• ベストアンサー

ちょっと複雑ですが。。。

こんばんは。 私立中学校→同校の高等部に進学した者です。 中学校時代、家庭の事情で精神状態が不安定になり、2年生の10月から不登校になりました。 3年生の冬までそれが続き、結局出席日数が足りないからほかの高校にはいけないと言われ、 同校の高等部に拾われました。 高校に進学したまではよかったのですが、6月か7月からいじめに遭い、2学期と3学期は合わせて20日くらいしか登校しませんでした。 先日、原級留置と宣告されたのですが、ハッキリ言って今の高校ではやっていく自信がありませんし、1つ下の後輩たちと同じ教室でやっていく自信もありません。 学校には行きたい!という気持ちはあるのですが、もうどうすればいいかわかりません。 通信制とか定時制は続く自信がありませんし。。。 他の学校に転校する場合でも、やはり1年生からやり直しでしょうか? むしろ、もし2年生と認めてくれる学校があったとしても、今からじゃ間に合いませんでしょうか・・・? 2日くらい前に宣告されたのに、返事が明後日までに。と言われたので、もうパニックに陥っています。 どなたか助言いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abep
回答No.7

NO#4の塾講師です。 いかがされてますか? お礼で頂いたお返事で何点か気になるところがありまして、差し手がましいのですがまた記入させていただきます。お忙しいでしょうし、お返事は結構ですよ。 おうちの方もなかなか厳しいですね…。でも、あなたを非常に心配されているからこそ、その後を心配されてそのように言われているんでしょうが、ちょっとおうちの方に伺いたいことがあります。 たとえば今の学校を辞めて、1年遅れて学校に行くというのがクズといわれるようでしたら、高校卒業後浪人している人たちはどうなるんでしょうか?人よりも1.2年送れるという点では変わらないですよね。みんなクズなんでしょうか? あなたがクズなら世の中はクズだらけです。 成績上位、すばらしいじゃないですか!!「完璧すぎてつまらない」って何がつまらないの?と担任の先生に伺いたいです。 みんな完璧求めてがんばるのに、完璧になれないのが現実だから、そのなかで完璧なあなたはそれだけでもすごい個性だと思うし、何も続かない性格なわけないですよ。続かなければ成績上位なんて無理ですから。 逆に高校生にしていままでずっと続いてることがあれば、「へー、それがすきなんだねー。」ていう程度です。別にすごいことなんかじゃない。 人生において多感な時期にいろんなものに興味をもつほうが自然だと思います。 それに今後必ず何か自然につづけられるものが見つかるので心配しないで下さい。 だから、続けられないことに対して悲観はしないで下さい。 それから完璧…の話に戻るのですが、完璧だからこそみえる世界があるし、完璧だからいろんな方向に考えが広げることができる。これこそみんなができることではないと思います。 お兄さんと比較されるのはほんと辛いですよね。私もよくできて、人間関係もうまくやれて、友達も多くてさらにモテるという完璧な兄をもち、それに引き換え私は、高校の時、友達も少なく、親友って呼べる子もいなくて、さらに勉強は劣等生という対極な位置にいて、ほんと「死にたい」毎日毎日思ってました。 生きる価値がない、とか。 でも、それから約十年後の今、兄は毎日ストレスを抱えて仕事に行き、私は、塾講師(学校の先生を目指していますが)で日々楽しく過ごしています。子供たちとかかわるという仕事の中にやりがいと没頭できる自分を見つけることができてすごく幸せにすごしています。そして、友達も人にも自慢できる素敵な友達・親友に出会い、いつも助けてもらっています。 今の状況がずっと続くわけじゃない。逆に今辛いならば、今度は楽しいことが必ず待っているから。 多分あなたは感受性が豊かですので(いいことですよ)、今の家族の方の意見を聞き流すことができずにそのまま自分の評価として受け止めてしまい、「自分はだめなんだ」と思ってしまっているようにおもいます。(違ってたらごめんなさい) でも、それは違う。あなたと会ったことはないのですが、絶対にあなたはだめじゃない。 人の意見、家族の意見よりも自分の中にある能力を信じてください。 今はすごくすごく辛いでしょう。でも、悩んでいるのは一人じゃない。見えないだけで、仲間はたくさんいます。 そしてこの悩みが将来絶対に役に立ちます。 あなたにお勧めの本があります。 「オール1の落ちこぼれ、教師になる」 宮本延春 著 角川書店 です。 ハードカバーでしかたぶん出てないので1300円と値段は高いのですが、図書館で注文するなどして、一度読んでみてください。 あなたはだめじゃない。すごい可能性を秘めていると思いますので、その可能性を自分が信じてください。そして、いつか、周りの人たちをみかえしてやってください。あなたならきっとできる!! 応援しています。がんばれ!!

その他の回答 (8)

• abep
回答No.9

#4.78で失礼させていただいた塾講師です。 お忙しい中お礼ありがとうございます。 逃げることはしたくない…、そうですね。後悔が残りますからね。 ともかく、決めたなら、辛くなった時は、決断した時の気持ち、初心を忘れずにがんばってください。 祈ることしかできませんが、あなたのこれからの道が開けることを祈っています。 お礼は結構ですので。 がんばってください!!

• abep
回答No.8

NO#7 の補足です。 親御さんが離婚されたんですね・・。 親御さんも非常にお辛い思いをされていると思います。かくいう自分も高校のとき、両親の不仲、そして家庭内の嫁姑問題など、いろいろ重なったこともあって精神的に不安定になっていました。 今までのことは切り離してそして、周りからの評価も切り離して、自分はどうしたいのか、という想いをじっくり考えてみてください。#6の方のご意見を参考にして今の学校、もしくはほかの学校などに相談しに行ってみてください。 きっと道が開けると思います。 周りの評価が気になる年頃でしょうが、評価というのは時と場合によってコロコロ変わるあてにならないものです。 自分の気持ちを大事にしてください。

noname#31032
質問者

お礼

こんにちは。 回答してくださった皆様に、個々でお礼を付けたいのですが、いろいろあって今は1記事にしか書くことができないので、また後日改めてお礼をさせていただきたいと思います。 結論からですが…、結局「留年」の道を選びそうです。 人より1年も遅れをとってしまったり、とても耐え難い事ですし、 1つ下の子供たちと一緒に同じ教室で勉強というと、 成績が落ちたらばかにされるんじゃないか・・・。 いじめられはしないだろうか・・・。 という不安が多々ありますが、コレも1つの親孝行への道だと思えば、がんばれるかも知れません。 人生が60年としたら、もう約3分の1は過ぎ去ってしまいました。 でも、その1年の選択で残り40年の道が狭くなってもつまらないな。と思います。 皆さんからいただいた言葉、心に深く刻みこんで初心に返ってがんばろうと思います。 オール1の・・・という本、是非明日にでも本屋に行って見ようと思います。 気持ちは落ち着いていませんが、やはり最初から逃げるのだけはしたくないです。 やらないでする後悔より、やってする後悔のほうが気持ちいかなと。 本当にありがとうございました。

• my-again
回答No.6

高校教師です。いろいろタイヘンでしたね。向学心をなんとか保たせてくださいね。 2年生からは…おそらくムリでしょう。1年を修了していないわけですから、どこでもムリだと思われます。単位制という手もありますが、いかほどの単位を認定されるのかですね。 不安な気持ちもわかりますが、自信がないの一点張りではどこへ行ってもムリでしょう。続きません。 今はさまざまなパターンの学校があります。もっともっと探しましょう。全日制は試験が終わっているところばかりですし、編転入は望めないでしょうし、選択肢は残されていません。どれを選ぶかだけです。 (1)単位・通信制 (2)定時制 (3)他の私学(可能性はゼロではないと思います。とりあえずあたってみる) (4)今の学校に残る (5)今年1年は諦めて来年の一般入試で入りなおす (6)うまくいけば公立でもいけるかも? これしかもう選択肢はありません。親も使って明日片っ端からあたってみてください。(3)はそれぞれの都道府県に私学協会ってのがありますから、一度現状をお話になって問い合わせてみてください。(6)もご自身の都道府県の教育委員会へ問い合わせてみてください。

