• ベストアンサー

高3での留学について

高校3年で進路が6月に決まったら 夏休みや冬休みではなく普通の学期 (皆がまだ登校している日)に1ヶ月の 留学って行けるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
回答No.5

>留学先での出席は元の学校の ですからそれは、学校や、その留学のプログラムに寄ります。 単位交換や単位認定を認めているプログラムのある学校なら そのプログラムで留学すれば、単位として換算されます。 向こうの学校で同じ教科を受けてくる、というわけでもないでしょう? 国語や社会などの教科だって取れないでしょうし 語学留学だと、推奨するために単位を留学や他のレポートなどで認めるシステムが ある場合もありますが 学校がそういう制度を作っていなければ、単なる欠席です。 個人で探してきた留学で たとえば語学やスポーツやバレエなどの留学でも 換算されない場合も多いでしょう。 先輩や同級生がそういう留学をしていないなら その学校には、その制度がない、と考えたほうがいいでしょうね。 学校にもよるので先生に相談してみてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

単位に寄ります 1か月なら夏休みを利用してでも行けるでしょうね。 留学と言うより語学研修的なものですよね。 単位がどうなっているかですね。 学校で認められる、提携しているプログラムならいつでも行けるでしょうけど 高校三年生は「卒業見込み」であり、まだ単位を取得し終わっていませんから。 もちろん校長裁量で何らかの課題などに変えて済ませて 卒業扱いにする、ということは法律的には可能です (スポーツ選手などそうですね) が、学校がそれに対応している学校かどうか…。 もし、そのような単位の適用がなければ 受験シーズンの家庭学習機関か、夏休みを利用するのが一番でしょう。 たとえば夏休みや冬休みにかぶせて、登校期間の欠席も合わせて留学する ということになれば、卒業はできても内申に響いてしまう。 進路が決まったら内申なんていらないとは思いがちですが たとえば奨学金など申し込むようになった場合とか 評定がもとになるものもあるので とれるものはきちんととっておいた方がいいです

6170238
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 留学先での出席は元の学校の 出席には加算されないんですか?

• xxi-chanxx
回答No.3

留学したいなら2月の家庭学習期間に掛かる時期をオススメしますね。 もし、留学をしたがために、その後何らかの理由で学校を休むことがあれば、出席日数が足りずに単位が取れなくなってしまい、卒業不可の留年になりますよ。 全ては単位との兼ね合いです。 卒業要件を満たす単位がきちんと取れる状態を確保できるなら、問題ありません。 留学の時期は学校と相談の上決めないと、泣きを見ることになります。

• yama891
回答No.2

いけます。できれば・3~6ケ月くらい・”ビザ”有効目いっぱい。

回答No.1

出席日数とか 卒業できるのであれば問題ないのでは?    私の意見としては 行って欲しい。