• ベストアンサー

私立高校受験で不登校

初めまして!!早速ですが質問させていただきます。 私は来年高校受験する私立中学の三年生です。 しかし、この四月から友人関係のトラブルにより不登校です・・・ 入院していた時期もありました・・・ 志望校は東農大一高を目指しているのですが、調査書がとても心配です。 私立高校受験では出席日数で落とされることはあるのでしょうか? 勉強はこれから本気でやるつもりです。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

再び失礼します。 具体的な学校名をかかれていて回答されている方がいらしたので。 NO3の学校は愛国の小岩校(本校)の話です。 確かに不登校で内心点が低い生徒は・・・と言う学校ではありますが その学校に進学したいという熱心な思いが伝われば熱意は伝わり 道が開けることがあるという意味でお答えしました。 似たような例は同校で他にも知っていますので 絶対に駄目だという事ではないですという事をお伝えしたいと思いました。 その意味では経験者でもあり、専門家でもあります。 ですから、現在通っておられる(所属する)中学校の先生にも相談の上 ご自身は希望される(東農大一校)学校の説明会で色々聞いてこられるのが良いと思います。 一般的には不登校児は受けりれたくない、駄目ですといっている学校でも 生徒さんの熱意で対応してくれる学校はあると思います。 巷の噂や一般論だけで諦めてしまうならそれまでのご縁、諦めずに 努力すれば道は開けてくると思います。 良い結果が導かれますように。

mare_gaze
質問者

お礼

再びありがとうございます。 他の受験生よりは少しマイナスになってしまうものの、やはり熱意、努力というのは大切なんですね。 色々と教えてくださり本当に感謝しております。 努力を怠らないよう精進していきたいと思います。 ahcchacchi様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

その前に、学校説明会でしっかり聞いてきた方がいいですよ。 学校によっては明確に「内申点が無いまたは(不登校のために)極端に低い生徒は要らない」と言っている学校もありますから。 東農大一高は知りませんが、愛国高校や中央学院大学中央高校は、はっきりと要らないと言ってますよ(ただ、愛国の場合は不登校児を受け入れている愛国四街道ないし愛国龍ヶ崎があるんで、そっちを受けてくれといいますがね)。 まずは説明会に行って、その旨を確認するのが先決です。

mare_gaze
質問者

お礼

学校の詳しい情報ありがとうございます。 やはり不登校だと道も少し狭まりますよね・・・ こうなったのも自分のせいではありますが、高校は頑張りたいと思っているので志望校については学校に直接問い合わせることにしてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

知人の話です。 お姉さんが高校で一時期(半年弱くらいでしたか?)不登校になりました。 その後立ち直って頑張って通いつづけ無事に卒業し、併設の上級学校にも進学しました。 妹さんはお姉さんと同じ頃中学で不登校になり殆ど学校に通っていませんでした。2年生の3学期から段段行かれなくなったと聞いています。 中3の受験期を迎え、姉が立ち直った孝行なら自分も高校生活を無事に送れるかもしれないと思った妹は思い切って保護者と中学の先生にその希望を話してみました。 当時高校に通っていた姉は妹の希望を高校側に話してみました。 その学校は出席日数などにはかなり厳しい目で見る学校でしたけれど そこまで自分たちの学校に来たいと言う希望を持ってくれるその妹にチャンスをくれました。 妹は中学の先生や保護者、希望する学校の説明会などで話を聞いてくれた 高校側のスタッフなどにも励まされ無事に受験し、合格。 3年間殆ど皆勤で(熱が9度以上出て動けなかったときの欠席以外は) 行かれなかった(行かなかった)中学の分も頑張りますと高校生活を謳歌し、無事に卒業していきました。 という例もありますので まずは今後のあなたの希望を学校の先生に熱意を持ってお話(相談)して 諦めない努力が必要ではないでしょうか? 受け入れる側では出席状況で合否が変わることも確かにありますけれど 欠席日数についてはトータルの日数もですが時期も関係することがあり、 受験に向けて減っていけば立ち直っていると判断してもらえる場合もありますし一時的な不登校であれば大丈夫という風に考えてくれる学校もあります。 一番駄目なのは年間を通じてダラダラと遅刻・欠席・早退などが続く場合のようです。(気持ちが弱くていつ又何時、高校に入ってからも、不登校にならないとも限らないって言う場合は受け入れを嫌がる学校が多いみたいです) かつて仕事で生徒を上級学校に送り出すときにそのように言われたことが (↑だらだら欠席が続く生徒は・・・)あります。 ご参考までに。 今、3年生ならばこれからの時期、欠席を減らす努力をして 気持ちやさまざまな事情を(私立学校から外部受験との事のようですから) 早めにきちんと学校の(中学の)先生にお話しておけば良いと思います。 諦めずに良い結果が導かれますように。

mare_gaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 読んでいて本当に励まされました。 おかげで担任に今の希望を話すことが出来ました。 受験はOKということで、内申書ももちろん書いてもらえる様です。 学校側も欠席日数をあまり気にしない高校を探してくれるらしく、頑張っていこうと思えるようになりました。 受験という機会を使ってもう一回やり直せたら、と思っています。 自分にとって悔いのない受験になるよう努力していきます!! 本当に御回答ありがとうございました。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.2

詳しいことはわからないのですが、 身近にあった事例を一つ紹介します。 私の子ども(現在大学生)が私立高校を 受験しました。偏差値が高いところでは ありませんが、とても面倒見の良いところで、 不登校の生徒に対しても門戸を開いていました。 入学式前の説明会(制服の採寸など)の日に、 子どもの同級生の親子と会いました。あまり 話した事はないのですが、あとで子どもから 中学は不登校だったらしい、ということを聞き ました。どのくらい不登校だったか、どういう 成績だったかは不明ですが、受験をして合格を もらうことができた、というのは確かです。 ですが、残念ながらその生徒さんは1年持たずに 退学しました。 質問者さまとは状況が違いますが、こういう例もある、 ということで回答いたしました。

mare_gaze
質問者

お礼

事例もあげていただきありがとうございます。 学校によっては大丈夫なところもあるんですね・・・ 時間もあまりありませんがこれからじっくり学校を選んでいきたいと思います。 少し安心出来ました!! 勉強も頑張って自分が納得出来るようにしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

中学校の担任がまず受験そのものをさせないでしょう。規定の出席日数(規定の単位)がなければ、私立に限らず公立でも市立でも受験は全国出来ません。

mare_gaze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 担任の先生は受験はOKということでした。 内申書も書いてくれるそうです。 これから勉強がんばります!!

関連するQ&A

  • 不登校で私立高校受験

    来春に受験を控えている、中学3年生の者です。 タイトル通り、不登校なのですが、某私立高校の受験をしたいと考えています。 ですが最近、とある本で志望高校を調べてみたことろ、「中学での不登校者は原則としてなし」と記されており、とてもショックを受けました。 素直に諦めるしかないのでしょうか、それとも、例外もあり得るのでしょうか。 将来のことを考えると、やはりその高校に行きたいです。 不登校になったのは3年生になってすぐ、勉強は独学でしています。 志望高校ですが、偏差値43(私が希望する学科は41)、倍率1.0。 もう間近なので、とても不安です。 どうかご回答、よろしくお願い致します。

  • 都内私立高校のフリー受験について

    閲覧ありがとうございます。 私は都内に住んでいる中学3年女子です。 中学2年から不登校児の為の学習支援学級へ通級をしておりいわゆる不登校ですが、偏差値が56あるので当日のテストで合否が決まる私立高校のフリー受験を受けようと思っています。 何度か学校説明にも行き、フリー受験の門の狭さも覚悟の上なのですが、私と同じく不登校でフリー受験を考えていた友人の話で引っかかるところがあったので質問させて頂きました。 友人は偏差値が55あり、志望校は偏差値50の私立高校をフリー受験しようと考えていたらしいのですが、先日志望校に担任から問い合わせて貰ったところ、「フリー受験で高得点を取っても不登校歴がある生徒は合格にはさせない」と言われてしまったようです。つまり、受験するのは自由だがどれだけ点が取れても不登校児は合格にはならないということです。 そもそもフリー受験というのは内申を評価しないので、出席日数が足りなかったり成績に1があったりする生徒が受けるものだと聞いていたので、学力はあるのに合格する見込みが0というのはどうなんだろうと思ってしまいました。 友人は家で家庭教師を雇い勉強していたので出席日数が0日ということになっているらしいのですが、私は別場所へ通級しているので出席日数はあり内申がないといった状況です。 やはり不登校の経験があると高校でもまた学校に来れなくなり、それを高校のせいにされるだろうから不登校児は受け入れないという体制なんでしょうか? 私は友人と同じ高校志望ではないのですが、同じく偏差値50くらいの高校をフリー受験しようとしているので、もし不登校児だからという理由で当日のテストの結果が良くても合格の可能性がないなら受験料が無駄なので受験をやめようと思っています。 また、担任にも色々と話を聞いたところ、こういう情報はあまり表には出ていないとのことで、ネットで調べてもよくわからなかったのです。 表向きはフリー受験は狭き門ではあるが誰にでも受験資格はあると書いておきながら、実際は過去の経歴に傷がついていると必然的に不合格になるなんてただ受験料を取られて終わるだけだ。ぶっちゃけそう思ってしまいました。 公立と違い私立は受験体制も様々ですし、学校に問い合わせるのが良いのでしょうが、以前別件で母が高校に問い合わせをしたら「直接はお答え出来ないので担任を通して下さい」と言われたらしく担任を通してしか情報を獲得できませんでした。 不登校児で普通科高校を受験する人が少ないから情報が回って来ないのでしょうか? どうも初めての受験でしかもハンデがあるのでよくわかりません。 受験に詳しい方がいたら教えて頂けると幸いです。

  • 不登校児の高校受験

    中学3年です。現在不登校で今年高校受験なんですが 今年の5月辺りから不登校になったので 中3の成績(内申)が オール1(というかテスト受けてないので0?)です。 都内で内申、出席日数を気にしない? 当日の試験の結果だけで合否判定する全日制の私立高校ってありますか? 学校にこそ行ってませんが勉強はそれなりに頑張ってます。 (ただしあまりレベルの高い高校は無理。偏差値40~45程度が目安?かなり低いですが) なお自分は調布在住なので世田谷区辺りが希望です。 (多少遠くてもかまいませんがあまり遠いのはキツいです)

  • 不登校の高校受験

    初めまして。 私は、題の通り不登校の中3女子です。 転校先の中学で馴染めず(その他様々な理由あり)今に至ります。 でも今年に入り、色々考えて高校に行きたいと思うようになりました 友達と青春とかしたい… そして勉強はずっと塾に通い進研ゼミもやっていたので 偏差値は今の段階では 3教科 60です。 そして学校に行っていないので、内申は0です。 私立も考えているのですが。 そこでお聞きしたいのは私立の受験本で、 一般入試は「既年度卒者も受験可」 と書いている高校がいくつかありました これは、調査書は選考の時にあまり重視しないという事でしょうか (使うならばボーダー上など) 勉強は死に物狂いで頑張っていくつもりです どうかよろしくお願いします。

  • 私立高校受験時においての内申書(成績表?)

    来年、私立高校を再受験しようとしている新高1の男ですが、私立は成績表関係ないと耳にしました。(でも調査書は提出しますよね) 本当なのでしょうか? ちなみに中学2年の後半から不登校気味で1もかなりあります

  • 不登校の留学についての質問です。

    自分は不登校の中学3年生です。 現在高校受験のため勉強と出席日数稼ぎをしているのですが、勉強をしてこなかったので高校受験をしても志望校に入れるか不安な状況です。 そこで高校受験をあきらめ来年、高認やTOEFLやらを受けて海外の高校に編入するということを考えているのですが、海外(例えばアメリカ)の高校に不登校の人間が編入するには高認や語学試験のほかにどのような試験、準備をすればいいのでしょうか?

  • 不登校私立受験

    今中3で不登校です 理由はいじめ+精神的病気 です 今は出席停止状況になっていて 出席日数はたぶん0に近くなると思います 先生に相談してみますが テストの点数だけで内申もつけてもらえるそうです どの地域でもかまいませんが 当日のテストだけで合否をしてくれる高校を 教えてください もしその中で 授業料免除とかあったら 教えてください(うちは家計は厳しいので…) あと、高校生は奨学金をもらえるのでしょうか? (共働きですがどちらも低収入で兄弟もいるので 私立は無理かもといわれました)

  • 不登校での高校受験

    現在私立中学生で2ヶ月不登校しました。高校は上の学校には行かず、他校を受験しようと思いますが、受験はで2ヶ月の欠席は影響しますか?

  • 私立高校に通う高2です

    私立高校に通う高2です 中学の時不登校でほとんど学校へ行ってませんでした。 でも今は学校も楽しくて充実してます。 自分は推薦で進学を考えております そこで、調査証には中学の出席も含まれてますか? あとそれによって落ちるということもありますか?

  • 僕は不登校だけど不登校にはなりたくない!

    僕は今中1で不登校です・・・ 「中学生になってから9か月ぐらい 休んでいます、中間テストとかもあ んまり受けていません。」 色々とインターネットで調べていたら 「出席日数」ってのにたどり着きました 出席日数って高校に進学するときの 受験合格に色々あると思うんですが どのくらい出席日数ってのは影響が あるのか教えてください。 (その高校によって違うのは知ってるけど 影響の感じがしりたいんです。) ヤッパリこうなると面接のある学校行って 面接勝負カナ?