• 締切済み

歌の練習法

先月に都内の青梅市内へ音楽活動のため、引っ越してきた22歳男性です。 転居前は、実家が一軒家であったということもあり、歌の練習もピアノを使って仕事から帰宅後の、夜九時位まで思いっきりさせてもらっていました。 今は、仕事帰宅時間はだいたい18時で、毎日のボイストレーニングは欠かさずにピアノ(できるだけ低音量)を使ってしております。 しかし、賃貸に居るということで、持ち歌の練習や、歌のレコーディングの際の声の出し方が、思いっきり出来ずにいて、不安がある状況です。  近所にあるカラオケ店の金額など調べてみましたが平日昼間以外は、高価でなかなか続けて通うのは難しいといった現状です。。。 市や区が提供してくれるような施設などないでしょうか? どんな情報でも少し遠方でも構いません。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

公共の施設というのなら、自治体に直接聞いてみるのが一番です。 大抵は安価で借りられる音楽練習室がありますが、対象は登録団体のみで、個人には貸してくれない所もありますので、注意が必要です。 反対に、在住していなくても個人でも貸してくれる太っ腹な自治体もありますので、住んでいる所がだめでも、近隣の自治体にも確認することをお勧めします。

hironaoki
質問者

お礼

お返事が遅くなり失礼しました。 あれからすぐに自治体に行きまして、手続きをすることができました。アドバイスがすごく助かりました。これからの活動にとても役立てることができます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ボーカルのレコーディングの時に歌を上手に歌う方法を教えて下さい。

    ボーカルのレコーディングの時に歌を上手に歌う方法を教えて下さい。 初めての質問になります。検索しても見当たらなかったので質問致します。既出でしたら申し訳ありません。 自慢のように聞こえたら大変申し訳ないのですが、当方の現状を説明致します。 私、歌はそんなに下手の方ではないと思っています。まず音感ですが、カラオケでは高得点を取れますし、音程は楽器(ヴァイオリン、ピアノ)を小さい時に、高校時代はギター・ベースをやっておりまして、ヴァイオリンの方は重奏部門で日本一をとりました。なので音感等は大丈夫だと思います。 次に歌い方ですが、下手と言われることはアカペラ、カラオケではあまりありません。 ですが、ボーカルがちゃんとレコーディングした音声ですと下手だといわれるようになります。 自分で聞いても、声の音量が上下する、強く歌った時のアクセントがきたない(音量がでかすぎたりする)、伸ばした声の微妙なぶれ(音程ではない部分)等が大変気になります。他にも細かい部分いろいろとあります。 これを対処するには、ミドルボイスで機械のように集中して歌うしかなく、歌っていて気持ちよくありませんし声量も下がります。 とても歌が上手い(オーディション等で最終選考までいっている)友人にも、ためしに歌ってもらいましたが同じ状況になりました。 ボイストレーニング以外で対処する方法はないでしょうか。 またちゃんとしたレコーディングの時に気をつける点などあれば教えて下さい。 リミックスは私は行いませんので、それ以前での話でお願い致します。

  • 下手でもうまく聞こえる歌、ありますか?

    38歳の男性です。(夫のことで相談です) ものすごく歌が下手で、カラオケ等の場は緊張します。 持ち歌などもありません。 いつもは歌わないか、どうしてもという時は 超マイナーな昔の歌でごまかしています。 一念発起して歌えるようになりたいのですが 選曲がわかりません。 下手な人間が歌ってもそれなりに聞こえる歌を 持ち歌として練習したいのでご推薦をお願いします。 38歳のまじめな人間ですので、あまりに 場を盛り上げすぎの歌等は歌えないそうです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 歌が下手

    私は歌が下手です! 歌がうまくてカラオケで主役になれる人がうらやましいです。 音程を外しまくっているわけではないと思うんです。 やめてしまいましたが4歳からピアノをやっていて、 音感はあります。 2、3歳のときから音痴だったと親に言われました。 カラオケに行くようになって、 思いっきり声を張り上げて歌うようにしたら多少改善されたような気がします。 何が悪いのかよくわかりません。 でも録音して聞くとやっぱり下手なんです。 練習方法などアドバイスお願いします。

  • 歌の練習用の手軽な録音機器について

    初めまして。 歌をもっと練習したい・・のですが(趣味レベルでの話です)、ヴォイストレーニング通うのもちょっと暇がないし、現実的には時間の空いた時一人ででもカラオケBOXに行って練習するぐらいしかできそうにないです。 ですので、とりあえず、その方法で、自分の歌を録音して、それを聞いて試行錯誤しながら練習したいのですが、手軽な録音機器として、何がベストでしょうか? (CD録音可能な機種は最近ありますが、どのお店にも&全ての部屋にも揃っている訳じゃないですし、何度も録音するとなればお金も結構かかりますし) ICレコーダーはやはり「会話」の録音用なので歌を録音するのは厳しいようですし、となると、録再用MDプレーヤーかWave/Mp3レコーダーかぐらいしか私は思いつかないんですが、例えば来月発売されるRoland R-9( http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-09.html )などは、適切なんでしょうか? 歌の練習程度では勿体無いかもしれないし・・・ なにせ知識がないので、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 神戸三宮周辺で練習室を探しています。

    三宮周辺で、歌(声楽)の練習ができる練習室を探しています。 ヤマハやスタンウェイ以外で、格安の場所をご存知の方が居たら 是非教えてください。 仕事帰りに寄りたいので、夜9時ぐらいまで開いていて ピアノがある練習室がよいです。 (アップライトピアノやキーボードでも可) 宜しくお願い申し上げます。

  • ピアノの練習をしたいけど家族に迷惑になる

    私はピアノを習っています。家でピアノを練習したいのですが、母親が家にいるためできません。私がピアノを弾くと、テレビの音を大きくしたり、音楽を大音量でかけて抵抗するので、多分ピアノの音(それか私の存在)が嫌なんだと思います。 ピアノの練習をする時間帯は、平日は6時~7時、土日は12時~7時の間で今までやっていました。しかし、最近になって母親が迷惑しているよなのでできなくなりました。ちなみに母親は、ほぼ一日中家にいるので、いない時間帯にやるのは無理があります。ピアノがある居間にいないときは、寝てる時くらいです。 何か母親が迷惑に思わないような練習方法とかないでしょうか?

  • エレキギターの室内練習について教えてください。

    アコギをやっている者です。主に室内練習をしていて、昼間にピックを使ってそれ以外は指をピックに見立ててやっています。一応お隣さんもピアノをやっているので音量の面はお互い様かな~…なんては思うんですが、流石にピックで思いっきりは音量の大きさがピアノと比では無いので弾けません。 そこで質問なんですが、エレキはアンプに繋がなければそこそこ力を込めて弾いてもアコギ程音は大きくならないのでは…と思い、購入を検討しています。アパート住まいの方で皆さんが家に居るときにアンプに繋げずにエレキを弾く際、迷惑がられたことはありますか?ご回答をよろしくお願いします。

  • 周囲に響くのを気にしてピアノを練習できません。

    私(23歳男)の家は一軒家です。住宅街で、隣とかなり隣接しています。 アップライトのピアノがあるのですが、うるさがられるのが気になって、 弾くことができません。 両親の離婚に伴って引っ越したのですが、 数年前まで住んでいた家では、左から順にピアノ部屋のドア、居間のドアと窓、隣家の窓が見事に一直線に並んでいて、 それはもう隣家までガンガン響いていたと思います。 実際、思い切り練習を始めると、隣家の人はガラガラと雨戸を閉め始めるのです。 (まるで、「うるさい」と言わんばかりで、文句言っているつもりだったのでしょう。 直接文句言いたくても言えなかったのかもしれない。) それを気にして、高校生の頃からは家では全く練習しないで、学校でだけ練習するようにしていました。 本当は音楽は素晴らしい物のはずなのに、そんなふうに(うるさい)とか、 (ピアノの音なんて一音たりとも聞きたくない)などと思われてるのだったら、 私自身弾いてても辛いだけです。 ですが、弾きたい気持ちはしっかりあります。 本当に、楽器ほどアンビバレントな物ってないなあと思います。 音が出るから素晴らしい物でもあり、音が出るから悪い物でもある。 不思議。 大昔はどうだったんだろう。 ベートーヴェン、ショパン、リスト・・・ 彼らのようなピアニストたちが「ピアノがうるさい」と文句を言われていたといった情報は、 文献で見たことがありません。 それに、ピアノに関する本を読んでみると、こういう話題については どの人も避けているようにしか思えません。 同じような経験がある方、いらっしゃいますか。

  • 聖徳大学の通信教育で保育士を目指してます。そこで聖徳はピアノが大変難しいと聞いたので、今から練習しようと思ってるのですが…

    私は3年次編入で保育士を目指してます。来週迄には願書を出します。まだ合格したわけではないのですが、もし合格した時の事を考えて今からピアノを練習しようと思ってます。 ピアノは約10年習ってました。レッスンの中には歌を歌いながら弾き良ければ合格みたいなのもありました{保育士対策でしてた訳ではなく、先生が歌もいれると楽しいよみたいな感じだったので、その経験があるからか歌いながら弾くのは出来ます}とは言っても聖徳は学校でピアノテストなので、十分に練習しないと受からない気がするんです。ピアノのレベルとしてどれくらい必要ですか?

  • 私がaikoのうた歌ったらヤバイのかなぁ?

    私はaikoの歌が好きで、普段から曲にあわせて歌い、練習の成果をカラオケボックスで確認します。 たいていは平日の空いている時間帯に一人で行って歌います。 ときどきは娘と行くのですが、一人で行くと思い切り歌えるので、少々音が外れていても気にしないで、思い切り歌いストレスを発散します。 今日も仕事が終わってから一人でスカッと歌って来たのですが(今日は練習の成果の手ごたえが感じられてYAHOO~~!!)、先ほど某掲示板で、『aikoって結構な年なのに若作り!』とか書いてあるのを読んで『本家aikoでさえそんな風に言われるなら、aikoより10歳も年上の私がaikoの歌を1人カラオケしてんのはもっとキモいんかなー、も・し・か・し・て?』と思いました。。。 もうすぐ40の女(見た目は若いんやけど。。)がaikoの歌なんて歌うのってヤバイですか・・・。 (私的には年甲斐もなく・・とかいう言い方、全然すきじゃないです。そんなン人に迷惑かけてるわけやないんやからエエやないの!と思うケド。。) ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう