歌を習いたい!どうしたら???

このQ&Aのポイント
  • はじめまして。私は高校一年生の女子です。歌が大好きで、いつもカラオケで様々なアーティストの曲を歌っています。
  • 最近、ピアノは習っていましたが、歌はまだ習ったことがありません。歌を習いたいと思っているのですが、どこに行けば良いか分かりません。
  • お金は自分で働いて払うつもりなので、高額なところには行けません。将来のことは考えずに、ただ上手になりたいだけです。どうしたら良いかアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

歌を習ってみたい!けどどうしたら???

はじめまして。 私は高校一年生の女子です。 何よりも歌が大好きです。いつもカラオケでは 「BONNIE PINK」とか「ドリカム」とか「ミーシャ」とか「クリスタルケー」とか「BENNIE K」のYUKIとかを歌っています。今までピアノは習っていましたが、歌は習ったことはありません。最近すごく歌を習ってみたくて、色々調べてみたのですがどういうところにいったらいいのかわかりません。お金は自分で働いて払うつもりなので、高額なところにはいけません。習うなんて・・・将来その道で食べていく気なのかとはよくきかれますが、今はただうまくなりたいだけです。かなり無知なのでどうしたらいいのかお話を聞かせてください!!!お願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.2

大手楽器メーカ主催の音楽教室で「無料体験レッスン」を受けてみては?(ご質問者様の内容ですとヤマハやローランドがやってますね。調べればもっと有ると思います。) <参考:http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html> あとは楽器屋さん主催とか。 私はJAZZピアノ習ってますが、3つほど体験レッスンを受けて、独学も考慮に入れながら選びましたよ。 上記の様なサイトで探しても良いですが、実際に足を運んで先生との相性や時間、金額の問題もありますので。。 ちなみに私はヤマハで体験レッスンを受けた時に、金額を聞いて「ちょっと高いな」っと思ったのですが、そのレッスン会場の楽器屋さんが開いている教室もあって、同じ先生なのにそちらで申し込めば時間的条件が厳しくなる反面、3分の2くらいの値段になりました。 こんな経験から、一度希望する教室に行って話を聞くだけでもした方が良いと思います。

henna-mika
質問者

お礼

ありがとうございます。色々と回ってみます!とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#9823
noname#9823
回答No.1

まず、ボイストレーニングがどのようなものか、教則本など読んでおおまかなところをつかんでみては?僕の持っている本は、りっトーミュージック社出版の「ヴォイス・トレーニングの全知識」という本です。2000円以内で買えるし、なかなか良いと思いますよ。 それで、もっともっと本格的に習いたかったら、スクールを探してみたらどうでしょうか。

henna-mika
質問者

お礼

本ですか!早速本屋さんで探してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 20代女性がカラオケで歌う歌について

    カラオケ大好きな20代です。 今までは親しい友達とカラオケに行くことが多かったので自分の好きな歌を歌うことが多かったのですが、最近いろんな人と行くようになり、カラオケのレパートリーに困ってきました。 知人以上友達未満の関係の人とカラオケに行くときは、できるだけみんなが知っている歌を歌うようにしているのですが、最近の歌があまりわからないのもあり、どんな歌を歌おうか悩んでしまいます。 20代女性がカラオケで歌う歌で、みんな知っててハズさない曲にはどんなものがあるでしょうか? ちなみに普段歌うのは次のような感じです。 ・鬼束ちひろ ・椎名林檎 ・東京事変 ・YUKI ・Chara ・Cocco ・ジュディアンドマリィ ・Go!Go! 7188 この中でも比較的みんな知ってると思ってたYUKIやGo!Go!すら、たまに同世代でも「知らない」という人がいてちょっとショックです。 椎名林檎や事変や鬼束はみんな名前は知ってはいますが、あまり親しくない人とのカラオケ向きの曲があまりなくて困ってます。 CoccoやCharaは友達とのカラオケ以外では封印ですね…。 ご意見お待ちしております。

  • お薦めの歌いやすい今世紀に出た歌は?

