• ベストアンサー

留学生活。持ち物。ユーロ。

来月イタリアに留学しにいきます。持ち物で、持って行くべきものって何でしょう? 向こうで購入できる物は、現地で買おうと思うのですが、ユーロが高くなっているので、日本で買って行った方が良いのかもわかりません。 学校がデザイン系なのですが、学校にも持ち物について聞くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44623
noname#44623
回答No.2

最近はほとんど不自由しませんが、一時帰国でイタリアに持ち帰るのは、 下着 ..(こちらのブラはカップサイズの選択肢が無い) 薬 ‥ キンカン、メンソレータム 食品 .. ラーメン、ふりかけ あると便利 ‥ 炊飯器、ホットカーペット(床に座ったり、寝ころんだ利ってホッと出来ます) 必需品 ‥ クレジットカード

その他の回答 (1)

• okiamimai
回答No.1

イタリアですか、留学期間にもよるんですが大抵のものは現地で調達できますよ。 下着や衣類は日本の方が安くて自分のサイズに合うものがいいかもしれませんね。 でも、センスにこだわるならイタリアの方が面白いものがたくさん 見つかりますよ。 必要なのは薬、でしょうね。解熱剤や風邪薬、胃腸薬の類は日本から 持っていって、慣れてきた頃に現地の薬などを使用してもいいかもしれません。 ちなみに、湿布の類は主にヨーロッパでの話しですけど売ってません。 冷・温湿布、肩こりなどの湿布は日本くらいしか手に入らないような 気がしますが。海外では主に塗るタイプのものしかないので、もし 持病があるとか、万が一のために、と思うなら買っていった方がいいかも。