• ベストアンサー

ナポリ滞在は一日。どこに行こう?カプリ?ボンベイ?両方?

来月にイタリアに行くのですが、ナポリに実質一日(一日目夜ナポリ着、二日目フリー、三日目朝ナポリ出発)滞在します。 有名なところで、カプリかボンベイがいいのかなあと思っているのですが、両方行くことは可能でしょうか?可能だとしたらどんな経路がありますか(調べてみましたが電車路線図がありませんでした)? また、これ以外でも「ここがオススメ!」というところがありましたら教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucciolo
回答No.5

これ以外でも「ここがオススメ!」というところがありましたら...ということでエルコラーノをお勧めします。 ポンペイは広すぎます。もし「カプリにも」と考えていらっしゃるのなら、もう少し規模の小さいエルコラーノはいかがでしょう?場所もナポリとポンペイの中間ですし、ポンペイと同じ時期のヴェズーヴィオ火山の噴火で埋まってしまった街ですし... ナポリに滞在していた頃、「ポンペイに行った」と地元の人に言ったところ、「エルコラーノには行ったの?まだ?何で行かないの?ポンペイよりよっぽど素敵よ!」と、怒られました?結局行かなかったのですが、機会があったら行ってみたい所です。   ナポリの駅の地下にferrovia circumvesviana線のホームがあります。そこからポンペイにもエルコラーノにも行けます。

popomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エルコラーノ、調べてみました。一緒に行く友人は「ポンペイやめてエルコラーノにしようよ!」とかなり乗り気です。貴族の別荘地だったので美術品が残っているとHPにかいてあったので、わかりやすいかもしれませんね。

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.6

6月下旬にツアーで一日で両方を回って来ました。ツアーだから可能であったのかもしれませんが・・・? 添乗員等の話では、10月になるとカプリ島の「青の洞窟」に入れる確率が低くなる確率が高いようですが・・・?? カプリ島情報に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「Capri Blue」 このサイトには「アマルフィ海岸写真」もあります。 ポンペイも広いのでガイドなしでは大変かもしれませんね・・・? ◎http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/subject/msub_napoli.htm (人気のナポリ、カプリ島、アマルフィ) ◎http://www.tabifan.com/Italia/library.html (イタリア政府観光局:情報ライブラリー) 鉄道に関しては、 ◎http://www.trenitalia.com/home/en/index.html (Trenitalia) ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/Capriblue/
popomaru
質問者

お礼

回答&URLありがとうございます。んー、10月は青の洞窟に入れる確率が低いんですね・・・。やっぱりポンペイかエルコラーノかな・・・。いくつかのツアーのHPで両方行っているところがありました。でも、きっとツアーだから出来るんですよね。今回は一つに絞ろうと思います。

popomaru
質問者

補足

イタリアから戻りました!エルコラーノに行ってきました。タイルやフレスコ画が鮮やかな色で残っていてすてきでした。テレビで見たポンペイのような、倒れている人の形等はなく、面積も小さかったので気軽に楽しめました(見てないところがあるかもしれませんが・・・)。回答くださった皆さん、どうもありがとうございました。

• tmaru1221
回答No.4

両方に行くのは本当に大変だと思います。僕も両方行きたかったのですが、しぼってポンペイに行きました。 アルマフィ海岸というナポリから行ける海岸線のリゾートがあるのですが、その町並みはとても綺麗で感動的でしたよ。 僕は、サレルノというカプリとポンペイの両方の中間点の町に泊まりました。ここはイタリアっぽい町でたぶん治安もよさそうで良かったです。僕が泊まったのは、hotel plazaという駅前にあるホテルだったけど、英語も通じるし雰囲気の良いホテルでしたよ。

popomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホテルはサンタルチアにとってしまいました。アマルフイ海岸もガイドブックに載ってました、きれいそうですね!tmaru1221さんはポンペイとアマルフィにいかれたんですか?ううーん、それもいいかも。かなり迷います

回答No.3

ナポリは2度行きました。 一度目の渡航でポンペイ、2度目の渡航でカプリに渡り、無事青の洞窟を見てきました。 率直な感想を言えば、一日に2つはかなりハードだと思います。 どちらの観光地もそれなりにボリュームがあり、かつ歩き回る観光になると思います。 私であれば、「どちらか一つに行くべき」と薦めます。 どちらがいいか? うーん、好みですかね。 カプリは青の洞窟は確かに筆舌に尽くしがたい神秘的な光景でしたが、それが見られなくとも十分満足できるアイランドリゾートだと思います。 敢えて2つ行くとすれば、回り方は逆でももちろんOKですが、 ◇ナポリ→カプリ(船) メルジェリーナ港を使いましたが、もう一つ出航する港があったと思います。 メルジェリーナは電車の駅があり、そこから港まで徒歩10分くらいです。 船に揺られる時間は30~40分だったと思います。 なお、カプリの中心街は港から相当高い位置にあり、ケーブルカーで上るのが一般的。 ハイシーズンはこれも混んでおり、時間ロスの原因になりがちです。 また、青の洞窟は、陸路を伝っても直近まで行くことができ、そこで渡し舟に乗ることができますが、港から周遊船に乗ってきた人を優先させますので、てっとり早くみたいのなら、港からのツアーに入る方が近道かもしれません。 こればっかりは運なので、幸運を祈ります。 私は一回のトライで目的が成就しました。 ◇カプリ→ソレント(船) 「帰れソレントへ」の歌と、レモンネッチェ(レモン酒? 私は酒がまるで駄目なのでよくわからん)で有名な町。 船でやはり30~40分で着くと思います。 ナポリ便より若干便数が少ないと思いますので、タイムテーブルはよく確認してください。 趣のある街で、ソレントだけでも十分観光できると思いますが、とりあえず足早に通りすぎるだけですかね。 港から駅へはかなり高低差があるので、バスに乗るのが無難。 ちなみに当方がこのルートを辿った際、朝ナポリを出て、ソレントに着いたのが既に夕方でした。 普通に回れば、やはりポンペイには行けない時間です。 ◇ソレント→ポンペイ(電車) ベスビオ周遊線でポンペイ・ヴィラ・ディ・ミステリ駅へ。 ここからは徒歩で遺跡まで行けます。 他の方の回答にあったように、一人で回ると、単なる廃墟の散歩になってしまう可能性があります。 パッケージツアーでなくとも、せめて現地でツアーに入る方が無難です。 ツアーでないと見せてくれないところも私の時はありました。 結構広い遺跡です。 奥の競技場まで足を伸ばせば、歩くだけでも1時間近く使うと思います。 ◇ポンペイ→ナポリ(電車) やはりベスビオ周遊線で、40分ほどです。 途中ベスビオ山の勇姿を見ながら走ります。 うーん、これだとナポリの町はあまり見られませんね。 治安もあまり芳しくないですし、ナポリの市内観光をするならカプリかポンペイに行った方がいいとは思いますが、もう一日日程をとれると、かなり満足度がアップするような気がします。 ナポリの他のお勧め。 実はあまりナポリの町は知りません。 夕暮れ市街地(スパカ・ナポリ)を散歩しましたが、覚えているのは屋台で素朴なトマトのピザ(ナポリが発祥らしい)を食べまくったことくらいです。

popomaru
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。実はほかの場所に仕事があるので、ナポリはどうしても一日なんです。やっぱりどちらかに絞らなきゃだめそうですね。移動時間ばっかりではもったいないですし。スパカナポリのピザも魅力的です。

回答No.2

カプリとポンペイ両方はなかなか大変だと思いますよ。ただ、気合入れればできなくはないと思うけど。朝一番で(7時くらいから船があったかなぁ?!)でカプリに渡り、青の洞窟を見てすぐに戻ってきてナポリに1時頃、午後はポンペイへ行くということも可能ではあります。(集合時間やフェリーの時間を事前に調査は必要ですが。)ポンペイへの半日観光は各旅行社で取り扱っているのでそこを押さえて、カプリには自分でフェリーか高速船で行くのが良いと思いますよ。 できれば、カプリへは午前中の方がgood!カプリの青の洞窟は波が高いと見ることはできませんが、他の遊覧は楽しめます。カプリ島、船で1周とか。水はとても澄んでいて綺麗です。ポンペイへは自力で行くより旅行社などが主催している半日観光がお勧めです。日本語のガイドがつくものがよりお勧めです。ポンペイの中は、ただ廃墟があるだけなのでガイドの人がついてくれると昔ここは何のお店だったとか、轍の説明など見所を説明してくれます。入り口でくれるmapだけじゃおもしろくないと思いますよ。

参考URL:
http://www.tutta-italia.com/  http://www.mikitourist.co.jp/brand.html
popomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。両方はやはり大変ですか?URLありがとうございます。ポンペイに行く事になったら現地ツアーにしようとおもいます。ただの廃墟ではちょっとつまらないですもんね・・・。

• KYOSEN
回答No.1

「強風・波高し」でないならカプリ優先ではないですか? やっぱり青の洞窟ですよ。でも、波が高いと島まで行っても アウトです 新婚旅行のときにそうでした。 しかも帰りは元の港に帰れずに、波の穏やかな南のソレント まで遠回りして一日を棒に振りました。 再チャレンジしたいんですが、いつになることやら・・

popomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅れてすみません。カプリいいですよね、ちょっと憧れます。天候を見て、でしょうか。再チャレンジできるといいですね。