• 締切済み

脂質抽出法

ラット肝臓からFolch法を使って脂質抽出をやってみました.自分で本を見ながらやったので,成功しているかどうか自信がありません. 最終的に脂質はラット3 gの肝臓から400 mg程度で,茶色の沈殿として得られました. 白っぽいバターのような脂質が取れるのかと思っていましたので,とても不安です. ちゃんとした脂質が取れているのかどうか教えて下さい.お願いします.

みんなの回答

  • kazu-ura
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

クロロフォルム、メタノール混液で抽出する方法ですね。私が前にやった時は薄い黄色の油でしたが。肝臓を生食でホモジナイズし、クロロフォルム、メタノール混液を添加、よく混ぜ、遠心。クロロフォルム層を回収し、エバポレート。このときが黄色の油でした。あとはトリトン入りの生食で37度でよくボルテックスし溶かす。白濁した液のトリグリセライドを測定しました。試薬の量、割合は忘れました。

関連するQ&A

  • 肝脂質抽出物の保存法

    肝臓よりFolch法で脂質を抽出し、Wakoのキットを用いてTG測定を行うのですが、サンプル数が多いので数日かけて脂質抽出を行い、その後TG測定を行いたいと考えています。そのため抽出物を保存したいのですが、1)減圧乾固した状態またはそれをイソプロパノールで溶解した状態のどちらがより安定でしょうか。また、2)その場合の保存条件はどのようなものでしょうか? ご存知の方がおられましたらご教示頂きたく存じます。

  • RNA抽出について

    私は長年タンパク質専門で研究を行ってきたため、分子生物学は学生時以来なので大変困っております。 ラットの凍結組織(肝臓)からRNA抽出を行いましたが、うまくいきません。とは言え、同時に10本行ったらうち4~5本はOK、4本行ったら2本OK、と言った具合でいくつかは成功します。 キットはQIAGENのRNeasyPlusを使用し、凍結組織20~30mgに対し抽出液を600μl入れてポリトロンでホモジナイズし、gDNA eliminatorカラムも使用しています。中に入っているプロトコル通りであることも確認しました。組織の保存状態は悪くないです。うんと古いというわけでもありません。 研究室の人間に聞いても満足な返事が返って来ないので、こちらで質問させていただきました。経験がある方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 分画遠心法について(ミトコンドリアからのタンパク抽出)

    現在分画遠心法によってミトコンドリア画分とミトコンドリア画分を除いた部分からタンパク質(酵素)を抽出しています。 そこで質問です。大抵の本や文献ではミトコンドリア画分を得るまでショ糖溶液を使用しているのですが、ショ糖溶液でなければならないのでしょうか?私はミトコンドリア画分を得るまでの沈殿などからもタンパク質(酵素)を取り出したいと考えていますので、できれば界面活性剤が入っているリン酸緩衝液を使いたいと考えています。なのでできれば最初からPBで抽出することが可能かどうか知りたいのです。原理としてはどのような溶液でもできそうな気がするのですが… ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 肝臓グリコーゲンの測定の計算方法

    実験でラットの肝臓を0.5g採取し、抽出液を100倍に希釈して吸光度を求めました。 吸光度から検量線を作成し、肝臓サンプル1gあたりでグリコーゲンを算出したいんですが 吸光度×100÷0.5の式であっていますか?

  • カフェインの抽出・同定について

    こんにちは。化学の実験で茶葉からのカフェインの抽出・同定の実験を行いました。そこでいくつか質問です。1,薄層クロマトグラフ法を用いて同定を行ったのですが、最終的にRf値が抽出物が0.486で標準物が0.4だったのですが、これから得られた物質がカフェインであるかどうか判断はできるのでしょうか。2,茶葉29.991gを使用したのですがそこから得られたカフェインの量と比べ実験におけるカフェインの回収率はどのくらいか。考え方がよく分かりません。わかる方は回答お願いします。

  • TLCの定量方法(内部標準法)について

    こんにちは。 現在、シリカゲルプレートを使ったTLCの 実験を行っています。 脂質の抽出が主な目的なのですが、 展開法としてはBligh-Dyer法を用い、 現在のところ、Rf値と呈色法を用いた 同定の絞込みをしました。 最終的に標準試薬を用いて 内部標準法と外部標準法を使った 定性を行いたいと思っているのですが これらの方法に関する資料・文献が 見つかりません。 各標準法に関する情報をお持ちの方 基本的なことから教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 二層分配の上層にある物質の精製法について

    ある酵素の阻害剤を海藻抽出液中に発見し、単離精製を目指しています。 クロロホルム・メタノール・水=1:1:1にして二層分配を行った結果、上層の水メタノール層に目的物質が来ることが分かりました。メタノールと低分子の除去を目的に、現在水メタノール層を水で透析しています。透析の結果、沈殿はできず、非常に極性の高い物質だと考えています。 抽出精製にあたり脂質の精製を参考にしていましたが、これまでのところ脂質は下層のクロロホルム層を回収とありまして、上層に来る物質の精製方法が見つかりませんでした。 質問としまして、 1)上層に来る物質にはどのようなものがあるのしょうか?リン脂質なら下層にいく、といった大まかな例でかまいません。 2)目的物質はシリカと非常にくっつきやすく、TLCでの分離がテーリングをおこしてうまくいきません。シリカ以外の固定相のTLCでなにかよいものがあれば教えてください。できればメーカーもお願いします。 3)1)の質問と重なりますが、「○○の精製法を探せ」とか、「このキーワードで論文を検索せよ」といったものがあればお願いします。 未知の物質の単離精製は今までに行ったことも無く、研究室でも初めての試みです。全くの素人ですのでご助言をお願いいたします。

  • 大腸菌のプラスミド抽出。アルカリSDS法のsolutionIIIについ

    大腸菌のプラスミド抽出。アルカリSDS法のsolutionIIIについて。 アルカリSDS法のSolutionIII…中和とSDSの沈殿のための液体 を作成しようと思っています。 、 書籍のとおりに 酢酸K結晶  294.5g 氷酢酸 120ml ミリQ水   ミリQ水で530mlにメスアップ とするため、酢酸K、氷酢酸に水を100ml+α加えてみたのですが、酢酸Kの結晶がなかなか溶ける様子がありません。 スターラーもまわりません。 乾熱滅菌器で70~80度に熱した見たのですが、おかゆの様な状態が限界でした。 どのようにしたら酢酸Kを上手く溶かして、solutionIIIを作れるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 脂質抽出法

    水溶液中の油をクロロホルム-メタノール抽出法で測定できると聞いたのですが実験手順などを教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • グリコーゲン代謝の分子的解析

    アドレナリンを投与したラットとグルココルチコイドを投与したラットの肝臓と筋肉のRNAを抽出して、RT-PCRをして、1.7%アガロースゲルで電気泳動しました。 PCR反応用混合液は グリコーゲンシンターゼキナーゼ-3β検出用 1200bp グルコキナーゼ検出用 952bp グルコース-6-ホスファターゼ検出用 862bp G3PDH検出用 530bp グリコーゲンホスホリラーゼ検出用 2534bp です。 目的のバンドの有無あるいは濃度を見るというのはどういう事なんですか…?電気泳動の結果から一体何がわかるんですか・・・? どなたか、わかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。