• 締切済み

高校留学の持ち物

来月から留学します!! まだ荷物の準備はしてないです。 何を持っていけばいいでしょう!? 基本的な必要なものは分かるのですが 勉強についていけるのかわからないですし 日本語の参考書とか持っていった方がいいのかなぁ と、考えています。 こんなものがあったら便利だよ! とか言うものがあれば是非 教えてください!! ちょっと重いけどイミダス とか持っていくべきなのでは!? と、そこら辺も悩んでいます。

みんなの回答

• mxsute
回答No.3

現在留学中です。 ノートパソコンは持っていくととても便利ですよ。電子辞書・ipodなどのようなミュージックプレーヤー(音楽はすごく私のなかで支えになりました)・デジカメなどなど。どこの国に行かれるのかはわかりませんが、外国の方は重ね着のような複雑な(?)洋服はあまり好まれないように思います。夏ならばタンクトップに短パン、冬ならばトレーナーやセーターにジーパンという感じでしょうか。 それと、質問者様が女性かどうかわかりませんが、外国のお風呂にはバスタブがついていないところもあり、無駄毛の処理はバスタブでしなければなりませんので、電動かみそり機というのでしょうか、私はソイエを重宝しています。なにしろ、バスタブの中で剃ろうと思っても滑りますし、私にとっては快適ではありません。笑 一応URL貼っておきますね。 留学がんばってくださいね!楽しんできてください!

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES2037
  • milky2222
回答No.2

アメリカと仮定してお話します。 お勧めは、高校の世界史の教科書です。コンパクトにまとめてあるので大学でも大変重宝しました。 日本と教え方が違うので、参考書は必要ないでしょう。現地で必要だと思えば、実家から送って貰えばいいですよ。 それに、イミダスって重くてかさばらないですか(笑)。 ノートブック・パソコンを持っていけば、どこでも大体ネットに繋げるので解決できると思われます。 電子辞書は必須ですね。 紙の和英辞典も必ず。例文がたくさんのっている中高レベルで余り厚くないものがお勧めです。 英英辞典は高校生レベルでは使いこなせないかもしれませんし、ネットでオックスフォードなんかの英英辞典が使えるから不要です。 ネットのアルクの英辞郎も便利です。 http://www.alc.co.jp/ 文房具は、自習用に消しゴムとシャーペンは必須。学校では余り鉛筆を使わないので、書きやすい日本のボールペンを持参する方がいいですね(アメリカのスーパーで売ってるのは書きにくい)。 ノート類はサイズが違うので、現地で買いましょう。 服は、カジュアルで洗濯機で洗えるもの(ドライクリーニングは高いです)。靴はスニーカー。キャラクターつきの洋服や小物は、アメリカでは子供扱いされるので、避ける方が無難です。高校生が好む服は安価で簡単に手に入ります。 ちょっとおしゃれめの洋服と靴は、レストランなどへ行くときのために1着くらいあってもいいかも。 また、高価なブランド物のカバンやバッグは持って行く場所がないし、盗難にあいやすいので不要です。 化粧品や日用品は最初の分だけ。風邪薬などの使い慣れた常備薬を少し(アメリカの薬は強いです)。 日本の味が恋しくなったときのために、パックのお味噌汁とか、お気に入りのカップラーメンとか。パックのお醤油やワサビも重宝します。 後は何でも手に入ります。 楽しい留学生活になりますように。

回答No.1

イミダスは重たそうですね。大抵のことはウィキペディアとかネットで調べれば解決すると思いますが、パソコンは持っていく予定ですか? 高校だとパソコンを使って勉強する機会も多いと思います。そのたびに学校のパソコンを借りるよりも、うちでできた方がいいと思うのでパソコンは必須でしょう。 ところでどこの国でしょうか?それからホームステイですか? 勝手にアメリカと解釈させていただきます。 特に大事にしている文房具がなければ、文房具類はアメリカのもので揃えた方が良いです。日本のものとは違うので、日本から持ってくるとかえってややこしいです。あとはバックパックもアメリカで購入した方が良いでしょう。あ、消しゴムは日本のがいいです。アメリカのは砂ケシみたいなものばかりでまったく消えません。 あとは最初は英語がわからないのであれば、電子辞書は必要です。できれば英英辞書が入ってるものがいいですが、なければ英英辞書だけ現地で購入すると良いと思います。大型スーパーなどで$1でも買えます。 それから基礎化粧品(洗顔フォームや化粧水など)は、海外のは合わないと思うので持ってきた方がいいですよ。