    年に何度かカラオケに行きますが、いつも竹内まりやや古い歌謡曲ばかりで今世紀に出た歌を歌いたいと思ってます。(一番最近のもので歌えるのは郷ひろみのGoldfinger 99です。) 音域が狭くてうまくありませんので、ラップやじっくり聴かせるタイプの曲ではない、曲が覚えやすいお勧めの今世紀に出た曲を教えてもらえませんか? (聴くのは宇多田、ミーシャ、平原綾香などが好きですが、難しいので無理なのです。) よろしくお願いします。

  • 将来、歌を仕事にプロとして活動したいのですが、ピアノが全くと言ってよいほど弾けません。

    将来、歌を仕事にプロとして活動したいのですが、ピアノが全くと言ってよいほど弾けません。 歌は本当に大好きですが、小さい時に少し習ったピアノは本当に苦手で、ほとんど弾けません。 楽譜を見ても音をとることができません。 音階も数えないと読めないほどです。 耳で聞いてメロディーを覚えるのが、今の私のやり方ですが、考えが甘いのは分かっています。 でも、歌には少し自信があるんです。 今まで何度も、ピアノに挑戦しましたが一小節引くのに何分もかかります。 音大へ行きたくても、受験科目が歌だけなんてところはないし、楽典や聴音、ピアノは、全く自信がありません。 質問があやふやですが、とても困っています。 今の私に、一番良い方法とは何でしょうか? 歌で活動するには、どの位のピアノのレベルが必要でしょうか? 教えてください。

  • 歌を習わせたいのですが・・・

    小学2年生の男の子がいます。 親バカかもしれませんが、この子の声はとってもよく聞こえる声で(通る声)言葉もはっきりと発音し、音程もしっかりしているように感じます。歌っている時も鼻にかかることなく綺麗な発音をするので、歌を習わせていては・・・っと思っています。 ただ、本人は歌う事は楽しいけれど、歌を習うという事はどういうことなのか解っていないのと、まだ小学2年生なのでそんなに難しい事はできない事も含め、何からさせていいのか解りません。 男の子は中学生になる事に声変わりがあるので、この頃から慣わせてもいいものかもわかりません。 私も主人も歌を習った経験がありません。 (私はピアノを20年ほどやっていただけです) 今の所、カラオケに行って、まわりに好評なのは『崖の上のポニョ』『ケロッとマーチ』です。 歌を習った経験のある方、教えた事のある方、それにお詳しい方、よろしければよい知恵を授けてくださいますよう、よろしくお願いします。

  • オススメの女性アーティスト(邦楽)教えてください

    オススメの女性アーティストを、以下に挙げている(多くてすみません)以外で教えていただきたいです。。 これから挙げるのは、今までに聞いたことのあるJpop(女性)をただ列挙しただけで中には好きじゃないのも入ってます。好きなのは最初3つです。 この他の邦楽を探しています。年代とかはいつでも構いません。 YUKI, 矢井田瞳, BONNIE PINK, GO!GO!7188, ZARD, ELT, Chara, NIRGILIS, Do As Infinity, SHAKALABBITS, JUDY AND MARY, チャットモンチー, hitomi, 宇多田ヒカル, aiko, 中島美嘉, ドリカム, superfly, 椎名林檎・東京事変, 上木彩矢, 倉木麻衣, GARNET CROW, YUI, 木村カエラ, いきものがかり, 鈴木亜美, 安室奈美恵, Cocco, MAY よろしくお願いしますっ

  • 将来歌を歌って生きたいのですが・・・どうすれば?

    こんばんわ 僕はいま高2なのですが、タイトル通り、将来歌を歌って生きていきたいです。 まずなぜ歌をうたっていきたいというと 僕は不器用な性格で、なかなか素直に人に自分の気持ちを伝えられなくて そんな自分が大嫌いで、夢も全くなかったんですが ついこの間、偶然斉藤和義さんの歌うたいのバラッドを聞いて 飾らない生々しい歌詞とか、力強く歌ってる斉藤和義さんの姿に感動して いろいろな経験してきたんだろうな、こんなカッコイイ大人もいるんだなって思えて そして歌ならば自分が本当に言いたいことがいえて 日常の仮面をはずして自由になれると思ったので 大変恐縮ですが、斉藤和義さんのような歌うたいになればなと思いました。 しかし どんな形であれ、歌をずっと歌っていれば僕は幸せですが やはり金を全く稼げなくて生活もまともにできないようでは 親孝行もできないし 将来家族を持つこともあるだろうし、その人たちを幸せにできないようでは そんなわがままをいつまでも言っていられないようにも思ってしまいます。 才能とかそういうのもよくわかりません。 カラオケで友達に声いいねと言われるくらいなものです。 音符とか楽器とかの知識も一切ないです。 あとリズム感とかもなくて、速い曲だとよく走ったりもしてしまいます。 肺活量もなく、マラソンとか一番苦手な運動だというくらい苦手です。 ただ、いまは音符とかわからないので口ずさむくらいな曲を作ったり、ボイストレーニングとかしたりして いろいろ挑戦したりしています。 そこで質問ですが そんな自分でもこれから歌を歌って生きようなんて思ってもいいのでしょうか? また音楽の道で生きていくには何が大事で、これから自分は何をすればよいでしょうか? 大変長くなりましたが、自分は本気です。 どなたか詳しい方、教えてください。 ちなみ好きな曲は、斉藤和義さんの曲全部好きですが強いて特別に選ぶと 歌うたいのバラッド、君の顔が好き、ベリーベリーストロング、真夜中のプール、やぁ無情 です よろしくお願いします。

  • 歌を歌う職業を目指す私に厳しい回答を!!

    歌を歌う職業になる私の将来のために厳しい解答をお願いします! 高2の女子です! 今進路についてとても悩んでいます。 最近までなりたい職は看護師でした。 例えば・・・ 「近くにある大学ならとても安くて 経済面でとても良いし、将来そういう看護師の免許を とっていれば安定するだろう。」・・・とか いつも親のために自分のためにと思いながら 過ごしてきました。 ですがだんだん高2の夏が近づくにつれて 将来について考える事が多くなり、 考えれば考えるほど本当に自分は看護師になりたいのか と思うようになっていきました。 そんなある時、友達とカラオケで歌を歌っている時にふと思いました。 「歌を歌うのってこんなにも楽かったんだ。 嫌な気持ちや不安な気持ちも全部吹き飛ぶんだ。 歌っている時の自分が一番好きだ。」と。 中学生の時合唱部に所属していて、その時の自分も 他に何かをしている時の自分よりも歌っている時の自分がなによりも 好きで好きで仕方がなかったんだと思います。 この時自分には、歌を歌う職業しかない!! と思い色々とネットサーフィンをしていたのですが、 具体的な職業が決まっていないとどういった経路(?)で 進むべきかよく分からなかったので、とりあえずこういった 感じで良いかどうか質問させてください。 1、ヤマハやカワイなどでレッスン+独学 ↓ 2、ヤマハやカワイなどで学んでいくうちに自分にあった職業を探し出す ↓ 3、職業にあった大学(例:東京芸大)に行く。又は将来の夢が歌手だとしたらオーディションを受けたり 地域のコンサートに出てみたりなどなど と、こんな感じでよろしいんでしょうか? まだまだ知識不足でスタート地点すら足を踏み入れていないような ひよっこですが、どなたか私の将来についての厳しい指摘をお願いします! 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 結婚式にふさわしいウェディングソング

    今度結婚式を挙げる女友達から、 急遽余興で歌を歌ってほしいといわれました。 私一人で歌います。 少々難しくてもいいので、感動するような曲を教えてください。 今のところ検討しているのは、 ウタダヒカル FINAL DISTANCE キロロ    BEST FRIEND ミーシャ   everything 花*花    よかったね 浜崎あゆみ  voyage ドリカム   未来予想図II です。 どなたか歌われたことありますか? もし、他にも歌ってよかった曲がありましたら教えてください。 どうかよろしくおねがいします(><)

  • 歌の練習法

    先月に都内の青梅市内へ音楽活動のため、引っ越してきた22歳男性です。 転居前は、実家が一軒家であったということもあり、歌の練習もピアノを使って仕事から帰宅後の、夜九時位まで思いっきりさせてもらっていました。 今は、仕事帰宅時間はだいたい18時で、毎日のボイストレーニングは欠かさずにピアノ(できるだけ低音量)を使ってしております。 しかし、賃貸に居るということで、持ち歌の練習や、歌のレコーディングの際の声の出し方が、思いっきり出来ずにいて、不安がある状況です。  近所にあるカラオケ店の金額など調べてみましたが平日昼間以外は、高価でなかなか続けて通うのは難しいといった現状です。。。 市や区が提供してくれるような施設などないでしょうか? どんな情報でも少し遠方でも構いません。 よろしくお願いします!

  • (女)カラオケで歌える歌が少ない!

    10代の女です。 友達とカラオケに行く際、歌える曲が少なくてとても困っています。 この手の質問はたくさんあるので調べてみたのですが、 やっぱり高音になるときに声が裏返ってしまいます。 かといって低い声も出ません。。 今のところ、なんとか歌える曲は ・スピッツ 空も飛べるはず(高音がギリギリ;) ・aiko 瞳(最初はとても歌いやすい。サビは苦しいが裏声が続くのでなんとかなっている) ・タッチ (気持ちよく歌える) ドリカム LOVELOVELOVE (良い歌だけど友達との時は向かない) こんな感じです。。 本当にレパートリーが少なく、HY、大塚愛、木村カエラなど試してみましたが、友達の前で聴かせられません・・・。 年代や男女は問いません。 テンポが速すぎる曲は苦手なのですが、なにかオススメの曲があったらCD屋さんで借りて練習したいです!! どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう