• ベストアンサー

高3での留学について

高校3年で進路が6月に決まったら 夏休みや冬休みではなく普通の学期 (皆がまだ登校している日)に1ヶ月の 留学って行けるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.5

>留学先での出席は元の学校の ですからそれは、学校や、その留学のプログラムに寄ります。 単位交換や単位認定を認めているプログラムのある学校なら そのプログラムで留学すれば、単位として換算されます。 向こうの学校で同じ教科を受けてくる、というわけでもないでしょう? 国語や社会などの教科だって取れないでしょうし 語学留学だと、推奨するために単位を留学や他のレポートなどで認めるシステムが ある場合もありますが 学校がそういう制度を作っていなければ、単なる欠席です。 個人で探してきた留学で たとえば語学やスポーツやバレエなどの留学でも 換算されない場合も多いでしょう。 先輩や同級生がそういう留学をしていないなら その学校には、その制度がない、と考えたほうがいいでしょうね。 学校にもよるので先生に相談してみてください。

その他の回答 (4)

noname#198792
noname#198792
回答No.4

単位に寄ります 1か月なら夏休みを利用してでも行けるでしょうね。 留学と言うより語学研修的なものですよね。 単位がどうなっているかですね。 学校で認められる、提携しているプログラムならいつでも行けるでしょうけど 高校三年生は「卒業見込み」であり、まだ単位を取得し終わっていませんから。 もちろん校長裁量で何らかの課題などに変えて済ませて 卒業扱いにする、ということは法律的には可能です (スポーツ選手などそうですね) が、学校がそれに対応している学校かどうか…。 もし、そのような単位の適用がなければ 受験シーズンの家庭学習機関か、夏休みを利用するのが一番でしょう。 たとえば夏休みや冬休みにかぶせて、登校期間の欠席も合わせて留学する ということになれば、卒業はできても内申に響いてしまう。 進路が決まったら内申なんていらないとは思いがちですが たとえば奨学金など申し込むようになった場合とか 評定がもとになるものもあるので とれるものはきちんととっておいた方がいいです

6170238
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 留学先での出席は元の学校の 出席には加算されないんですか?

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

留学したいなら2月の家庭学習期間に掛かる時期をオススメしますね。 もし、留学をしたがために、その後何らかの理由で学校を休むことがあれば、出席日数が足りずに単位が取れなくなってしまい、卒業不可の留年になりますよ。 全ては単位との兼ね合いです。 卒業要件を満たす単位がきちんと取れる状態を確保できるなら、問題ありません。 留学の時期は学校と相談の上決めないと、泣きを見ることになります。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

いけます。できれば・3~6ケ月くらい・”ビザ”有効目いっぱい。

回答No.1

   出席日数とか 卒業できるのであれば問題ないのでは?    私の意見としては 行って欲しい。

関連するQ&A

  • 高3での留学経験

    こんにちは。就職活動中の大学3年生です。 今、履歴書の学歴を書いているのですが、高3の時に1年間行った留学とどのように書けばいいのか迷っています。 私は平成13年4月に高校に入学し、普通なら16年3月に卒業予定でした。 しかし、15年9月から16年6月までアメリカの高校へ留学したので、日本の高校を卒業したのは、16年7月になりました。 (ちなみに大学入学は17年4月です。) 平成13年4月 高校入学 平成15年9月 アメリカ留学 平成16年7月 高校卒業 平成17年4月 大学入学 ...みたいな感じでいいのでしょうか?それとも留学は記入する必要がないのでしょうか?でもそしたら7月に高校を卒業した理由がわからなくなるのでは...?と色々考えてしまいます。 同じような経験をしている方、または分かる方回答お願い致します。 長々とすみません。。

  • もう一度高3からやり直したいと言うのですが

    私立高校3年生の息子のことです。 わけあって高校3年の1学期はほとんど登校せず その後も登校したり休んだりの繰り返しで 出席日数ぎりぎりで卒業が決まりました。 卒業後の進路も何もきまらずいたところ 卒業目前の今になって もう一度高校3年をやりなおして 来年大学に進学したいと言い出しました。 何もやる気にならなかった息子がやる気をだしたのは 親としてはうれしいことなのですが 自分の都合でもう1年高校に通うことは可能なのでしょうか?

  • 留学させてもらえません!!

    留学したいと、ここ3年間にも渡って考えています。 しかし親が行かせてくれません。夏休み、春休み、 冬休み、ゴールデンウィーク、お正月、クリスマス… とにかく休みがある度に留学の話しを持ちかけるの ですが、母親は「次の休みの時にしなさい」といった 感じではぐらかします。(夏休みに行こうとしたら、 「冬休みにしなさい」と言われ、冬休みに行こうと したら「春休みにしなさい」とはぐらかされます) こんな感じでズルズルと3年間…。 父親は私のことを「知能レベルが低い奴」と言って けなし、留学なんてもってのほか、3年間断固反対を 通しています。 早く行きたい。。。自分の力で行ければ良いのですが 何て言っても未成年…。この不甲斐なさにイライラ しています。この親たちを、私はどうすれば説得できるでしょうか?(><;)

  • 千葉市 小学校 2学期制って?? 秋休み??

    千葉市に今月末引越します。 10月1日が初登校になります。 転入先の小学校から、10月1日に初登校だったら、3日くらいで 秋休みに入ります。10月10日から2学期になります。 と言われました。 秋休みがあるということは・・・、夏休みが短いとか? 冬休みが短いとか? 春休みがないとか?? 他の休みを削って、秋休みを取っているということでしょうか??

  • 個人留学でこまってること

    高校三年の夏休みにカナダで二週間短期の語学留学を考えています。 現在二年で四月からは三年なんですけど進路がなく、とりあえず海外が好きなので英語を習い英語をあつかう職業につければなと思ってます。 どこかの専門にいき留学できればと今は漠然としているんですが、、、。 だから試しに二週間の個人留学しようとおもってます そこで、カナダのバンクーバーあたりの学校を考えているんですけどなにしろ個人留学なのでいろんな留学サイトがありどこが1番良いのか迷い決まりません。やはりJTBとかの方がいいんでしょうか?オススメの学校やサイトを教えてください 自分的にはタムウッド・インターナショナル・カレッジがいいなと思います 回答待ってます よろしくお願いします

  • 高3/大学留学について迷っています

    こんにちは。高3の♀です。 私は進学校に通っています。 はじめのうちは日本の大学を志望していました。 私はずっと前から、大学留学に強く憧れていて、 前々から留学フェアなども色々回っていたのですが、 直接留学は、帰国後の就職が困難だと色んな人に言われ、 だったら日本の大学在学中に行こうと思っていました。 私は、音楽や映像などのアート関係にとても興味をもっているので それを将来学びたいと思っています。 日本で活躍されてるアーティストはほとんどが美大卒で、 色々美大を調べてみたのですが私にはどうもしっくり来ませんでした。 イチから考え直してみると、自身が日本の作品よりも海外の作品に 強く影響されていることに気づきました。 母親の方なのですが(母子家庭)、留学には反対するどころか逆に賛成してくれています。 「大学在学中に留学もいいけど、この夏休みに少し海外に行って見たら?」 とも言ってくれています。 母は母なりに私の考えを尊重してくれて、受験生と言えども今ココでためらってることがあるなら やってみるべきじゃないか、それで進路が変わり、その後の人生も変わってくるかもしれない と言ってくれました。 もちろん、仮に行くとしたら私の自費で出します。 しかし受験生にとっての夏休みというのはとても大切なものだと承知なので 今のところは夏休みは受験勉強に捧げる、と誓っていたのですが なんだかひっかかるような気持ちが出てきました。 (受験勉強から逃げているわけでは決してありません!) 今までずっと日本の大学を主として視野に入れていて、 日本の大学から海外大学へ留学した先輩達の経験談・就職なども 色々見て調べてきました。 将来は海外に就職したいと思っています。 現在は自分なりに留学について調べている段階です。 4月も半ばに近くなり、「本当にこのままで良いのか」という気持ちが 段々と強くなってきました。 (TOEICなどのものはまだ受けたことがありません。) 私の学びたい学問は、センスとひらめきが大事だと言われ、 ある意味賭け事のようなものだとも言われました。 それでもこの学問に強い魅力を感じます。 もし大学留学の考えを前向きに通すなら、 何から何まですべて自分で真剣にやるつもりです。 しかし母子家庭というのもあり、金銭面では大きな不安もあります。 高校生の時点では将来を決められないことは承知です。 大学留学は決して甘くないのも承知の上です。 しかしとても心が揺らいでいることは事実です。 留学は全て自分の力でやっていかなければならないので 自分の成長にもつながると考えても居ます。 乱文・長文すみません。 少し頭が混乱してしまったので、このような相談をさせて頂きました。 よければ客観的な意見をお願いします。

