越すとしても、「離婚したら実家に帰らなければいけない」という決まりはありません。
現在の職場に通える範囲に引っ越すことは可能でありながらそれをしない、ということで自己都合になります。

なので、3ヶ月の給付制限がかかります。
お礼コメント
noname#10306

なるほど。すごくよくわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 18:50:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

あいまいでごめんなさい。 確か以前にそういう方がいらしたのですが、個人の事情による、自己都合で給付制限があったように記憶しています。 下記HPをみても、会社の理由によるもの以外はやはり制限がかかるように思います。 http://www.hellowork.go.jp/html/hoken_f.html ...続きを読む
あいまいでごめんなさい。
確か以前にそういう方がいらしたのですが、個人の事情による、自己都合で給付制限があったように記憶しています。
下記HPをみても、会社の理由によるもの以外はやはり制限がかかるように思います。
http://www.hellowork.go.jp/html/hoken_f.html
お礼コメント
noname#10306

ありがとうございます。HPも見てみます。
投稿日時 - 2001-08-23 18:46:16
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

もと人事担当者です。  「自己都合」退職なので、給付制限がかかります。  離婚そのものが、会社が命令したわけでもないし、実家から通うのも本人が決めたことですから、会社都合んはなりません。 ...続きを読む
もと人事担当者です。
 「自己都合」退職なので、給付制限がかかります。
 離婚そのものが、会社が命令したわけでもないし、実家から通うのも本人が決めたことですから、会社都合んはなりません。
お礼コメント
noname#10306

よく考えるとその通りですね。
わかりやすいご説明、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 18:47:41
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 24% (6/25)

離婚と結婚じゃあ違うのかもしれませんが・・・ 6年前、勤めていた会社を結婚を理由に辞めました。 その時の離職票に記された離職理由はもちろん「自己都合」。 でも、職安に行って、「結婚して主人の会社の社宅に住むことになったので、 通勤が困難になるためやめることになりました。」(実際のところ、会社が横浜で住まいが東京だったので通勤は可能でしたが)と説明をしたところ、 職安の担当者の方が『結婚に伴う住居 ...続きを読む
離婚と結婚じゃあ違うのかもしれませんが・・・
6年前、勤めていた会社を結婚を理由に辞めました。
その時の離職票に記された離職理由はもちろん「自己都合」。
でも、職安に行って、「結婚して主人の会社の社宅に住むことになったので、
通勤が困難になるためやめることになりました。」(実際のところ、会社が横浜で住まいが東京だったので通勤は可能でしたが)と説明をしたところ、
職安の担当者の方が『結婚に伴う住居移転により通勤困難になったため』という理由で申請を出してくれ、3ヶ月の給付制限なしに失業給付を受けることができました。
担当者にもよるのか、どこの職安に行ったかにもよるのか、、、分かりませんが、
職安に行ったら、担当者に相談してみるといいかと思います。
お礼コメント
noname#10306

私も近くの職安で同様の理由で給付制限なしだった記憶があります。
職安で訊いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 18:49:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