• KCB_TV
回答No.5

2学期と3学期であわせて20日ということは出席日数が足らないのは明らかですよね。質問者様の高校が何日以上で留年かは分かりませんが、今になって分かった事ではないですよね。それまでに貴方には十分な時間があり、これからの人生を考える時間があったはずです。学校へ行こうとも考えたでしょう。 私は4月から高2になります。質問者様と同じ中高一貫の私立高校です。私の学校でも昨日留年者に連絡があった用です。中学で留年はまずありえませんし、中学から高校へ上がるにもほとんど無条件で全員上がれました。しかし高校は義務教育ではないので出席日数が足らなければ、留年です。貴方が1年からやり直すもよし、他の高校へ行ってやり直すのもよし、貴方が決めればいいでしょう。 しかし、明確な意思がない限り、貴方はまた学校に登校しなくなる可能性もあります。 一例ですが、私の通った私立中で退学になった生徒が居ます。中学で退学なので余程の問題児でした。その後公立中から公立高校へ行ったのですが、やはり悪は悪のままでした。結局、ついこの間、高校1年で留年が決まってしまい、他の高校に転校するそうです。 この世界はどこまでも同じ世界が続くと思います。学校もそうだと思います。貴方が変ろうという思わない限り同じ世界が続きます。

• abep
回答No.4

塾講師をしている者です。 決断を迫られているのですね。パニックになるお気持ち、分かります。 うちの塾に、中高一貫の女子高に行っていた高校生の子がいました。 彼女は、中学そして高校でもいじめにあい、登校拒否となり、精神的にも非常に不安定になっていました。 塾でも親御さんを交えていろいろ相談をした結果、彼女は高校を辞めて、近くの通信高校に通い、この春見事地元の短大に合格しました。 かくいう私は高校のとき、担任に3年間いじめられ続けて、無理して学校に行き、その後の精神不安に長らく悩まされているので、あのとき学校をやめていれば、と後悔することがあります。 ほかの学校にこの学年のまま転校することができるのかはちょっとわからないのですが、もしできなかったとしても、1.2年くらい人よりも遅れてもどうってことないです。 今の学校でやっていく自信がない、ということですので、私はほかの学校に行かれたほうがよい(通信制など)と思いますが、決められない、ということでしたら、いったん今の学校に行く、ということにしてそのあとでどうするのが自分にとって適策かを考えるというのも手だと思います。 高校生活よりもその後の進路、専門学校や短大、大学の方が大事です。その道が今の学校、学年に固執することで精神的な疲弊によって閉ざされることよりも、自分を大事に守って、心の回復を待って、自分の思う道を進まれたほうがよいのではと思います。 自信は何かをすることによって勝手にわいていきます。だから、今自信がないことを悲観しないで下さい。自分のことは自分しか守れないので、自分の気持ちを大事にしてください。 あなたが思っているよりもいろんな生き方があります。がんばってください。