  • 海外に留学する場合は何年生に入るんですか?

    今高校1年生(グレード10)で、来年(2014年)の3月に学年が終わったと同時にアメリカかカナダの高校に行こうと思ってます。 そこで質問なのですが、海外は新学期が9月からなので3月にあっちに行ったら私は何年生にはいるのでしょうか? その時点でグレード10は終わっているのでグレード11に入る事は可能でしょうか? それかまたグレード10に入るのですか? 個人的には3月でむこうに行ってグレード11に入って、6月に学校が終わる3ヶ月の間でみんなにおいついて(たりない単位の分はサマースクールを受けます)その同じ年(2014年)の9月から12年生に入りたいのですが..(学年1こ下がりたくないんで^^;) あと英語は普通に喋れるんでESLとかはとらないです 他の留学生さんたちはどうしているのでしょうか? やはり1こ学年さがってるのですか? よろしくお願いします

  • イタリア高校留学

    こんばんは!いつも皆さんの意見を読んで参考にさせてもらってます♪ 今回、私の問題で参考になる意見が見つからなかったので教えて欲しい~!!と思ったの投稿しました。 私は今高校2年生でPIEEと言う老舗団体を通じて9月から イタリアのナポリに10ヶ月留学します。 合格通知が着た時から楽しみで楽しみで毎日わくわくでした。 しかし、日にちが経っても~経っても~出発日がわかりません… ビザもとれていません…。。。 等々、出発が来月に迫ってきましたが日にち決まっていないので いつ頃から準備すればいいのかもわからず… そこは日にちが決まってからマッハで準備すればいいやぁ~って 思っているので大丈夫なんですが。 本題はここからです!! 私の通っている高校は留学や国際交流にとても積極的で どうぞどうぞ行って下さい~みたいな学校です。 留学中も単位を認めてくれて原級へ復学できる学校です。 しかし、その復学をするための書類(留学願い書)を出さなければいけないのですが 日にちが決まらないと出せないのです… 担任にはちゃんとまだ決まっていないのでもう少し待って下さいと 言っていますがさすがに来月に迫ってくると待ってくれない状態に… PIEEさんに電話をしても『まだ未定なんです、、すみません』と 言われて終了。。。 夏休みが明けて担任が『だいたいの日にちでいいから教えて』と 言われました… でも、私はイタリアの事をよく知りません 頑張ってネットで色々と調べたのですがイタリアの新学期は9月だけとしか書かれていなく肝心の日にちが載っているサイトが少ないです。 もし、皆さんの中でイタリアのナポリ(詳しく言えばAvellinoという所です)の学校はだいたい平均していつごろから学校が始まるのですか? ばかばかしい質問かも知れませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 高3での高校留学安く行きたいです!!

    私は今高校2年で大学は確実にアメリカの大学に行きたいと考えてるんですが、もしできるなら高校3年の時期にアメリカの高校に通えたらなぁと考えています。 だけど親は農業だしそんな金はないと言われました。今からでも間に合う一番安くする高校留学の方法を知りたいです。 どんなに小さなことでもいいので情報まってます!! あとアメリカに友達がいるんですけど、エージェントなしでの留学とかする方法はあるんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 留学

    私は今、中学3年生なんですが進路について悩んでいます。 どんな些細なことでもいいので、回答お願いします。 今、進路を松が谷高校にしようと話を進めているんですが、松が谷高校の外国語コースでは韓国に交換留学することができますか? 調べてみると、韓国語も勉強することができるみたいなんですが留学については書いてなかったので、知っている方に答えていただけるとありがたいです。 おねがいします。