• 締切済み

歌の練習法

先月に都内の青梅市内へ音楽活動のため、引っ越してきた22歳男性です。 転居前は、実家が一軒家であったということもあり、歌の練習もピアノを使って仕事から帰宅後の、夜九時位まで思いっきりさせてもらっていました。 今は、仕事帰宅時間はだいたい18時で、毎日のボイストレーニングは欠かさずにピアノ(できるだけ低音量)を使ってしております。 しかし、賃貸に居るということで、持ち歌の練習や、歌のレコーディングの際の声の出し方が、思いっきり出来ずにいて、不安がある状況です。  近所にあるカラオケ店の金額など調べてみましたが平日昼間以外は、高価でなかなか続けて通うのは難しいといった現状です。。。 市や区が提供してくれるような施設などないでしょうか? どんな情報でも少し遠方でも構いません。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• bari_saku
回答No.1

公共の施設というのなら、自治体に直接聞いてみるのが一番です。 大抵は安価で借りられる音楽練習室がありますが、対象は登録団体のみで、個人には貸してくれない所もありますので、注意が必要です。 反対に、在住していなくても個人でも貸してくれる太っ腹な自治体もありますので、住んでいる所がだめでも、近隣の自治体にも確認することをお勧めします。

hironaoki
質問者

お礼

お返事が遅くなり失礼しました。 あれからすぐに自治体に行きまして、手続きをすることができました。アドバイスがすごく助かりました。これからの活動にとても役立てることができます。 ありがとうございました!