• ベストアンサー

WinXPでDllとかTlbファイルが勝手に復元する機能について

質問です。 分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 WinXPで、 C:\Program Files\Common Files\System\ado配下の DllファイルやTlbファイルを削除または振るバージョンに置換しても勝手に復元、最新に上書き復元してしまいます。 APPの都合で古いバージョンを使用したいのですが、 勝手に復元してしまうため、困ってます。 自動復元をとめるにはどうすればよろしいでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catby
回答No.3

Windowsファイル保護機能(WFP)を無効にしたいという事でよろしいでしょうか? かなり危険な作業ですので、細心の注意を払って行ってください。 最悪OSが起動しなくなる事も想定されますので、出来るのでしたら、ドライブ単位でのバックアップをお勧めします。 作業としては、   レジストリの値を変更する   システムファイル2つをバイナリエディタで変更する の2つだそうです。 操作方法が、XP、XP SP1a、XP SP2それぞれで違うので、具体的な作業は以下のURLのサイト(英語です)を見てください。 [More on disabling Windows File Protection] http://www.jsifaq.com/SUBK/tip5300/rh5392.htm

参考URL:
http://www.jsifaq.com/SUBK/tip5300/rh5392.htm

その他の回答 (2)

• taka_tetsu
回答No.2

復元ポイントとは関係ないんですけど。 この動作は「System File Protection」です。 無効の仕方もurlを参照。 http://www.microsoft.com/japan/developer/windows2000/technologies/ac-win2kcompat/ac-sfp.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/windows2000/technologies/ac-win2kcompat/ac-sfp.asp
  • copy_con
回答No.1

システムフォルダなので、その操作が不正な操作と認識されているのでしょうね。  [マイコンピュータ]を右クリックして[プロパティ]を開き、[システムの復元]タブをクリックし、システムの復元を無効にしてください。  これで、復元ポイントが破棄されます。また通常の使い方に戻すときは、設定を元に戻すことをお勧めします。