質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます^^ 塾講師さんですか!! 私も、その女の子の生徒とちょっと似た感じで、家庭事情もいろいろあって、精神状態が自分ではもう支えきれない感じだったので、精神科に行ったのですが、なぜかまったく相手にされず、何度もODなど自殺行為を行ったりしました・・・。 私は、本当に何も続かない性格で、通信高校は無理だろう。と周りにめちゃくちゃ言われて結局自分もそうなんだろうなぁ。と思ったりしています。 私は自分で言うのもなんですが、クラス成績上位で1~3位をうろうろしている感じで、なぜか担任にもお前完璧すぎてつまらない。などと散々いじめられました。 一旦1年生に戻っちゃうと、もうどこに行っても1年生のままかなぁと思い、余計あせってしまっています。。 高校より進路のほうが大切。ですか・・・。 確かに高校の後が大切だとは思うのですが、回りが悪い例しか行ってこないので、もう高校留年はクズのすることだみたいな感じで毎日のように言われています・・・。 兄が来月から海上自衛隊になるのですが、よくその兄と比較されたりして・・・。 なんか肝心なところの文章のお礼が抜けている気がしますが、とても心に響く言葉、励まし、意見などありがとうございました。 少しだけ安心できた気がします^^

noname#45840
noname#45840
回答No.3

あなたの先生は信頼できる先生ですか?もし、信頼できる(頼りになる)先生なのであれば、その先生ともう少しゆっくりと話し合ってください。 色々な問題を抱え込んでいて大変だとは思いますが、あなたの周りに助けてくれる人、相談に乗ってくれる人は絶対にいるはずです。冷静に、自分にとって最もよい道を選択してください。後悔ばかりしていたら疲れてしまいますからね。

質問者

お礼

こんばんは^^ 回答ありがとうございます。 私は、過去にいろんな経験をしてきていて、人間不信のため、頼れる人などがいないのです><。。 親が離婚したので、親戚という親戚もいなくなりましたし、最後の望みをかけてこのサイトに書き込んでみました。。 >後悔ばかりしていたら疲れてしまいますからね。 確かにそうですよね。 もう少しいろいろやってみます^^ ありがとうございました!

• 1649sk
回答No.2

高校は義務教育ではないため、出席日数が足らないのであれば留年は仕方のないことだと思います。私の同級生で高校入学してすぐに重い病気にかかり、1年間学校に来れなくなって留年した人もいます。その子はきちんと留年を受け入れ私の1つ下の学年で生活していました。 質問者がどんないじめを受けたのかはわかりませんが、私もいじめにあったことはあります。同級生の不良に囲まれ袋たたきのようなことまでされたことがありました。それでも学校を卒業して、現在社会人として暮らしています。 社会人になったとしても、いじめが無くなるようなことは決してありません。厳しいですがこれが現実です。 今、あなたがおかれている状態からでも、いろんな選択肢はあります。 がんばって勉強すれば、高校を卒業せずとも、大学には行けますし、いろんな資格を取って、就職する道だってあります。 退学するのも一つの手ですが、あきらめず高校に通うことも重要な選択の一つです。 自分の人生は、1度限りですので後悔のない選択をすることを願います。

質問者

お礼

こんばんは^^ 回答ありがとうございます。 甘ったれな言い訳になりますが・・・。 私はいままで散々強がって背伸びして生きてきたために、周りからは頼りにされることしかなく、自分が弱音を吐いたら、お前なんかがwみたいな感じで扱われるのです。 どれだけつらくて、かなしくても、『お前が自分をコントロールできないわけないだろう。』などといわれたり・・・。 現実が厳しいのは重々わかってるつもりですが・・・。 あ、高卒認定試験のことは前から考えています。 ですが、高卒認定資格をとってもその後が怠けてしまいそうで、高校に進学することを決めました。 世の中には、いろんな道があるのですよね。 もう少し調べてみます^^ ありがとうございました^^

• tent-m8
回答No.1

「自信がありません」ばかり言っていて前に進まなければ、何も道は開けません。 中途退学しますか? あなたの人生です。目標を持って下さい。 いずれは、一人で生きていかなければならないのですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 目標、ですか。 言い訳になるのですが、精神状態がおかしくなると、目標・夢などがまったく考えられなくなるのです・・・。 でも、がんばって目標を見出してみますね^^ ありがとうございました!