• 締切済み

もう一度高3からやり直したいと言うのですが

私立高校3年生の息子のことです。 わけあって高校3年の1学期はほとんど登校せず その後も登校したり休んだりの繰り返しで 出席日数ぎりぎりで卒業が決まりました。 卒業後の進路も何もきまらずいたところ 卒業目前の今になって もう一度高校3年をやりなおして 来年大学に進学したいと言い出しました。 何もやる気にならなかった息子がやる気をだしたのは 親としてはうれしいことなのですが 自分の都合でもう1年高校に通うことは可能なのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

前例がない、と思います。 もうこの時期、卒業判定会議が行われ、卒業予定者が決定しています。 事務方は、それに基づき、卒業証書の準備・作成、卒業基本台帳の作成等の業務を行っています。 既に決定したことを差し戻す、ということは「校長決裁」が下りているので不可能です。 ・・・と書きましたが「前例」がないもので、卒業判定業務から推察して書きました・・・ 大学進学を目指すのであれば、学校行事等に左右されない予備校で学ぶことが良いと思います。

kurikuri828
質問者

お礼

高3の最初でつまずいたので そこからもう一度やり直したいと本人は思ったようですが みなさんの書き込みを見て 予備校か専門学校に通う気になってくれたようです。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.3

高校教員です。こんな例は今まで聞いた事がないので正直分かりません。多分他の先生に聞いても同じでしょう。学校というのは前例に従う事が多いので前例があれば自信をもって対処しますが、前例のない事になると途端に困ってしまいます。  卒業が決まったということは、職員会議で決定され校長がそれを承認したということになります。一般に議事進行の規則では、一旦決定した事を再びくつがえすということは殆ど不可能です。けれど実際は卒業しているのだけれど形の上では在籍しているような扱いをしてもらうのは可能かも知れません。  ただこれは私立高校であればということです。私立高校はトップがよしとすれば法規等にはそんなにこだわる必要はありませんから。私は私立中学高校の出身ですが同級生で同じような理由で留年を認められた人がいました。(予め希望は言ってあった様ですが)  公立になるともっと話はややこしいと思います。在籍していない人を生徒としておくのは前例がない。授業料はどうあつかったらいいのだ。など様々な意見が噴出する可能性もあります。  最終的な決定では校長が力を持ちます。担任の先生の立場を尊重しつつも(予めこの様にさせてもらいますと言っておくと良いでしょう)校長に手紙を書くとか、会って話を聞いて貰うとかして味方につける事が出来れば可能性は出てくるかも知れません。(前例の無い事を許可してもらおうとすると校長は大変煩雑な手続きをしなければならないと思います)  最後の1年間をやり直したいというのはとても前向きな積極的な姿勢の現れと思います。下の方が書かれているように予備校に行くというのも一つの方法と思います。いずれにしても息子さんが再び自分の力で歩み出す日が近い事を願っています。

kurikuri828
質問者

お礼

学校に相談してみたところ 前例がなく難しいけどできなくもないという返答でした。 担任の先生からも予備校か専門学校を薦められ そっちの方向で考えることができるようになったようです。 ありがとうございました。

  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.2

高3です。 大学に進学したいのなら、学校よりも予備校を利用した方がいいと思います。 一年留年すると、学校もかなり居心地が悪い所となるかもしれませんし。そのためにストレスが溜まり、大学受験どころではなくなってしまう可能性もあります。もう一年高校に残る=退学という選択肢が浮上しやすくなります。逆に、高校を卒業すれば、少なくとも高校卒業の資格が生まれます。それに、学校に縛られることなく受験が勉強できます。 高校は卒業して来年度はとりあえず、予備校を利用して勉強時間と環境をフルに確保することに努めたほうがいいと思います。

kurikuri828
質問者

お礼

予備校という選択肢も加えて考えられるように なったようです。 せっかくもう一度やりなおすつもりになっても 居心地が悪くて退学したんじゃ何の意味もないですもんね。 どうもありがとうございました。

noname#10563
noname#10563
回答No.1

可能かどうかは? おそらく学校長の判断となるかとは思うのですが。 ですが・・・・・ もう一度3年生ということであれば,留年となりますから今後の 進路については著しく不利になると思います。 浪人と違い,留年はよほどの理由がない限り低く評価されます。 留年経験者は採用しないというスタンスの企業は世の中結構 ありますよ・・・・

kurikuri828
質問者

お礼

学校に相談してみたところ できなくもないという返答でしたが 今後の進路について著しく不利になると言われれば やはりここできちんと卒業させたほうがいいように思えます。 どうもありがとございました。

