• 締切済み

雇用保険について教えてください

結婚する予定ですが、彼とは遠距離のため退職し彼の地元に住む予定です。 彼の地元は、私の住んでいるところから離島になるため通勤は不可能です。 雇用保険受給の条件は、10年以上勤めているので大丈夫だと思います。 以下の日程で手続きする場合「通勤困難の事由で90日の給付制限がかからない」に該当するんでしょうか? (1)12月末で退職 (2)1月はじめには住所を移す。 (3)できればすぐに雇用保険の手続きをし、給付を受けたい。 (4)2月半ばに入籍&挙式 以上のように手続きの時には入籍はしていないのですが、住所は移します。 このような場合は該当しますか? または、このような日程の場合手続きはいつのタイミングでしたらなるべく給付制限のかからないように給付を受けることができますか? 退職も、こういった手続きも初めてのためどのようにしたらいいのかわかりません。 なるべく詳しく教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• t4-net
回答No.1

おそらく、給付制限なしで受給できると思います。 住居を移したことによる通勤困難なので。 ただし、1月から職安に通うと 毎月、定められた日に職安に行ったり 求職活動の実績も作らなければならないので 2月は忙しくなると思います。 退職してから1年以内だったら 給付を受けることは可能です。 挙式後に通い始めても間に合います。 が、あんまりゆっくりしてると 理由を問われ、制限がかかる可能性もあります。 私も3ヶ月経過してたので 退職して、引越しして、住民票を移して、入籍して、と そのことがあった日を書かされました。