• 締切済み

イタリア高校留学

こんばんは!いつも皆さんの意見を読んで参考にさせてもらってます♪ 今回、私の問題で参考になる意見が見つからなかったので教えて欲しい~!!と思ったの投稿しました。 私は今高校2年生でPIEEと言う老舗団体を通じて9月から イタリアのナポリに10ヶ月留学します。 合格通知が着た時から楽しみで楽しみで毎日わくわくでした。 しかし、日にちが経っても~経っても~出発日がわかりません… ビザもとれていません…。。。 等々、出発が来月に迫ってきましたが日にち決まっていないので いつ頃から準備すればいいのかもわからず… そこは日にちが決まってからマッハで準備すればいいやぁ~って 思っているので大丈夫なんですが。 本題はここからです!! 私の通っている高校は留学や国際交流にとても積極的で どうぞどうぞ行って下さい~みたいな学校です。 留学中も単位を認めてくれて原級へ復学できる学校です。 しかし、その復学をするための書類(留学願い書)を出さなければいけないのですが 日にちが決まらないと出せないのです… 担任にはちゃんとまだ決まっていないのでもう少し待って下さいと 言っていますがさすがに来月に迫ってくると待ってくれない状態に… PIEEさんに電話をしても『まだ未定なんです、、すみません』と 言われて終了。。。 夏休みが明けて担任が『だいたいの日にちでいいから教えて』と 言われました… でも、私はイタリアの事をよく知りません 頑張ってネットで色々と調べたのですがイタリアの新学期は9月だけとしか書かれていなく肝心の日にちが載っているサイトが少ないです。 もし、皆さんの中でイタリアのナポリ(詳しく言えばAvellinoという所です)の学校はだいたい平均していつごろから学校が始まるのですか? ばかばかしい質問かも知れませんがどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• vampi
回答No.1

公立学校ですか? 小中学校は9月の第二月曜か第三だったと思います。 今年は10日って言ってたような気がするので、第二かな? 以前は17日くらいだったような、、、。 今 やっと皆がヴァカンスから帰ってきて さあ仕事というモードです。 「はいはいやっとくわ 2,3日後ね」なんて気楽に答えるイタリア人。 結構出来てません(笑) でも何とかなるのもイタリアです。 それまでは気が気じゃないんだけれどもね、、、。

ka924yo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! えっと、小学校ではなく高校です。 イタリアは結構学校始まる日をころころ変えると 聞いたのでびっくりしました笑