関連するQ&A

  • 和光学園高校について

    和光学園高校について質問です。 私は中学三年のこの時期に、不登校になっている者です。 出席日数は、この時点で30(不登校認定日数)を超えています。 親や、周りの人の話によると都立高校に進学するのは不可能だそうです。 そこで、私が色々と調べた結果、町田にある和光高校は不登校での足切りが無いと聞いたのですが、これは本当ですか? 単にテスト結果さえよければいいのですか? 備考・ 一学期は不登校ではありませんでした。 部活は一学期の引退まで運動部をしていて生徒会もやっていました。 私の通っているのは、都内にある私立中学です。 学力的な問題・金銭的な問題はありません。

  • 高3での留学について

    高校3年で進路が6月に決まったら 夏休みや冬休みではなく普通の学期 (皆がまだ登校している日)に1ヶ月の 留学って行けるんですか?

  • 高3の息子のことで悩んでいます

    高校3年生の息子のことで、大変気になっています。 進学校に入ったのですが、大学に行く気はないようです。進路については、何をいっても返事が返ってきません。公務員試験を受けるといって 学校の模試に申し込みしていますが、あまりやる気も感じられません。 自分は何がやりたいのかよく考えるようには言っているのですが、考えていない様子です。最近は親が揃っていると、夕食は部屋に持って行って食べたりします。何か言われるのが嫌というように・・塾にもいってないので、勉強がわからなくなっているようで、あきらめたのかもしれません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 【高校】単位が増える??

    今私立の高3なのですが、今年から2月初旬まで学校に来させるなどと言っています。 はっきり言って迷惑極まりないのですが、 去年まで2学期までの登校で卒業できたのに今年から急に出席日数を増やし 3学期の授業を全体の単位数に組み込むことなんてできるのでしょうか?

  • 高3の息子について

    高3の息子が居ます。 期末試験が終わり今、試験休みです。 連休明けに終業式と三者面談があり 今後の進路についての話をするつもりでしたが 息子と担任(女性)とは折り合いが悪く 一学期も遅刻や休みがちでした。 テストは受けたものの、本人いわく「白紙で出したから 赤点だ。学校辞めたい。」と言い張っています。 息子は中学からまったく勉強せず 中学の担任は県立高校は無理、と言われ 私立高校を推薦(無試験)で入学しました。 勉強はしないがプライドは高く 自分の通う高校をバカ学校と呼び 自分の将来に夢も希望も無い状態で 高校卒業してから専門学校に行く、とはいうものの 一向にオープンキャンパスに行きませんし 我が家は三代続く自営業を営んでおり 脳こうそくで倒れた祖父が息子に「家を継いでくれ」と病床で言ったそうで 「じいちゃんとの約束だから家を継ぐ」と言うのですが 自分の気分によって「(継ぐのが)めんどくさい」と言ったりもします。 気分の浮き沈みが激しく、気分が悪い時、今がまさにそうで 「今通っている高校は中退して、通信の高校にする。」 将来はどうするつもりなのか?と聞けば 「別にいいじゃん。どうでも。親子の縁を切りたければ切れば? 仕事なんて、土方でもいいし。生きて行かれなければ 死ねばいいじゃん」と言い そう言う割には、家は出て行きたくないようです。 当面はバイトして、親に養われて生きて行けばいい、位に思っているのかもしれません。 「親はいつまでも元気でいられない。今出来る事は、 将来自立して生きていけるように準備をする時期なんだよ。 その為には高校卒業して、必要ならばその上の進学先に進学して欲しい、と 思っている。 ただ、高校卒業して就職したい、というなら、 自分が決めた道(就職)するのもいいと思う。」と夫と私で話をするのですが 全く聞く耳を持ちません。 息子は高校一年から、断続的にこういう状態に陥り 精神的に参ってしまいます。 私もストレスがたまり両眉毛が抜け落ちてしまいました。 (参ったからと言って見放す訳ではないです) 担任を嫌う理由としては 校則、とりわけ頭髪が厳しく、先生によって基準が違う事に対して 反発しているようです。 頭髪位で…と思うのですが本人にとっては重大な事のようです。 担任が嫌いだから、と言って 自分の進路や人生を投げやりにしてしまうのは 本当にもったいないです。 ましてや高校中退だなんて。 友人関係は良好のようですし あと半年もすれば卒業なのだから、今の高校で卒業してもらいたいです。 どう説得しても「正論の押しつけ」としか聞こえない息子。 頭を抱えています。

  • 高校受験について

    中3男子 愛知県安城市民です 中2の12月ごろから不登校になり3年の1学期は60日ほど欠席、2学期からは学校に行っています 1学期の内申は17です2学期中間テスト269/500ほどです 公立高校に行くのは厳しいでしょうか? 私立も日数とか関係ありますか? また、自己申請書を出すと受験時に出席日数が関係なくなるとしりました まだわからないことが多すぎるので解答お願いします

  • ちょっと複雑ですが。。。

    こんばんは。 私立中学校→同校の高等部に進学した者です。 中学校時代、家庭の事情で精神状態が不安定になり、2年生の10月から不登校になりました。 3年生の冬までそれが続き、結局出席日数が足りないからほかの高校にはいけないと言われ、 同校の高等部に拾われました。 高校に進学したまではよかったのですが、6月か7月からいじめに遭い、2学期と3学期は合わせて20日くらいしか登校しませんでした。 先日、原級留置と宣告されたのですが、ハッキリ言って今の高校ではやっていく自信がありませんし、1つ下の後輩たちと同じ教室でやっていく自信もありません。 学校には行きたい!という気持ちはあるのですが、もうどうすればいいかわかりません。 通信制とか定時制は続く自信がありませんし。。。 他の学校に転校する場合でも、やはり1年生からやり直しでしょうか? むしろ、もし2年生と認めてくれる学校があったとしても、今からじゃ間に合いませんでしょうか・・・? 2日くらい前に宣告されたのに、返事が明後日までに。と言われたので、もうパニックに陥っています。 どなたか助言いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします・・・。

  • 高校の最低必要出席日数を教えてください

    子供が、私立高校(進学校ではありません)に通っています。今年2年生になりましたが、1年の最初の頃は、楽しいと通っていましたが、何がきっかけかはっきり話しませんが、1年の後半から孤立しているようで、学校を辞めたいと言っています。どうにか2年に進級しましたが、4月も休みがちでした。高校の最低必要出席日数は何日でしょうか? または、登校日の何%以上などと決まっているのでしょうか?教えてください。

  • 私立高校受験で不登校

    初めまして!!早速ですが質問させていただきます。 私は来年高校受験する私立中学の三年生です。 しかし、この四月から友人関係のトラブルにより不登校です・・・ 入院していた時期もありました・・・ 志望校は東農大一高を目指しているのですが、調査書がとても心配です。 私立高校受験では出席日数で落とされることはあるのでしょうか? 勉強はこれから本気でやるつもりです。

  • 高校に行けるかとても心配です

    はじめまして。中学二年生の女子です。 私は、高校に行けるのか悩んでいます。 中学一年生の時は、成績はほぼ4か5しかなかったのですが 二年生の二学期は病気になり、ほぼ登校できず成績がつきませんでした。 先生と話して、つけないことがきまったからです。 三学期は、休みが多かったものの、早退や遅刻をしながらも 頑張って登校したので、テストもうけることができたし(点数はあまりよくなかったですが) 不登校気味でしたが、今は学校が楽しくてしょうがないです。 体育は一度も参加できませんでしたが.... 高校には行きたいのですが 親にこの出席日数で高校にいけるのか心配と言ったら、 三年生の成績次第じゃないか、と言われました。 病気だという診断書ももらっているので これから毎日出席して、成績も戻れば、二学期三学期のぶんも取り戻せるでしょうか? 高校に行けるかとても心配です.... .